- 2022/07/02
- writer: 山崎拓
改めてこの重要性を感じています
先月の頭から中旬にかけて、WEBサイトであるテストをしていました。
いつも通販サイトをチェックしてくださっている方ならもしかしたら気がついている方もいらっしゃるかもしれません。
実は通販サイトのトップページのある部分のデザインを変更しました。
その場所はギフト特集の部分。
以前はこんなデザインだったのですが
それをこんなデザインに変えたんです。
ナチュラルラウンジをご利用されるお客さんは、ご自身用にストールを手に取ってくださる方と大切な方へのプレゼントとしてストールを選ばれる方がいらっしゃいます。
今回の変更はこの後者の方達によりギフトのイメージを伝わりやすくしたいなーと言う想いからこのテストを計画しました。
ちなみに僕らが「テスト」という言葉を使う場合、一般的なテストとはちょっと意味合いが違うかもしれません。
ここで言っているテストというのは学生の頃のような試験というものではなく、「実験」という意味で使っています。
この実験がWEBサイトの運営では決定的に重要で、今までも数えきれないテストを重ねてきました。
今回のようなトップページのデザイン変更はもちろん、レイアウトをテストしたり、文字の大きさをテストしたり、画像の種類をテストしたり、テストの内容は実に様々。
それによって結果が劇的に良くなることもあります。
(もちろん、逆になる可能性も高いです 苦笑)
今回はまさにテストによって結果が劇的に改善したんです。
その変化率としては以前のものに比べるとパフォーマンスはなんと181%にもなりました!!
(変えたのはこのデザインだけで、他の条件は全て同じです)
これが実際のテスト結果なのですが、ブルーのプロットが今までのサイトでグリーンのプロットがテストサイトのパフォーマンスになります。
181%がどのくらいすごいか?というのはよく分からないかもしれませんが、これはかなりすごい数字。
シンプルに言ってしまえば、お客さんがストールを購入してくださる確率が今までに比べて1.81倍になったということになります。
そうなれば当然業績も大きく伸びることになります。
これが、このトップページのデザインを変更したことだけによってもたらされたわけですから結構すごいですよね。
もちろん、毎回こんなふうに上手くいくわけではなく、今まで数えきれないほど失敗を繰り返してきました。
でもこれらは逆に考えるとものすごく貴重な学びの機会になります。
実行する前には仮説を立てて、その仮説が正しかったのか間違っていたのかということをテストで試し、フィードバックを受け、間違っていた場合はなぜ間違っていたのか?どうすれば良くできるか?ということを様々なデータから深く深く考えます。
そして、この失敗を糧に異なる仮説を立てて、まさそれをテストする。
こうしたことを繰り返し行うことで一進一退を繰り返しながら少しずつ少しずつ改善を進めることができます。
そして、何度も繰り返すことで精度も上がりますし、時には今回のようにドーン!と一気に成果が上がることもあります♪
昔はそれこそ10回試して10回失敗ということも当たり前でしたが、今はおかげさまで市場やお客さんのこと、商品のことも昔に比べたらかなり理解が深まってきているので、ヒットを打てる確率はちょっとは上がりました。
それでも10回試して2〜3回でもヒットが出ればいい方ですけど^^;
今でもほとんどはうまくいかないことの方が多いです。
でも、テストを繰り返すことでいつか必ずうまくいくところまで持っていけるというのは今までの経験で確信しています。
大事なことは途中で諦めないこと。
いつか必ず良くなる!
そう信じて失敗してもめげずにまたテストを繰り返す。
言ってしまえば僕らが日々やっていることはこの繰り返しですし、他の仕事や日々のあらゆる生活の場面でもこの概念は適用できると思っています。
本当にやってみなければ分からないことはとても多いですから、そんな時には気軽に「ちょっとテストしてみよう」「ちょっと試してみよう」と考えるだけでも物事を着実に前に進めることができると思います。
最近改めてこのテストの重要性を感じていますし、これからもこの結果に甘んじることなくより事業を成長させることができるよう日々の仕事に全力で取り組んでいきたいなーと。
ぜひあなたもご自身の生活の中で取り入れられる部分がないか考えてみていただければ嬉しいです。
PS.
おかげさまで先月も6月単月で見ると過去最高の業績になりました♪
これもいつもお店を利用してくださっているお客さんや今このメルマガを見てくださっているあなたのお蔭様。
本当にありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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