- 2020/03/14
- writer: 山崎拓
大変だと思うのですが・・・
・長い人生の中でこんなに心打たれるストールに出会ったのは初めてのように思います
・まるでアップル製品を開封したかのような感覚になりました
・たかがストールと思っていましたが、、、熱い情熱を感じました
・ストール購入では何度も失敗して今回もとても心配でしたが、手元に届いた品を見て安心しました。肌触りがとても良くて、着用時にストレスがないことに感動しました
今月もたくさんのお客さんからのご感想やお手紙、お喜びのメールをいただきました。
いつもその全てに目を通させていただいていますが、今回も本当に素敵なメッセージばかり。
本当に励みになりましたし、中には読んでいて胸が熱くなるものも・・・
あー、嬉しいなー
と。
心の底からこの仕事をやっていてよかったなーと思える瞬間です。
僕らは今、実店舗とインターネット通販、そして百貨店さんでの催事がメインの事業ですが、この中で最もボリュームが大きいのはインターネット通販。
今はネット社会であらゆるものがインターネットで購入できるようになっています。
なので、きっと想像に難くないと思うのですが、僕らの場合もインターネット通販のボリュームは実店舗や催事のそれとは全然違うんですね。
なので、普段はこうしたお客さんからのご感想やお手紙、メッセージなども通販を利用された方のものが多くなります。
一方で、ネット通販はお客さんにとって便利で手軽な反面、デメリットもまだまだ多いと考えています。ここは常に課題として持っていますし、日々より良くできるよう改善をしています。
そして、実は提供側である僕らにとってもネットには大きなデメリットがあると思っています。
それが、お客さんとの接点がかなり少なくなってしまう、ということ。
例えば、店舗や催事で一度でもお会いすると、このお客さんがどんな方で、どんな好みで、普段はどんなお洋服を着ていて、どんな生活をしているのか?あるいはどんな悩みがあるのか?何を求めているか?ということがお話をしていると、とても具体的に分かります。
また、ご感想などもお話を聞けば一瞬で喜んでくださっていることや改善すべきことが良く分かります。
なので、商品の提案もとてもしやすいですし、お店や商品、サービスの改善も実店舗や催事の方がスピーディーにできるという現実があります。
一方、ネット通販は基本的には対面でのやりとりではないのでこうした情報が店舗や催事に比べるとかなり少なくなってしまいます。
それを補うために、僕らの場合はお店を利用してくださったお客さんに定期的にアンケートをお願いしたり、ご感想を聞いたりすることがあります。
もう何度もお店を利用してくださっている方はもしかしたらこんな風に思っているかもしれません。
「あれ?こないだもアンケート書いたような・・・」
多分、一般的なお店から商品を購入してもここまでアンケートが頻繁に送られてくるところはあまりないんじゃないかなーと 苦笑
なので、お客さんにはいつもお手間を取らせてしまっているのですが、このアンケートから得られる情報というのも、僕らにとっては本当に大事なものなんです。
先ほどもお話をしたように、基本的にはインターネット通販では対面でのやりとりではないため、何もしないとどんな方がお店を利用してくださっているのか?ということが全く分かりません。
そうなると、どんな商品が良いのか?どんなサイトにすればいいのか?どんなコンテンツが喜ばれるのか?ということも見えてきませんし、そもそも喜んでくれているのかどうか?すら分かりません。
そうするとお客さんのことがどんどん分からなくなり、いつの間にか自分たちの想像だけで明後日の方向に行ってしまう可能も高くなります。
(ちなみに、僕らが創業した当初はこれで痛い目を見ました 苦笑)
そうしたことにならないよう、常にお客さんとできるだけ接点を持つためにも定期的なアンケートを送らせていただいているんですね。
ありがたいことに、皆さんご丁寧に協力してくださるので、それらの情報をもとに通販サイトや商品、コンテンツなども日々改善することができています。
そして、これを続けていてもっと良かったことは、直接お会いしたことの無いお客さんでも何度もアンケートを拝見しているうちに、どんどんその方の人物像が明確になっていったことです。
たまに、実店舗や催事にも普段ネット通販を利用してくださっているお客さんがご来店されることもありますが、自分が想像していた通りの方だ!と思うことも少なくありません 笑
何より、ポジティブなご感想やメッセージ、お喜びの声は僕らにとって最高のモチベーションの源泉!
こうした様々な恩恵があります。
お客さんにとっては大変だと思うのですが、僕らにとってはもう無くてはならないもの。そして、お客さんにとってもお店に関する様々なことが改善されればより利用しやすくなるはずなので、長い目で見たらお互いにとって大きなメリットがあると思っています。
今もちょうどアンケートをお願いしている方がいらっしゃるお思いますが、ぜひお時間のあるときにご協力いただければ嬉しいです。
日々お忙しいと思いますが・・・
あなたの元にアンケートが届いた際にはよろしくお願いしますm - - m
コメント
「大変だと思うのですが・・・」への2件のフィードバック
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Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
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10年以上前の記事
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こんにちは。藤田直子です。
アンケート、おとつい発送させて頂きました。
だそうだそうと思いながら、ぎりぎりになってしまい、申し訳ありません。
アンケートに書ききれなかったのですが、昨年、母と姉へクリスマスプレゼントとして購入させて頂いた、シルクストール、リネンストール、ウールストール、二人とも喜んでいました。
これからも素敵なストールを扱って下さいね。応援させて頂きます(*^^*)
藤田さん
コメントありがとうございます!
また、お忙しい中、アンケートにもご協力いただき本当にありがとうございます!
お母様とお姉さんにも喜んでいただけたようで何よりです。
とても励みになります!
後日アンケートも確認させていただき、今後の商品・サービス・コンテンツの改善に活かしていきます。
いつも本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。
山崎