0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

今となっては貴重なインドの◯◯♪

おはよございます。
Natural LoungeのMotoです。


前回のメルマガで今オンライン買付をしているとお伝えしましたが、現地へ行くことができなくなってから1年半が経ち、すっかり日本にいることに慣れてしまいました。



インドへ行っていた頃は、無事インドへたどり着けるのか。
着いてから新しい街へはどのように移動しよう。
チケットは問題なく買えるだろうか?


今回は高山病にかからないかな。
犬に囲まれないかな。
そもそも無事日本に戻ってこれるかな?



なんて数々の不安を抱えながら日本食をスーツケースに詰め込んで行っていましたが、それももう大分前のような気がします。



そんな僕が欠かさずにインドへ持っていくものといば、飛行機や長距離バス、列車で移動するときに履き替えるスリッパ。
これは毎回忘れないように必ず持って行っていました。
あるとないとでは足の疲れ方が全然違うんですよね。笑



ちなみに使わないのに一応持って行っていたものといえば、トイレットペーパーです。
インドに行き始めた頃は一番の必需品でしたが、1年、また1年と経験を積むごとに使う機会が減り、最近は新品のまま持ち帰ってきていました。笑


慣れって・・・
怖いですよね。笑


そんなインドも行けなくなってから、これは本当に貴重だなと気がついたものがあります。



それは"写真"です。



定期的に行っていた頃は、また次回撮ればいいか〜。なんて思っていたものも、こうなるとあの時撮っておけばと思うものがあります。



現地に行くことができない以上こればかりはどうしようもないことですが、改めてこれまでに現地で撮影してきた写真が貴重だと感じている今日です。
このブログでも様々なインドの写真を使ってきましたが、最近は新しいものもなくなってきましたからね。



そんなインド写真ですが、今日は今までブログにも載せてこなかったお蔵入りの写真をご紹介したいと思います。笑
それでは早速一緒に見て行きましょう♪
普段ブログにあまり載せることがない写真もあるのでお楽しみください。



まず1枚目は、インド買付へ行き始めたころに宿泊した宿の入り口の写真。
ね、結構マニアックな写真ですよね?笑
このホテルに入るには勇気が必要です。







お次が地方出張の時に泊まった宿の部屋。
なぜか寝て起きると体が痛いんですよね。







インド東部の村を訪れた時の写真。
今までテレビでしか見たことがないような街並みに驚きました。







これは何の写真だと思いますか?







ヒマラヤの麓にいるカシミヤ生産者を訪ねる時に飲む、高山病予防の薬です。
薬の名前を忘れてしまうためこうして写真で残してあります。笑



普段あまりブログに載せない写真シリーズいかがですか?笑



そして次の写真はチキンカレーの写真。
インド北部、カシミールにある有名なレストランで食べた最高においしかった一枚です。
器が雰囲気あって良いですよね♪







ご飯の次は町の様子を撮った写真でいきましょう。
ネオンがまるでラスベガスのような一枚。
夜でも賑わうバザールの様子がわかります。







そしてこちらの写真は僕が以前インドに滞在していた時に上皇さま、上皇后さまがちょうどインドを訪問された時の現地の新聞。
当時インドでも話題になっていて、会うインド人みんなに天皇皇后両陛下の話をされました。







それでは本日最後の一枚。



最後に選んだのは、木製の手織り機で僕が機織りをしている姿を喜んで撮影する生産者の写真です。笑
普段生産者にレンズを向けている自分が撮られるという面白い一枚。







いかがでしたか?笑
これまで何千枚とインドで写真を撮影してきましたが、こうして使わないけど記念に残してある写真や、何でこんな写真撮ったんだろう??と撮影した自分が思うものまでたくさんあります。



ただ今となってはこうした写真も貴重なんですよね。



今日はほんの一部をご紹介させていただきましたが、評判が良ければこれからもお蔵入り写真を公開していこうと思いますので、ぜひコメントください♪



え?どうせコメントがこなくてもやるだろうって?



わかってますね〜。笑
起き上がりこぶし並みのメンタルですからね。



また近々お届けしようと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください♪
それでは今日も1日頑張りましょう!



コメント

今となっては貴重なインドの◯◯♪」への10件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    もちろんコメントしますとも!MOTOさんのインドレポートはいつも面白いです。楽しみです。
    ぜひぜひ、お蔵入り写真続編、お願いします! RT

    PS:登山をしないのでわかりません。高山病を薬で予防するなんて、何をどうすると可能なんですか?中身はなんでしょう?

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      RTさんコメントありがとうございます。
      またいつもメルマガにも目を通していただきありがとうございます。
      高山病予防の薬はダイアモックスと呼ばれるものです。
      標高5000mの地で高山病による体調不良を起こすと生死に関わるので、念のため常に携帯しています。
      薬の詳細は「ダイアモックス」で調べていただくとわかると思います!

      Moto

      返信
  2. Avatar匿名

    インドレポート、是非是非、お願いします。観光ガイドでは決して見ることが出来ない日常の生活が見れて興味深々です。画像からスパイスが香ってきそう!

    マイブームにインド観、入ってます。一括りでインドとしか捉えていませんが、日本と違って土地ごとの文化がはっきりしているんでしょうか?
    インドの若い人(太ってない人)素晴らしく美しいですよね!!私の住む町には、なぜかインド系の人(パキスタン?)多いです。1日1回は見かけます。皆とにかく美しい!!の一言。
    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      マイブームにインド観が入っているのは・・・やばいですね。笑
      インド人によく、インドには何十という国があるんだよと言われます。
      人種、宗教、気候、言葉、習慣、地域によって本当に違うんですよね。
      自分自身色々な場所へこれまで行っていますが、島国の日本にはない感覚があります。
      中国、東南アジア、アラブ諸国に囲まれているインドは様々な文化が交わった興味深い国ですね。
      インド人イケメン結構いるんですよ。
      おにぎり顔の僕としては羨ましい限りです。笑
      Moto

      返信
  3. Avatar匿名

    Motoさんのインドシリーズ、いつもとても楽しく読ませて頂いてます!
    私は、一度だけ出張で訪れたインドがどうにも忘れられず、周囲には二度と行かないと言いながらも、隙間時間にGoogle earthでインドの風景や人々を覗いています笑。
    Google earth、是非見てみて下さい。
    インドだけです、人物にモザイク処理されていないのは笑。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとございます。
      Google earth面白いですね!
      僕も以前インドのある土地について調べましたが、ただただ山岳地帯で岩肌だけが写っていました。笑
      人の多い場所もチェックしてみます。笑
      インドに二度と行かないと言いながらって、僕と一緒じゃないですか!笑
      なんでだろう・・・中毒性あるんですよね。
      その気持ちすごいわかります。
      Moto

      返信
  4. Avatar匿名

    いい写真ですね〜
    3枚目の町並み(村並み?)の写真の一番手前、日本のお蔵みたいな建物にくっついてるの、指型からしてさては牛糞ですね。
    うちのだんな、これのカケラで魚釣りしたら良く釣れたと言ってました。釣ったのは宿でスパイス焼きにしてもらって食べたそうです。

    新聞の、インドの女優さん?以前と比べて、肌の露出が随分多くなったなあと思います。インド料理屋のビデオしかり。
    私がインドのお隣に行った時インド女優のハガキでどこでも売られていた2topは、スリ・デヴィとマドゥリ・ディクシットという超絶美人さん達のハガキでした。(あんまり美人でどこでも見るので覚えてしまった)
    皆さんだいたいサリー着用でしたね。今みたいにタンクトップ&タイトミニスカートで踊りまくるというのは記憶にありません。
    お腹は見えてても脚は見せない、身体の線は見せない、という伝統も、だんだんと変わってきているということなんでしょうか。
    前述の女優さん、かなり昔の話なのですが、お2人とも超大御所なのでMotoさんの取引先の方々はご存知なのではと思います。スリさんは惜しくも数年前客死されましたが…

    ハヤシ

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ハヤシさんこんにちは。
      3枚目の写真はおっしゃるように牛糞です!
      乾燥しているインドでは木材が貴重なので、多くの地域でこうして牛糞を燃料として使っているんですよね。
      ダンナさんインドで釣りしたことあるんですか!?
      それこそなかなかないすごい経験ですね!!
      僕もいつか水がきれいな高地で釣りをしてみたいと思います。

      インドは地方はまだまだ民族衣装を着ている方が大勢いますが、大都市の人たちは他の国と変わらない服装でいます。
      数十年前には考えられないようなことかもしれませんが、インドも急速に様々なことが変わっているんですね。

      スリ・デヴィとマドゥリ・ディクシットという女優さん。
      今度ビデオミーティングの時に聞いてみようと思います♪
      話題提供ありがとうございます。笑

      Moto

      返信
  5. Avatar匿名

    レアな写真楽しいです。思いもかけない買付のご苦労があったのですね。そんな宝の写真もっと待ってます。
    日本での四季のイベント,今楽しんでおいてくださいね!といってもなかなか国内も先が見えませんが。
    Y.せつ子

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.せつ子さん
      コメントありがとうございます。
      苦労かどうかわかりませんが、思いもかけないような事が当たり前のように起こるんですよね。笑
      おかげでちょっとしたことに動揺しない心の幅が広がった気がします。
      日本での四季しっかり満喫して、またインドへ行く日を心待ちにしたいと思いマサ雨。
      ありがとうございます!
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2021.09.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録