- 2019/04/15
- writer: 山崎拓
関東に来ない理由は・・・
来週。西宮阪急さんでの催事を予定しています。
今はその準備をしている最中なのですが、最近、というか結構前からお客さんからよく言われることがあります。
それは、催事出店は関西ばかりですが、関東には来ないんですか?
というもの。
というのも、このメルマガをしばらく前から読んでくれている方はよく知っていると思いますが、僕らは最近関西での催事がほとんど。
そして、今回も関西圏である兵庫県です。
昔は、名古屋の名鉄百貨店さんや京都タカシマヤさん、新潟伊勢丹さんなどにも出店したことがあるのですが、最近は大阪での催事がメインになっています。
もちろん、お客さんからこうしたご質問を受けたときにはちゃんと理由はお話ししているのですが、このメルマガではちゃんと話ししたことがなかったと思います。
そして、先日もある常連さんからこんなメッセージをいただきました。
「関西催事はブログを読むたびに嫉妬で⤵︎関東に来ない理由を教えて!!」
うわっ!
すみません!!
とつい言ってしまいそうですが 苦笑
実は「関東に来ないというよりは今は行けないんです」というのが正確な答えです・・・
というのも、僕らは百貨店さんへの営業というものを一切行ったことがありません。普通、催事出店をするときには、百貨店のバイヤーや販売マネージャーなどに展示会などでアプローチをして催事の仕事をいただく、というのがよくある流れ。
あるいは、直接出店したい百貨店さんへ営業をかけて、仕事をもらう、という方法を取っている知り合いの方もいらっしゃいます。
一方、僕らは展示会に出たことはもちろん、自分たちから営業をすることはありません。
というのも、自分たちから営業をかけるとどうしても立場や条件的に厳しくなることが多いんです。
(例えば、多少環境が厳しくても出店するために低いマージンで条件を飲まざるを得なくなったり・・・。お願い営業や値引きなどはその典型例だと思います)
対お客さんでもそうですが、個人的には「買ってください!買ってください!!」ということはしたくありません。
むしろ、お客さんの方からぜひ買いたい!と思ってもらえるようにするにはどうしたらいいか?ということを考えて日々活動をする方が大切だと考えているんですね。
なので、百貨店さんに対しても同じようにしています。
じゃあ、どうやって催事出店しているの?
というと、基本は先方から出店依頼をいただいてから、その百貨店に出店するか決めるようにしています。
(ありがたいことに、いろいろな方法でお店のことを見つけてくださり、連絡をいただいています)
なので、正直に言うと、完全に相手次第なんです 笑
この期間、この場所で出店してもらえませんか?
という話が来て初めて、実現可能性が出てきます。
ただ、そういったお話をいただいても、タイミングであったり、必要な販売員の人数であったり、そのほかいろいろな条件が合わずにお断りすることもあります。
特に条件として難しいのが開催時期と販売員の人数。
あなたもよくご存知の通り、僕らは現状二人でやっているので、Motoがインドへ行っている間にはもちろん出店はできません。
さらに仮に出店できるタイミングだったとしても、それに伴う準備を考えるとどうしてもキャパオーバーになってしまい断らずを得なかったり、先方が求める販売員数を確保できなかったり、といろいろな制約があるんです。
僕らとしても、もちろん関西だけでなく、関東や東北、北海道や九州、四国など全国にいらっしゃるお客さんにもお会いしたいし、その他の百貨店さんに出店するという経験も積みたいと思っています。
(催事関係の一つの夢は、世界一の売上を誇る新宿伊勢丹の一階に出店をすること♪)
ですが、その実現にはもうしばらくお時間をいただくことになるかもしれません。
ただ、今年は今お話ししたような制約を乗り越えられるような計画も立て始めています。
なので、近い将来、関東を始め、その他いろいろな地域にも定期的に出店できればいいなーと。
まだ時間はかかりそうですが、関西だけでなく、その他の地域に出店する意志だけは持っているということを知っていただければ嬉しいです。
とはいえ、まずは目の前の西宮阪急さんでの催事に全力で取り込むことが最優先!
特に今はストールもシーズンということもあり毎日とても慌ただしい日々を送っています。
(ありがたいことです!!)
他の催事についてはこの期間を乗り切ってからしっかりと考えていきます!!
ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!
コメント
「関東に来ない理由は・・・」への4件のフィードバック
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Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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10年以上前の記事
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お客様からの声で、いろいろ悩むところがあるのですね。
すべてを受け入れるということは、なかなか難しいものがありますよね。
拓さんのお気持ちわかります。
忙しいということはありがたいことですよね。
今日も一日、笑顔と感謝の気持ちでがんばりましょう。 鈴木陽子、
鈴木さん
コメントありがとうございます。
お客さんからの声は本当にありがたいです。そして忙しいことももちろんありがたいです!!
いつもありがとうございます。
山崎
早速、質問にお答えいただき、ありがとうございます。
私に関東百貨店への有力なコネでもあればよいのですが…無理。
せめて、お二人の新宿伊勢丹への夢が実現しますよう、祈り続けますね。
もちろん、売り上げへの貢献も、細々ながら続けさせていただきます!
MOTOさんが、沢山の新作を携えて無事帰還されることをお待ちしています。
RT
RTさん
コメントありがとうございます!
もちろん!コネなんて全然なくて大丈夫です!!
メッセージはもちろん、普段からこうして気にかけていただいたり、いつもご利用してくださっているだけで十分すぎるほどです!
新宿伊勢丹はぜひ実現したいです^^その時はぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。
きっと今回もmotoがたくさんの素敵なストールを買い付けてきてくれるはずです!
こちらも楽しみにしていてくださいね!
いつも本当にありがとうございます。
山崎