0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『知らないは損??』







今日は年に数回ある東京ビッグサイトの
ファッション雑貨の展示会に行ってきました。



展示会に向かう道中で
知らずに損したなーと感じたことがありました。



今回はMotoを二人で向かったのですが
展示会関係はいつもMotoがメインで動いている内容なので
僕は今回全く下調べをせずに行きました。



いつものように当然Motoが調べてきているだろうと思ったのですが
なんと、今日に限ってほとんど調べずに来てしまっていました。
(スマホを持っている人は現地で調べれば全く問題ありませんが
僕らは2人とも未だにオフラインのガラケーなので、
結構事前の下調べが重要になります^^;
早くスマホにしろよ!!と言われそうですが・・・・)



長野から新宿まではおきまりのルートなのですが
新宿からのアクセスが曖昧な状態でした。


新宿から東京ビッグサイトに行く手段はいくつかありますが
僕らは展示会の時にいつも出ている
東京駅からの無料の送迎バスで向かおうと考えました。



展示会の時はいつもバスが出ているはず!
と思いましたが・・・・



どこを探してもそれらしい送迎バスは発見できません。。。
(東京駅の周りを結構歩き、時間もかなり無駄にしてしまいました・・・)


おかしーな、と思い、駅員さんに聞くと
そんな臨時のバスは出ていないとのこと・・・・




仕方がないので電車で行くか?
と思いましたが、ビッグサイトの最寄の駅がわかりません。



そんな困っている僕らを見ていた駅員さんが
臨時ではないけど東京ビッグサイトへ行くバスの乗り場を教えてくれました。



運が良いことに、
料金も電車よりも安かったので助かりましたが、
知らなかったら間違いなく
僕らはバスという選択ではなく電車で現地に向かっていました。
(これが割と大きな値段の差になり、
さらに電車の場合は駅からかなり歩くことになるので
もっと時間を浪費してしまうところでした)




臨時の無料送迎バスが出ていないことを知っていれば
東京駅を無駄に歩き回るという意味不明の行動をせずに済みました。


ビッグサイトへの定期バスが出ていることを知っていたら
電車では行かないという判断がすぐにできました。



すごく当たり前で、簡単で、
ちょっと調べれば分かることです。




知っているか?知らないか?
ほんのちょっとの情報の差ですが、
結果には大きな差が出ると感じました。



こういったことは
普段の生活の中でもたくさんあると思います。




例えば、
僕が実際に経験した出来事でよい例があります。



自分の家に太陽光のパネルを入れたときのことです。



当時は再生エネルギーを導入する場合、
国や市町村から、うん十万という補助金が出ました。
これも個人的には知らず、
住宅関係の専門家の方が教えてくれ、補助を受けることができました。
(今はもちろん補助金はありません)



さらに同じ売電価格(太陽光で発電した電力を電力会社に売るときの価格)
も太陽光パネルが普及すれば普及するほど減少し
今後増えることはないから、早めに導入した方がいいという情報をもらいました。
もちろん、これも当時の僕は知りませんでした。



これらの情報を知っていたので、
当時迷わず太陽光パネルを入れました。




今はまったくその通りになり、
多くの家庭、企業に太陽光パネルが普及し
当時の半分程度の売電価格まで落ち込んでいます。




これも、ただ知っている、知らないの差ですが
普通の家庭にとってはかなり大きな金額の差になります。




他にも挙げだしたらキリがないほど
こういったことはたくさんあると思います。



ちょっと今回の出来事から話が飛躍してしまいましたが
知っている人間だけが得をする
知らない人間は損をする
そんな不都合な真実がこの世にはあるなーと感じた東京出張でした^^;




PS.
以前から頑にスマホへの切り替えを拒んでいる僕ですが
こういった環境で、こういった経験をすると
手軽に情報を入手できるスマホに手を伸ばしたくなります 笑


PPS.
残念ながら今日の展示会はあまり目を見張るような収穫はありませんでした。
次回以降に期待したいと思います。






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2015.07.11

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録