0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

大地に足を付けて、笑って遊ぶ。

「今日裸で田んぼで遊んできたんだよ!」



先週末、仕事を終えて自宅に帰ると奥さんと子供たちがその日あった話を聞かせてくれました。



裸で田んぼで遊ぶ??




一体何をしてきたんだ?と思いましたが 笑



詳しく話を聞くと、普段奥さんが手伝いをしている米農家さんの田んぼに子供達も一緒に行ってきたのだそう。



今はちょうど田植えの時期で米農家さんもとても忙しいタイミング。



数年前から奥さんはいつも仲良くしているコミニュティーで米作りをやっていて、毎年この時期は田植えや雑草取りに精を出しています。






特にこの田んぼでは無農薬で米作りをしているので、通常の米作りに比べてもものすごい手間暇がかかります。



山崎家でもこの手作で収穫できた無農薬玄米を毎年買わせてもらっていますが、この玄米が最高に美味しいんです♪



玄米は白米に比べて栄養価が段違いに高いですが、一つ懸念があるとしたら、農薬を使っていると糠や胚芽に農薬が残留しやすいこと。



一方で無農薬であればこの心配がなくなり、栄養価も高く、その上味も美味しい!という最高の主食になります。



ただ、無農薬でお米を育てるというのはとても大変なこと。



僕も知識だけはありますが、実際にやっているわけではないので、奥さんから実際の作業をしている話を聞くと、その手間暇のかかり方には驚かされます。



除草剤が使えないため、手作業での草取りや、田んぼの水を深く張って雑草を抑える深水管理をはじめ、農薬を使わないため、ウンカやカメムシなどの害虫被害に遭いやすく、収量量一般の米よりも不安定になったり。



特に草取りは話を聞いているだけでも嫌になりそうな作業・・・汗




でもこうやって日々頑張ってくれている農家さんがいるおかげで、日本の食が支えられているわけですから、本当に感謝しかありません。



むしろ最近は農家さんには尊敬の念すら湧いてくるほど。




こうした話を聞くにつれ、いつも食べているお米一粒一粒もより大切にするようになりましたし、他の野菜や果物、魚や肉などのあらゆる食材ついても全く同じ感覚を持つようになりました。



特に日本の食料自給率は年々減っていて、カロリーベースではたったの38%。
さらに日本の野菜などの生産の根幹となる種子の国内自給率はたったの10%と壊滅的な状況・・・



自分自身も肌にも優しく体にも優しい天然素材100%ストールにこだわって商品展開をしているということもあり、食の問題や課題も昔からずっと関心があります。



なんとかこの低い自給率が上向いていけばいいと思うのですが、自分にできることは本当に少なくて・・・



自分自身は目の前の仕事に全力で取り組みつつ、こうやって頑張っている農家さんを応援したり、出来るだけ無農薬や無化学肥料の食材を選ぶことくらいしかできませんが、奥さんや子供たちがこうして農業に関わっていることはとても嬉しく思っています。



そしていつかは自分も何らかの形で農業に携わりたいなーと。



自分で米を作り、野菜を育て、果物を収穫し、それを自分で調理して食べる。


まさに自給自足の生活ですが、もともと自然が大好きなので、もしこうした生活ができるようになれれば本当に理想的。



今は奥さんや子供たちがこうしたことを先行してやっていますが、身内ながら本当に素晴らしい経験をしていると思います。




裸足で田んぼに入り、土の感触を感じながら一本一本稲を植える。

太陽の光を身体中に浴びながら雑草を抜く。

そして、農作業をして泥だらけになった後は近くの川で体を洗う。








子供たちはまだ農業の苦しい部分を知らないということもあり、今は半分遊びながら楽しみながらこうしたことができているんですよね。




思い返せば僕自身もまだ幼少期は父親の実家の田んぼで同じように田植えや稲刈りを手伝っていた時期がありました。



とても懐かしいですし、今振り返ればとても貴重な経験をさせてもらっていたと思います。(当時は嫌々やってしまっていましたが 汗)




子供たちがいつまでこうしたことが続くかわかりませんが、少なくともこうした経験から少しでも食や農業、そして自然への興味関心がより育まれればいいなーと。



そしていつかは僕自身も素足で田んぼに足を突っ込んで、楽しみながら米作りをしたいなーと思います。





PS.
ちなみに、裸で遊んでいたというのは、服が泥だらけになってしまい、最後は川や田んぼ遊んでいたというオチでした 笑


コメント

大地に足を付けて、笑って遊ぶ。」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    毎朝のお便りメ―ル楽しく拝読しております。

    先日、アンケートの返事の催促メ―ルがまだ届きます、もうとっくにお返事の投函してますと、電話をした児玉です。ちょっと文句の一つもと思っていましたが、電話に出られた山崎さんの優しげな真面目そうな声をきいたらその気持ちは消えてしまいました。

    そして今朝、実はきょう私の誕生日なのですが(先日の誕生日アンケートでお知らせ済み)
    なんと娘からナチュラルラウンジさんのスト―ルのプレゼントが届きました!!!

    母娘って好みが似るのでしょうか。私がナチュラルラウンジさんファンってどうして分かったのでしょう。今までスト―ルの話は何もしていなかったのですが。白地に紫の大きな花柄でとても気に入りました。
    きっと何かご縁があるのですね。ナチュラルラウンジさんと!!

    返信
    1. naturallounge.jp

      児玉さん
      コメントありがとうございます!
      また、先日はお電話もありがとうございました。
      アンケートメールについてはご迷惑をおかけしてしまい大変失礼いたしました・・・
      今後同じことが起こらぬよう再発防止に努めてまいります。
      娘さんからの誕生日プレゼントで弊店のストールが届いたんですね!
      送り状も手書きで書いているのですが、これは僕も気づきませんでした・・・
      (再度確認させていただいたところ、児玉さん宛のものだとわかりました)
      とても嬉しいですし、今回娘さんが選んでくださったストールも素材も色合いもこれからの季節にぴったりの一枚です。
      ぜひ色々なシーンでご活用いただければ嬉しいです!
      娘さんにもぜひよろしくお伝えください。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2026.06.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録