- 2018/05/02
- writer: 山崎拓
首。敏感。注意!
先日、あるお客さんがはるばる名古屋からいらっしゃいました。
そして、その日はこのお客さんご夫婦の結婚記念日。
結婚記念日に旦那さんが奥さんへストールをプレゼントしたい、ということでご来店くださったんですね。
というのも、奥さんは首がかなり敏感肌で、ほとんどのストールは身につけることができなかったそうなんです。
今まで色々なストールを試してみたけれどできるとしたらシルク素材の限られたものだけ。でも、天然繊維100%にこだわっているストール専門店なら色々と巻けるのではないか?ということで、期待を持って来てくれました。
お話を聞いていると、どうやら特に敏感なのは首だけだそう。なので、普通の肌着などは大丈夫みたいですが、やっぱりポリエステルの上着やアクリルのセーターなどは完全にNG。ちょっと触れただけでも肌が真っ赤になってしまうみたいなんです。
首の場合は、美容院でタオルをかけてもらうだけでも首が痒くなってしまってダメ!とおっしゃっていました。
この方の他にもナチュラルラウンジのお客さんでも同じように敏感肌の方がいらっしゃいますが、痒くなったり、チクチク感じたり、赤く腫れてしまうのは、本当に個人差が大きいです。
なので、一番いいのは実際に素材別にストールを巻いてもらうこと。
ということで、この日もいくつか候補を出して巻いていただきました。
まずは、人の肌と同じタンパク質でできているシルク。この方も一部のシルクは大丈夫だとおっしゃっていたので、まずはシルクストールから試していただきます。
はるばる名古屋から来ていただいたのに、何も身につけられるストールがなかった・・
なんてことになったら本当に申し訳ない。しかも僕らは肌触りの良い天然繊維100%ストールにこだわっています。なので、こういう時は結構プレッシャーがあります。
恐る恐る首に巻いてみると。。。
「あっ、これなら大丈夫そう」
とお客さん。
(ほっ、よかったー!!)
他にもリネンやコットン、コットンシルク、コットンリネンなどこれから夏に向けて使いやすい素材も試していただきました。
残念ながらリネンはNG。コットンやコットンリネンも一部は大丈夫でしたが、つけているうちにチクチク感を感じてしまうものもあり、念のため避けたほうがいいですね、ということに。
一方で、コットンシルクは大丈夫でした。
最終的にはシルクとコットンシルクの2枚を選んでいただき、とても喜んでいただけました。
よかった!
と思う反面。
やっぱり首回りに身につけるストールの素材や質感、肌触りって本当に重要だなーと改めて感じました。
きっとあなたも感覚的に分かると思いますし、このメルマガを読んでくれているストール好きの方は特にそうだと思うのですが、首って他の場所に比べてかなり敏感ですよね。
僕もとりわけ敏感肌というわけではありませんが、他の場所に比べても首は刺激を感じやすいです。今ではもう当たり前ですが、化学繊維のストールは刺激が強くて身につけることができませんし、低質のウールや繊維が太い麻などもダメです。
きっと同じような方は多いのではないでしょうか?
実際に、首は顔の半分の皮膚の厚さで、角質層は足や手の3分の1ほどしかありません。
首は皮膚の層も薄いので、歳をとって少し真皮層が減少したり、筋肉が衰えただけでも刺激を受けやすくなったり、外部からの有害物質も吸収しやすくなってしまいます。
若い頃からはもちろんですが、歳を重ねるにつれて、より身につけるものには気をつけていかなければいけませんね。
僕らも今こだわっている肌に優しい天然繊維100%であることはもちろん、より質感の優れた肌触りの良いストールをご提案できるようにしていかなければ!と感じました。
ストールはもちろん、あなたの首回りの衣類についてもぜひ一度確認してみてくださいね!
PS.
ちなみに、お客さんに何周年目の結婚記念日なんですか?
と聞いてみると。
なんと35周年!!
すごいなー。僕の5倍だ。
僕も何年経っても夫婦仲良くいられるよう見習っていきたいなーと感じました。
コメント
「首。敏感。注意!」への4件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (328)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
奇しくも、今日私たちの結婚記念日です。42年目に入りました。金婚式を迎えられるということが、どんなにすごい事か・・・最近切実に感じます。二人が長生きできないと、しかも健康じゃなくちゃいけない。日々難しさを感じます。若いころには感じなかったことですが、年を重ねる幸せもありますよ。
日々、張りを持って生活しなければ、それも意識して自分に張りを持たせる大事さ。その中におしゃれもあります。ストールをまとってみるだけで、自分が張り切れる。その手助けになるストールの有り難さを感じます。
すごい!!
おめでとうございます!!
本当にですね、おっしゃる通りだと思います。
夫婦ともに健康で長生きできることが一番ですよね。
僕なんて結婚42周年を迎えるということはまだまだ想像できませんが、いずれ金婚式を迎えられるように日々過ごしていきたいと思います。
>日々、張りを持って生活しなければ、それも意識して自分に張りを持たせる大事さ。その中におしゃれもあります。
そうですよね。若い頃よりも年を重ねれば重ねるほど、おっしゃるような生き方が大切になってくる気がします。僕らのストールもそういったお手伝いがちょっとでもできれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
山崎
私の場合、汗と金属が合わさると痛痒くなります。なので、残念ながら夏にネックレスは着けられません。そう言えば、仕事中に着けるネームホルダー(の紐)も不快です。これは化学繊維、でしょうか。襟のあるブラウスを着る時はいいんですが、夏は襟なしの服も多いので、こういう時は(紐が直接首に触らないように)肌当たりの良い紐カバーを着けたい!と思います(T_T) うん、紐カバー、考えてみようかな。。( ゜゜q)
コメントありがとうございます!
金属がダメな方も多いですよね。最近は金属アレルギーの方も増えていますし・・・
僕も昔は金属のアクセサリーをつけることがありましたが、最近はもうめっきり使っていません。
ネームホルダーの紐は化繊の可能性が高いですよね。僕も今までイベントなどで配布されるネームホルダーは確認していますが、すべて化繊でした。綿100%を使っているところはほとんどないのではないでしょうか?
確かに、紐カバー必要かもしれません。ストールの上から掛けれればいいのでしょうけど、仕事中は身につけられませんし・・・
そういった商品があればいいですね!
山崎