0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

初めてのU◯J。実は一番行きたかったのは・・・




去年の年末。
僕らのお休みの中で最も長い年末年始休業を利用してある場所に行ってきました。


それは今日のタイトルにもなっているユニバーサル・スタジオ・ジャパン。



あなたはUSJに行ったことはありますか?



関西圏の方であればきっと行ったことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


一方で関東圏の方では回答が分かれるかもしれません。


かくいう僕も今までの人生でUSJに行ったのは一度きり。


まだ奥さんと結婚する前に一度だけ行ったことがあったんです。
でももう十数年前以上のことですから、ほとんど覚えていないんですよね・・・


当時はUSJは世界の映画を主なコンテンツとして展開していて、ETとかバック・トゥ・ザ・フューチャー、ジョーズなどのアトラクションを体験した記憶があります。



昔のUSJに行ったことがある方であればもしかしたらこれらのアトラクションを経験されたことがあるかもしれません。



でも、当時は開業当初こそ多くのお客さんが来場したそうですが、そこをピークに毎年右肩下がりで集客数が減少し、USJは存続の危機に陥る状態まで行ってしまったそう・・・


今は状況を立て直したことで当時とコンセプトやコンテンツもガラッと変わっていて、ジャンルを問わず世界中の人気コンテンツを集めたテーマパークになっているようなんです。




例えば、ハリー・ポッターとか鬼滅の刃、コナンやマリオなど。


ハリー・ポーターは映画ジャンルですが、鬼滅の刃とかコナンやマリオは映画とは全然関係ないですよね。


ちなみに、今うちの子供たちはこれらのアニメやキャラクターが大好きな年頃。



特に最近はマリオやコナンにハマっていて、今回USJに行ってみようと思った一つの理由がこれ。



一方で実は僕もUSJにはぜひ一度行ってみたいとしばらく前から思っていたんですよね。



それは、さっきもちらっとお話をしたUSJが存続の危機に陥った後にV字回復を果たしたストーリーを僕は色々な書籍で読んでいたから。



特にこのV字回復を牽引した立役者である森岡毅さんを個人的にずっとフォローしていて、USJ関連の本でだけでなく、森岡さんが出版されている本は全部買って読んでいるんです。


というのも、森岡さんは今の日本の中で最も優れたマーケッターと呼ばれていて、USJだけでなくさまざまな業界で窮地に陥っている会社を復活させてきた数々の実績がある方。


そしてそのマーケティングの理論や技術がものすごく卓越されていて。


僕自身も昔からビジネスやマーケティングに関しては大好きな分野なのでもう10年以上ずっと学びと実践を繰り返しているのですが、森岡さんの思考や理論、技術、そして現場に落とし込む実行力に毎回毎回驚かされています。



何より森岡さんの優れた商品やサービスをより多くの人に伝えるために尽力する姿勢や新しいことにどんどん挑戦していく姿が本当にかっこいいんですよね。



初めはマーケティングを学ぶために森岡さんの本を手に取ったのですが、いつの間にか森岡さん自体のことが好きになってしまっているほど 笑



そして、こんな感じで自分が好きな方が手がけたものを理論だけでなく実際に体感したいという気持ちがとても強くあります。



例えば森岡さんの他にもスターバックスの創業者であるハワード・シュルツや日本スターバックス社長の岩田さん、星野リゾートの星野さんなどの書籍も読んで大好きになり、実際にスタバに通ったり、各地域の星野リゾートが運営するホテルに泊まってみたり。



本で読んだ内容が現場にどう落とし込まれているか?という観点で経験をすると、お店に行ったり宿泊すること、テーマパークでの遊びがものすごい生きた学びになります。



なのでUSJの場合も子供たちが喜んでくれるという家族サービスを兼ねながら自分自身も勉強になるという二重の恩恵があるんです♪



せっかく遠い場所に時間もお金もかけていくからにはやっぱり何か目的を持って行った方が充実するんですよね。



実際に今回V字回復をした後のUSJには初めて行きましたが、ものすごい学びがありました。


もちろん、子供たちも大喜びだったことは言うまでもありません 笑



と言うことでまた次回以降に実際のUSJで経験したこともお話をさせていただきます🙂



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2025.01.25

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録