0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

父親が・・・

1週間ほど前、父親が体調を崩し、緊急入院しました。


朝からお腹が痛い・・・
ということでずっと寝ていたらしいのですが、夜も痛みが収まらず病院へ。


検査の結果は腸閉塞とのこと。


結果的には手術などもせずに無事に退院できて良かったのですが、ちょっとヒヤッとした出来事でした。


父親ももういい年ですからね。


とはいえ、まだまだこの世を去るには若すぎますし、これからも元気で健康でいてほしいと思っています。


今回は一時的な腸閉塞で済みましたが、これはもっと大きな病気の前兆である可能性も十分にあります。


特に糖尿病や大腸ガンなどは日本人にとても多い病気なので本当に気をつけなければいけません。


なので、これをきっかけに自分の体にも気を使ってもらい、より健康的な生活を送ってほしいなーと。



こうした背景もあり、父親が入院した時、胃腸に関する本や健康に関する本を10冊ほどまとめて貸しました 笑
(当初は2週間ほどの入院予定だったので)



腸閉塞に関しても色々と発生する要因はありますが、やっぱり普段の生活習慣も大いに影響しています。


そして、今回父親が痛みを伴った腸は全身の臓器の中でも最も大切な部位の一つ。



腸の基本的な役割の一つは食べ物の消化吸収をし、栄養分の残りカスを腸内細菌と混ぜ合わせて便を形成し、体外に排泄すること。


さらに腸は人体で最大の免疫器官と言われています。


腸には体の中で最も多くの免疫細胞が存在し、様々な病気や疾患から守ってくれています。

腸は体に害のあるものが入ってくると、どんな臓器よりも素早く反応し、その情報を免疫システムに伝達し、それが腸内であれば下痢を起こさせ、毒素を体外へ排出し、他の部分であれば免疫細胞を作り、異物の排除をします。



ウィルスなどの外部から侵入した侵入した異物から体を守ってくれるのが白血球。
中でもガン細胞すら撃退してくれる免疫細胞であるNK細胞やマクロファージ、T細胞、B細胞といったリンパ球はその60%から70%は、実は腸内に存在しています。


なので腸は、全身を守る免疫システムの司令塔の役割を担っています。


これだけでも腸がいかに僕らの体の中で大事な役割を担っているか、ということが分かりますよね。



しかも腸は、脳の支配下に位置しない不思議な臓器。


脳死状態になった時、酸素が入ってこなければ心肺機能は止まってしまいますが、腸は脳からの指令がなくても、食べ物が入ってくれば栄養分を吸収し、不要なものは排出するという機能をきちんと果たします。


また、人の体は交感神経と副交感神経という2種類の自律神経が交互に入れ替わることでバランスを取っています。
脳や心臓、肺といった臓器が緊張・興奮状態との時に優位になる交感神経で活発に働くのに対して、腸は副交感神経が優位になった時、つまり寝ている間やリラックスしている時に活発に働くんですね。


体調が悪くなった時、体を横たえて休みたくなるのは、体を副交換神経優位に切り替えて、免疫システムがスムーズに働ける環境を作るためなんです。


でも、いくら体が腸の命令に従う体制をとっても、司令塔からの指示自体が乱れていると免疫システムはその機能を十分に果たすことができなくなってしまいます。


腸の健康が損なわれると全身の健康が損なわれるのはこうした背景があるためです。



つらつらと腸について書いてしまいましたが、、、


要は腸というのは人間の体にとって本当に大切で大事にしなければいけない臓器。
常日頃ももちろん、コロナが流行している今は腸の状態によって全身の免疫力が変わってくるため特に重要になっていると思います。


そして、腸が不調になるということは重大な病気の前兆の可能性も十分にあります。


どの臓器もそうですが、特に腸は毎日の食生活が大きく影響する部位なので、これを読んでくださっているあなたにもぜひ体に優しい自然が生み出した植物由来の食品を食べるようにしていただければなーと思います。
(加工食品や精製された穀物、アルコール、動物食などは胃腸に大きな負担をかけ、様々なリスクを増大させます)





そして、腸閉塞もそうですが、食べ過ぎや早食いは厳禁。



この辺りを語り出すと相当長くなってしまうので、またにしようと思いますが、とにもかくにも今日お伝えしたいことは、あなたの腸を大切にしてあげてくださいね!ということ。



父親はもちろんですが、僕自身も再度健康であることの重要性を改めて認識するきっかけになりました。


もちろん、父親にはこれを機に、より自分の健康に気をつけてもらい、もっともっと元気で長生きしてもらいたいと思います♪




PS.
ちなみに、腸や腸をはじめ、全身の健康を増進させる方法について詳しく知りたい方は下記の書籍がとてもおすすめです。これらは父親にも貸出中です 笑


・病気にならない生き方シリーズ:1〜3

・チャイナ・スタディー

・WHOLE

・50代からの超健康革命

・自然治癒力が上がる食事



コメント

父親が・・・」への6件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    お父様、まずはご退院なさり良かったですね。
    さぞかし家族の皆さまのご心痛如何ばかりかとお察し致します。
    退院なさったとは言えこれからの養生をしっかりなさって下さいませ。
    多分お父様の年齢は私と同じ位(先日満年令の古稀を迎えました) 人生まだまだ楽しむ年齢かと思っています。大病をすると自分自身を見つめ直すいい機会と思っています。
    夫は17年前に急性心筋梗塞、私は3度アナフィラキシーショックで生命の危険があり、何とか今生き延びています。
    生きていたら色々あります。でも如何に心地良く余生を過ごすか…難しい事を考えず穏やかにと考えて旅を楽しむ生活をしています。
    夫が現役の頃12.3回の転勤。コマーシャルソングに“24時間 働けますか!” まさにそんな中で日々送って来ました。
    今は時間に追われた生活を取り戻すべくのんびりと…
    お父様に寄り添って差し上げて下さい。

    先日娘のお誕生日のプレゼントとはして注文させて頂いたストールが届いたと連絡がありました。とても心地よいと気に入ってもらえました。パッケージもお洒落との事大変。
    本当にありがとうございました。

    PS
    ストールを送った娘は双子でもう一人は男子。
    その息子には先日山崎さんが紹介なさっていた“最後の脳で~“の本をプレゼントしました。

    姉も水曜日にお店でストールを頂く予定と聞いています。 どうぞよろしくお願い致します。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      >多分お父様の年齢は私と同じ位
      そうなんです。本当に同じくらいで、まだまだ人生これからですよね。
      父親も退院してから翌日にはいつも通り庭仕事をしていましたし、夕飯も自分で作っているようでした。
      (実家は母親がまだ現役で働いているので、普段の食事は父親の役割分担になっています)
      おっしゃる通り、人生が長くなって来ると色々ありますよね。旦那様も本当に壮絶な体験をされていて、僕には想像もできませんが・・・
      でも後になってそれがいい経験だった、と思えるようにしていければ良いですよね。
      >今は時間に追われた生活を取り戻すべくのんびりと…
      僕の父親も現役時代は教師で、仕事めちゃめちゃ真面目にしていました。今は現役とは全く違う畑仕事や山登り、たまに母親と旅行、などを楽しんでいます。
      僕ができることといえば、口うるさく健康について話すことですね 笑
      まあ、でも少しでもより元気になってくれたらいいなーと思います。
      ストールも本当にありがとうございます!
      また本もありがとうございます!(あの本もストールと同じくらいおすすめです 笑)
      >姉も水曜日にお店でストールを頂く予定と聞いています。
      もしかして、お姉さんはOさんでしょうか?
      初めは、見るだけの予定したが、最終的に2枚のストールを気に入っていただけました。
      ご紹介も本当にありがとうございます!
      こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    ヒヤッとされましたね。先ずは退院許可が下りたことで、ホッっとされたことでしょう。良かったですね。生活習慣について、「立ち止まってみなさい」という神様からのアナウンスだとしたら、又、一つ良かったことだと思います。
    生物の体って、何一つ無駄なものはないと思います。それぞれの臓器が助け合って健康が維持でき、営みが整っていると思います。人間そのものも、大きな自然の中の小さな生き物で、謙虚に生活しないと、大きな自然が狂ってくるように思います。人間の体は、個人的には、決して弱い生き物ではないと思っています。足るを知り、自然体であれば、体はおのずとバランスをとり、ホメオスタシスが働くと信じています。

    (実は私は管理栄養士として、恥ずかしながら患者さんの栄養支援や、病気予防の栄養支援等に携わり、今は後身の育成に携わっています)

    ナチュラルラウンジのオーガニックなポリシーは私も大賛成です。本来生物はオーガニックな生き物のはずです。最近思うことは、色々なことをちょっとだけアナログ生活に戻りたいものです。

    どうぞ皆様、お大事になさって下さいませ。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      本当に、とりあえず退院できて安心しました。
      元々は2週間くらいの入院予定でしたし、状況によっては緊急手術をしなければいけいないという状態でした。結果的には手術もなく、入院期間もかなり短くなり、退院後も今の所問題ないようなので本当によかったです。
      >生物の体って、何一つ無駄なものはないと思います。それぞれの臓器が助け合って健康が維持でき、営みが整っていると思います。人間そのものも、大きな自然の中の小さな生き物で、謙虚に生活しないと、大きな自然が狂ってくるように思います。
      おっしゃる通りだと思います。どんな臓器も細胞も細菌も全てが大事で、全てが繋がっていますよね。常に健康で元気に生きて行くためにはやっぱり自然と調和した生活が理想だろうなーと今回のことをきっかけにまた強く感じました。
      父親も基本的には自然派なんですけど、個人的にはまだ見直してほしい生活習慣があるので、これからもその部分は口うるさく言っていこうと思います 笑
      >実は私は管理栄養士として、恥ずかしながら患者さんの栄養支援や、病気予防の栄養支援等に携わり、今は後身の育成に携わっています
      素晴らしいお仕事ですね!僕も健康のことや病気のことを学べば学ぶほど栄養学が大事だということに気がつかされています。
      これからもオーガニックポリシーを大事にしながらお店運営も行っていきます!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  3. Avatar匿名

    お父様、大変でしたね…
    無事に退院出来て良かったと思いますが、病気をされたお父様は、これからの生活を含め、今までになかった不安を抱えながら生活されると思います。
    私も癌が見つかった時、見つかってすぐの時は、早く見つかって良かった、と思いましたが、再発や転移の不安を抱えながら生活することは、しんどいことがあります。
    お世話になっている先生方がとても親身にしてくださり、不安を除くように対応して下さっていることに感謝しています。
    そして、息子や両親が励まし、不安を聞いてくれることにも感謝しています。

    お父様にとっても、山崎さん達からのエールや支えが励ましになるのではないかと思いました❗

    お父様や皆さんの健康をお祈りしています。
    身体に優しいものを選択しながら生きて行く生活、私も大切にしたいです。

    山形のsato

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      山形のsatoさん
      コメントありがとうございます!
      >私も癌が見つかった時、見つかってすぐの時は、早く見つかって良かった、と思いましたが、再発や転移の不安を抱えながら生活することは、しんどいことがあります。
      このことについては僕には想像もできませんが、癌の再発や転移がないことを祈るばかりです。
      でも山形のsatoさんにはご家族を始め、頼りになる人たちが周りにいらっしゃるのでとても素晴らしいことだと思います。
      人に話したり、相談するだけでも気持ちの面では少しは楽になりますよね。
      僕も微力ながら父親が少しでもこれから健康で元気に生活できるよう自分にできることはしていきたいと考えています。
      山形のsatoさんもお体ご自愛くださいね!
      いつも本当にありがとうございます。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.07.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録