0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これだけは言わせてください・・・



今年から来年はお店の記念すべき年。

それは何かというと、お店をオープンしてから10周年の年になります。

よく企業の生存率は10年で6〜7%なんて言われたりしますが、10年経つとほとんどの会社が潰れてしまうというのは、結構衝撃的ですよね。


僕は恥ずかしながらこの事実を起業して3年目くらいに知ったのですが、自分が起業する前は「そんなに早く潰れるわけないでしょ。それは準備が足らないからだ」なんて生意気なことを思っていたんですよね 汗
(何も知らないということは本当に恐ろしい・・・)


でも、実際に僕らは起業一年目にいきなり潰れそうになる、という現実に直面しました 苦笑


それで、後でこのことを知って、当時の自分達を振り返ると、「そういうことかー!」と、めちゃくちゃ腑に落ちたのを今でもよく覚えています。


ちなみに、どんなお店だってどんな会社だって皆真剣にその事業を軌道に乗せようと全力を尽くしているはずです。


特に立ち上げの頃はもうそれこそ、24時間365日、睡眠時間も削って休みもなく働いていると思いますが、それだけ全力でやっても軌道に乗らない、もしくは持続できないという事業がほとんど。


この事実は常に自分達も意識していかなければいけないと思っています。


そんな厳しい現実はありつつも、おかげさまでナチュラルラウンジは今年の9月14日に9周年を迎え、そこから10周年の年に入っています。



(これは9周年の時に撮った記念写真)



これも全て今このメルマガを読んでくださっているあなたや、いつもお店を利用してくださっているお客さんのおかげ様。


一つ、また一つ年を重ねるごとに、このことを重く深く受け止めることが多くなっています。



それは今年10周年ということもありますが、最近特に感じるのは創業当時からずっとお店を利用してくださっているお客さんが本当に多くいらっしゃるということ。



さっきお話をした立ち上げ当時の潰れかけた当時に初めて地元のデパートでストールを手に取ってくださったお客さんや、まだ今の松本のお店が事務所だった頃に怪しい外観(これは今でもかもしれませんが 笑)に躊躇しつつも勇気をふりしぼって中に入ってきてくださったお客さん、あるいは手作り感満載のインターネット通販で初めてストールを購入してくださったお客さんなどなど。




本当に多くのお客さんが当時から今でもずっと継続的にお店を利用してくださっています。


自分のお店のことをよく言うつもりは一切ありませんが、このことだけは自慢できることの一つなんですよね。


もちろん、創業当初のお客さんだけでなく、数年前からお店のことを知ってくださった方はもちろん、今年初めてストールを手に取ってくださったお客さん、あるいは先月初めて、という方の中にももう何度もお店を利用してくださっている方が本当に多くいらっしゃいます。


今はストールのシーズンということもあり、余計にこうした状況になりやすいのだとは思いますが、毎回毎回ご注文をいただくたび、お店にご来店いただくたびに本当にありがたいなー、と感謝の気持ちが湧いてきます。



そして、この気持ちはきちんと伝えなきゃいけないと思いますし、改めて伝えたい!と思ったので、今日は朝からこんな話をさせていただいています。



繰り返しになりますが、こうやって今10年目の年を迎えられているのもお客さん一人一人のおかげさま。


これからもあなたを始め、お客さん一人一人との関係性を大切にしながら丁寧なお店運営をしていきます。







なんだか今日はまるで年末の締めのメルマガのようなトーンになってしまいましたが 笑


でももうあと1ヶ月ちょっとで今年も終わりですからね。


ありがとうございます!の気持ちは何度伝えても伝えきれないほど。



ということで、これからもどうぞよろしくお願いします♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.11.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録