現在カート内に商品はございません。 ×

山登ってきました!

先日の休日。
近くの山に山登りに行ってきました。

お店がある松本も僕が住んでいる安曇野もすぐ近くにたくさんの山があります。

このメルマガではよく北アルプスの写真を載せたりしていますが、僕の家の近くは北アルプス以外にも数えきれないほどの山に囲まれています。

都会の人からするとこの長野県の山の多さにびっくりするかもしれませんが、長野県生まれ、長野県育ちの僕からすると山の景色は普段の生活の中に完全に溶け込んでいる空気のような存在。

それに北アルプスなどは毎日見ていても本当に綺麗で飽きないんですよね♪

毎朝のウォーキングの時も北アルプスが必ず目に入るのですが、やっぱり北アルプス素晴らしいなーと。

そんな身近な存在の山ですが、個人的には山を見ることは多くても山に登ることはほとんどありません^^;

Motoは地元の山に山菜取りに行ったりもしているので、山登りもかなり慣れていると思いますが、僕は山登りはここ十数年全くしていません。

前回の山登りはMotoと一緒に行った富士山。
(もう10年以上前・・・)

Fuji work2

一方で、実家の両親は休日はもちろん、平日でもかなりの頻度で山登りをしているよう。

最近は娘たちもじーちゃんばーちゃんと一緒に山登りに行くことも増えています。

ただ、こうしたタイミングで僕は大抵仕事なので、一緒に山登りをしたことはありません。

なので、いつか個人的にも久しぶりに山登りしたいなーと思っていたんですね。

やっぱりせっかく近くに山があるのに、見ているだけじゃもったいないですからね 笑

運動にもなるし、空気も綺麗だし、登った後の達成感や爽快感も山登りの魅力♪

ということで、今回の休みは実家の両親と子供達と一緒に近所の光城山に登ってきました。

ここは僕の自宅から車で5分ほどの超近所!

歩いてもいけるくらいの距離に登山道があります。

そして、もう上の娘はじーちゃんばーちゃんと一緒に4回ほどこの山に登っているらしく、余裕で登って行きます。

一方、下の娘はまだ3歳ということもあり、今まで1人だけで登りきったことはないそう。(途中で抱っこになるみたいです 笑)

娘もおねーちゃんが登りきっているのを見て羨ましそうにしていたらしいので、今日はせっかくだから下の娘が1人で登り切れるようにフォローしながら登りたいなーと思ったんです。
(登る前に「今日は絶対に抱っこしないよ!」と言い聞かせました 笑)

ちなみに光城山は標高912mなので、子供でも比較的登りやすい山だと思います。

とはいえ、3歳の歩幅だとかなり時間がかかりますし、体力を考えても決して楽ではないと思います。

それでも皆が一緒だととても嬉しいようで、娘もテンション高め。

途中、結構な急斜面の場所や段差が大きい場所などもありましたが、こういうところも手を繋いでちゃんと自分で登っていきました。

とはいえ、8合目くらいになると、かなり足が疲れてきたようで、ちょっと休憩を挟みながら進んでいきます。

頂上くらいになると、たまに「歩けない・・・」と言ったり「足痛い・・・」と言うことも出てきました。

でも今日は自分だけで登る経験をさせてあげたかったので、「あとちょっと!頑張れ!」と声をかけ、水を飲ませ、一切抱っこはせずに手を繋いで登っていきます。

登り始めて、約2時間でやっと頂上に着きました。

もう4月も後半に差し掛かる時期でしたが、頂上は気温も低いようでまだ桜が咲いています。

頂上でおやつを食べ、エネルギーを補充して、下山します。

個人的には帰りはもう抱っこして帰ってもいいかな、と思っていましたが、帰り道の方が楽になったらしく、娘もかなり早いペースで歩いていきました。

そして、途中、何度か休憩を挟みはしたものの、なんとか最後まで自分だけで歩き切ることができました!

いやー、娘頑張りました!

今日は自分が山に登るのも楽しみでしたが、それよりも娘が自分だけで最後まで歩けたことが本当に嬉しかった^^

僕も久しぶりの山登り経験ができ、とても充実した休日になりました♪

近所に山がある方はもちろん、長野県にいらした際にはぜひ、登山もチャレンジしてみてください!

コメント

山登ってきました!」への2件のフィードバック

1. Avatar匿名

お!ご近所さんの光城山ですね。お嬢さんと一緒だと余計に楽しそうですね。そう言えば私は山どころか最近はたいらな道でさえあまり歩いていない気がします。これはまずい…まずは近所の散歩からスタートです(*´罒`*)ema*

返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

ema*さん
      コメントありがとうございます!
      本当に10年以上ぶりに山に登ったのでいろいろな意味で新鮮でしたし、楽しかったです♪
      現代の生活をしていると歩くことすら少なくなりがちですよね 汗
      ぜひぜひウォーキングは心身にとって素晴らしく良いので習慣化してください♪
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。