0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

お叱りを受けました(激しく)・・・

SONY DSC




その日は朝から雨。


雨が降るとお客さんのご来店も少し減ってしまう傾向があるので、残念だなーと思いながらいつもの通勤路を傘をさして歩きます。


今僕が泊まっているホテルは大阪タカシマヤから歩いて20分くらいの場所なのですが、歩いているうちに雨は穏やかになり、着く頃には小雨になっていました。



これならオープンする頃には雨はあがっているかも。と、晴れることを期待して店頭に立ちます。


途中、お昼ぐらいにフォローしてくれている販売員の方が出勤しました。



「来るとき雨降ってました?」



そう聞くと、
「もう降ってなかったですよ」
との答えが。



それはよかった、と思い、僕の中で雨のことは頭から離れました。



それが間違いの元だったのですが・・・






午後一。
あるお客さんが催事ブースの前を通りかかり、ストールを気に入ってお買い上げいただきました。


いつも通り、商品をレジへ持って行き、精算を済ませます。
そしてストールを包んで店頭で待っているお客さんの元へ。



お客さん「雨降っているのにビニール袋かけないの?」「普通付けるでしょ」



僕「あっ!申し訳ありません!すぐにやり直します!」



やべー、雨降ってたんだ・・・
全然気にしてなかった。。。と後悔しながら急いで店頭からレジへ戻り、包装をし直します。
(ちなみに、店頭とレジの距離が結構遠いんです)


今までは幸運なことに大阪タカシマヤさんでの催事では雨が降ったことは一度もありません。なので、包装用のビニール袋がどこにあるかわからない。



お客さん怒っていたし、早くしなきゃ!
と焦りが出てきます。


バックヤードの社員の方に聞いてビニール袋の場所と梱包の方法を確認します。



そうこうしているうちに、もう一人の販売員さんが焦りながらレジへ来ます。




「あのお客さんものすごい怒っていて、遅いからもう帰る!!って言ってます・・・」



えーー、やばい・・・。



今まではどんなに急いでいても店内を走ることはありませんでしたが、この日はレジから全力でダッシュです。



店頭に戻るとお客さんは明らかに怒っている。



「何分かかってるのよ!!」




「お待たせして大変申し訳ございません!」



雨よけのビニールのこともお待たせしてしまったことも何度も謝り、最終的には社員の方にも一緒に謝ってもらい・・・
なんとかその場は収まりましたが。




いやー、やっちゃったな・・・
とかなり凹んだ出来事でした。



そもそも朝は雨が降っていたし、一度雨が止んでもまた降ってくる可能性がもちろんあったわけで。しかも雨が降ったときの対応を事前に確認していなかったという。



なかなか最悪の対応です・・・



自分の未熟さに嫌気がさす瞬間ですね。





ただ、この件があったおかげで、その後のお客さんへの対応はきちんと雨も想定した包装に切り替えることができましたし、今後は同じことが起こらないように対応できるようになりました。



久しぶりに激しく叱られ、かなり凹みましたが・・・
今こうして冷静になって考えると、あの時強く言ってもらえて本当によかったなーと思います。


多分あの時言ってもらえなかったら、自分で気がつくのにはかなり時間がかかるか、もしくは気がつかないで他のお客さんにも迷惑をかけてしまった可能性もあります。



気配りの面で他のことも意識できるようになりました。



この方だけでなく、ナチュラルラウンジのお客さんでも厳しいご意見を言ってくれる方がいますが、こういうことを言ってもらえることはとてもありがたいことだなーと改めて感じます。



これらのことを真摯に受け止め、よりよい対応ができるよう、自分自身を成長させていきます。




そんな感じでトラブルもありつつ、とても濃い経験ができている今回の催事です 笑




そして、ありがたいことに今まで以上にたくさんのお客さんにナチュラルラウンジのストールを手にとっていただいています。


大阪タカシマヤでの催事もあと残り2日となりました。少しでも多くの方に知ってもらえるよう最後まで全力で取り組んでいきます!


それでは今日も1日ベストを尽くしていきましょう!




コメント

お叱りを受けました(激しく)・・・」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: » 準備完了♪ストール専門店ナチュラルラウンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.11.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録