0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ストールも巻き方もサイクルがある?

SONY DSC


先日、あるリピーターの方々がいらっしゃいました。


もうこのメルマガにも何度も登場してくださっているHさんと、Hさんのご友人であるこれまたHさん。


お二人とももう何度もお店をご利用してくださっていて、ストールも大好きな方達なんです。


メルマガも読んでくださっているので、僕らのこともよくご存知!
僕もいつも楽しい時間を過ごさせていただいています♪


お客さんとはストールの話はもちろん、ストールとは全く関係ない話で盛り上がることも多いのですが、この日はストールのお店らしくストールについての話題がたくさん出ました。



例えば、お二人が聞かせてくれたのは、接客する人によって都度おすすめのストールが違って、時には自分が全く選ばないようなデザインが色合いのものが周りの人にも好評で意外によかった!というお話や、しばらくナチュラルラウンジのストールを購入していくと、そのうち普通のデザインじゃあ満足できなくなってくる、というようなお話だったり 笑


あるいは、畳んで置いてあるストールを広げてみると全然違った印象になることや、それを巻いてみるとまた初めの印象とは全然違ったものになること。


自分が好きな色と似合う色が違うこと、などなど。


いわゆるストールアルアルもありつつ、共感すること、意外性のあることなど、色々なお話を聞かせていただきました。


その中でも、僕が「この気持ちわかるなー」と思った話があります



それは、自分好んで選ぶストールもストールの巻き方も自分の中でサイクルがあって、ぐるぐる回っているというもの。



何かというと。
例えば、ストールのデザインであれば、初めてストールというものを知り、恐る恐る選んでみる時。
この時は結構多くの方が割とシンプルな無地だったり、グラデーション、色数の少ないデザイン、あるいは均一の柄を選ぶことが多いと思います。


04122036_5e92fd36367b5



でも、そのステージをしばらく経験すると、無地や単調なデザインだと満足できなくなってきて、どんどん派手なデザインや独創的で奇抜なデザインにチャレンジしてみたくなることがあると思います。
(ちなみに、ナチュラルラウンジの得意分野はここ 笑)


03251816_5e7b21538f54c




そして、この時の特徴としてはストールがファッションのメインになってきて、洋服はどんどんシンプルになっていったり、洋服は変えずにストールだけを変えてファッションを楽しむ、ということが多くなることがあります。


03251825_5e7b23845f81f




さらに進むと、今度は柄物やデザイン性の高いストールがもはや普通になってきて、シンプルなストールに魅力を感じるようになってくる。そうすると、洋服もストールも極めてシンプルで洗練されたスタイルになったり。
(こういう時はカシミヤの手織りストールなんかが特に魅力的に見えます♪)


06061025_5edaf072f2ca0





そして、またある程度するとまた派手なデザインやカラフルなストールに目がいくようになる。というようなサイクルがあるんじゃないか?ということなんです。



さらに、ストールだけでなく、巻き方にもこのサイクルがあって。

初め、ストールのことを知ったばかりの頃はエディター巻き(ワンループ巻き)しか分からなくて、もっと色々な巻き方を知りたい!と思い、様々なストールの巻き方を研究して、覚えようと頑張ります。


そのうち、ミラノ巻きや、8の字巻き、ぐるぐる巻き、ネクタイ巻きなどを覚え、他にもストールやファッションスタイルによって様々な巻き方や羽織り方を使い分けることができるようになります。


でもこれも一定期間経験すると、今度はまたシンプルなエディター巻きが一番魅力的なんじゃないか?と思う時が来るんです 笑



これは実は僕も実際に経験していて、その時々によって自分の中での優先順位や好みが少しずつ変化していくんですよね。



きっと、これを読んでくれているあなたも共感していただける部分があるのではないでしょうか?



ちなみに、今の僕は洋服はちょっとデザインが入った比較的シンプルなものが多く、ストールは主張しすぎない柄が好きで、巻き方は基本のエディター巻きやエディターソリッド巻きばかりしています 笑




きっと人によって経験によって、これらの組み合わせは全然違うと思いますが、ストールにも巻き方にもサイクルがあるというのは結構誰にでも当てはまるような気がします。


「最近、ストールの好みも昔とちょっと変わってきたかも」と思うことがあれば、それは、あなたのストールサイクルが変化しているタイミングかもしれません。



自分が今どのあたりにいるか意識してストール選びや洋服選び、巻き方を考えると、より自分にしっくりくるスタイルが見つかるかも?しれませんね 笑



ということで、今日もストールを使ったおしゃれを楽しんでいきましょう♪






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録