0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

できればやめてほしいですが・・・





1月も早くも後半。


ここ長野県はやっと雪が降る日も少しずつ増えてきて、僕の自宅から見える安曇野の北アルプスも真っ白な雪を被っています。



毎日、早朝のウォーキングの時には真っ暗な環境の中、月に照らされる幻想的な北アルプスを見て1日をスタートし、松本のお店に出勤する時には朝日に照らされる北アルプスを見ながら大自然の雄大さを感じています。



根っからの田舎者の僕は自然しかない今住んでいる安曇野が大好きなのですが、その中でもこの自宅周りから見える北アルプスが特に大好き。


今まで少なからず日本の色々な地域や世界のいくつかの国にも行きましたが、地元に帰ってきてこの北アルプスを見ると、他のどの場所よりもこの景観は素晴らしいなーと思うことが多いです。


特に今の季節のように気温が低く、山頂に雪が積もっていて、かつ空気が澄んでいる時には北アルプスと青々とした空のコントラストが際立ち、それはそれは綺麗なんです。



仕事でもこの景観をバックにしてロケ撮影を何度かしていますが、数ある写真の中でもこの北アルプスバックの写真はとてもお気に入りのものが多いです。




IMG_8090





そんな大好きなこの景観ですが、実は今年から大規模な高速道の増設が行われる予定になってしまっているんです・・・



この高速道路ができると、自宅周りから見えるこの景観がかなり変わってしまうと思うんですよね。





個人的には何も人工的な障害物がない開けた環境の中にある山が好きなのですが、高速道ができるとかなり高い位置に道路ができることになりますから、間違いなく風景は損なわれてしまいます・・・



周りの友人や知人からは安曇野は開発も進んでいて、人も集まってきていいね!なんて言われることもありますが、個人的には便利さやお店がたくさんできたり、人が暑まてくるより今のまま静かな環境が続いてくれる方が嬉しいんですけどね。



この素晴らしい大自然を出来るだけ壊さないでほしいなーと。






この工事はもう数年前から計画されていて、その時も思いましたが、いざ工事が始まるとより一層この気持ちは強くなっています。



とはいえ、地域活性化や経済的な面からはこの開発が必要だと判断されて行われていると思うので、もう仕方ないのですが、1住民としては複雑な気持ちです。



特に僕はさっきもお話しした通り、この北アルプスの景観が大好きなので余計に。








こうした背景もあり、今年はこの北アルプスをバックにしたロケ撮影をしっかりと行おう!と計画しています。



今までも色々な場所でロケ撮影をしましたが、いい撮影ポイントというのは決して多くないんですよね。



一見、良いと思っても人通りが多かったり、人工的な障害物が入ってしまったり、実際に撮った写真をWEBサイトに展開するとあまり見栄えしなかったり。




商品の物撮りも深いですが、ロケ撮影はさらに奥深さがあります。



さらにロケ撮影はその日の天候によっても写真の質が大きく左右されます。
太陽の光の強さ、空の雲の出方、風の強さ、そしてモデルの表情など。


数多くの要素がバシッと重なったベストの写真を撮るのはかなり難しいですが、だからこそ、いい写真が撮れた時にはそれこそずっと使える一枚が生まれたりするのでそれが大きな醍醐味の一つです。





そして、この北アルプスの撮影ポイントは実は僕の自宅から歩いて数分の場所で、人も少なく、落ち着いてじっくり撮影できる数少ない場所の一つなんです。




この場所で撮影できなくなるとなると、これからのストール写真人生が大きく影響を受けると言っても過言ではありません!



高速道路がいつ完成なのかはまだ未確定ですが、すでに時間は限られてしまっています。



今年やっておかないと絶対に後々後悔すると思うので、今年はロケ撮影も力を入れて進めていく予定です。



もちろん、目的は北アルプスではなく、その背景をバックにしたストールの魅力をお客さんに伝えること!



また折に触れてロケ撮影の内容もメルマガやブログでも共有させていただきます。



今日は個人的にはちょっと残念な話ですが、これを前向きに捉えて今自分ができることを全力で行なっていきます!



ということで今日も一日ベストを尽くしていきましょう!


コメント

できればやめてほしいですが・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    いやー、本当に残念ですね😢この雄大な景色の中に高速道路が入ってしまうのは、利便性よくなるなどメリットがあっても悲しいですよね😢
    私の地元の埼玉県の町も、昔ゴルフ場を作る作らないでかなりもめました。大鷹の住む森と山で、ゴルフ場ができたら大鷹はいなくなってしまうだろうとか、芝維持の為の農薬による水質汚染などで、相当反対したのですが、ゴルフ場が出来てしまいました。私の家から見える景色も、山だったのにそこにゴルフ場が見えるようになりました。本当ーーーに嫌でした。
    そして30年くらいがたち、ゴルフをする世代の方が減り、そのゴルフ場は廃止されました。でも大鷹はもういません。(いつか帰ってきてくれるかもしれませんが・・)
    本当に一体何だったんだ❗️❓️と思います。(ゴルフする方など読んで不愉快な方がいたら申し訳ありません)
    なので、公共事業で仕事ができる、商業施設で経済が活性化して便利になる、などメリットがあっても、高速道路建設がイヤな気持ち、本当によく分かります😢
    何かメリットがあっても、イヤなことにはイヤだと言いたいし、私の地元の町のように、一時何かが潤っても(税収とか)、結局廃園になり、大鷹もいなくなったように、長い目で見て、環境汚染しても本当に必要なのか、3代下にメリットはあるのか(確かにアボリジニは6代先を考えて行動するというのを聞きました。)、くらいのスパンとスケールで考え、行動する必要があるのでは、と思いました。
    ゴミの分別とか、環境に良くない安い服を買ってしまっているとか、自分自身も反省改善しなくちゃならない所はあるのですが、でもそれはそれとして、イヤなものはイヤなんだって、なんか私も猛烈に感じ、長文でコメントさせていただいちゃいました💦
    高速道路・・計画中止になるといいですね😢安曇野の景色は私も大好きですし、安曇野が舞台で大好きな小説もいくつかあったり、本当にあの自然が残ってゆくことを、私も心から祈っています🌏️🙏✨ 東京都i🌈

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      東京都iさん
      コメントありがとうございます!
      そして、iさんのエピソードについてもとても共感します!
      いやー、本当によくわかります。しかもiさんの地元は結局廃止になってしまっているなんて・・・本当にひどい話ですよね。
      >3代下にメリットはあるのか(確かにアボリジニは6代先を考えて行動するというのを聞きました。)、くらいのスパンとスケールで考え、行動する必要があるのでは
      本当にその通りですよね!
      6代下まではさすがに考えられていませんでしたが、せめて子供達や孫の世代のことは考えていきたいですし、とても大事な考え方だと思います。
      多分もう高速道路自体の工事は決定事項だと思うのでよほどのことがない限りなくならないとは思いますが、少しでも自然環境に影響しない形にして欲しいです・・・
      自分自身も今残っている自然をいかに大事するか?ということを日々の生活の中でも考えていくようにします。
      そしてまだ高速道路ができるまでは時間がありますので、また、安曇野の大自然を感じられる写真も折に触れてご紹介させていただきますね!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.01.22

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録