- 2023/09/04
- writer: 山崎拓
最近また勉強し直しています。
最近、改めてある勉強をしています。
それはデザインについて。
デザインについては起業当初にアパレルの勉強をした時やWEBサイトの立ち上げをするときに個人的にかなり勉強をしました。
また、日々WEB制作会社のデザイナーさんとも一緒に仕事をしているので、その人達から学んだり、自分でも色々とデザインを作ってみることも多いです。
でも僕はデザイナーではありませんし、美術系の学校を出ているわけでもありません。
なのでデザインに関しては素人に毛が生えたようなものなのですが、それでもデザインというのはこの仕事をする上ではものすごく大事な要素なんですよね。
なので、デザイナーでなくても最低限の知識は持っておく必要があると思っていますし、ある程度のデザインは自分でも作れるようになっておきたいんですよね。
実際にあなたにいつもご覧いただいている通販サイトも元デザインは自分達で作っていますし、今裏で進めているブログのリニューアルデザインについても同じように自分達が主になって作り込んでいます。
先日もWEB制作会社の方と打ち合わせをして、ブログのデザインについて話し合ったのですが、ここまでデザインについても入り込んでくるクライアント(僕らの側)というのはとても珍しいのだそう。
というか、他の会社さんはそういうことをしてないそうなんですよね 笑
つまり、WEBサイトのデザインについては制作会社さんにお任せで作る会社さんがほとんど。
あったとしてもその出来上がったデザインにちょっとお願いをして調整してもらうくらい、ということらしいです。
でも僕らの場合は逆で、まず自分達でデザインを起こして、それをWEB制作会社さん側に微調整をしてもらうようにしています。
内容によっては全くデザイナーさんを入れずに完結してしまうことも少なくありません。
なので、ある意味、とても個性的だったり、他のWEBサイトやお店にはない特徴が出やすいデザインになることも多いと思っています。
一方で、デメリットとしては素人臭くなったり、信頼性が損なわれたり、閲覧しにくくなったり、する可能性も少なくありません。
特に僕らが起業した当初のWEBサイトのデザインなんて本当に酷かったです・・・
今思い返したら、絶対こんなデザインは作らないし採用しないのですが、当時はこれがいい!と思ってやっていたんですよね 笑
だから、常にデザインについても学び続けることが必要ですし、世の中にある優れたデザイン、一流と呼ばれるデザインをたくさん見て、自分の感性を磨くことが本当に大切だと思っています。
そんなこともあり、最近は改めてデザインについて勉強しているのですが、今回もたくさんの学びがありました。
特にデザインというのはクリエイティブな仕事になるので、感性が大事と思われがちですが、実は裏にあるロジックもものすごく重要だということに改めて気づいたこと。
見ている人にどんな印象を持ってもらいたいか?
どんなメッセージを伝えるためにどういうデザインにするのか?
見ている人のどの感情を引き出すのか?
こうしたことをかなり深く考えて一つ一つのデザインに起こしていくことが必要で。
知れば知るほど、学べば学ぶほど奥が深く面白い。
あるいは写真一つとっても、目的によって使い分けが必要だったり。
例えば、こちらは商品の現物そのものを忠実に再現した「読む写真」。
一方、こちらは商品を使った時のイメージや雰囲気を表現する「感じる写真」。
同じストールでも写真によって全然印象が違いますよね。
こういうことも目的や背景も考えて写真撮影してそれをどの場面で使うのか?ということまで考えて実行すると出来上がる制作物も全然変わってきます。
きっと世のデザイナーさんやアーティストの方もこういう部分に魅力を感じて、デザインの仕事をしている人も少なくないんじゃないかなーと。
僕は昔からこのメルマガのように文章や言葉で相手にメッセージを伝えることを深く学んできたということもあり、こちらはそれなりに得意だったので、どうしても文字や言葉を重視しがちでした。
でも、こうしてデザインも学ぶようになってからは文章はもちろん、写真や動画、オブジェクト全て使って相手にメッセージを伝えることをより重視するようになってきています。
昔からこのメルマガを読んでくださっている方はこの変化をもしかしたら感じてくださっているかもしれませんが、昔の僕のメルマガは本当に最初から最後までずっと文字だらけ、というのも少なくなかったんですよね 笑
でも数年前からはかなり写真も多用するようになりましたし、自分自身でも写真撮影や動画撮影についても積極的に取り組むようにしてきました。
それに文章を書くのも楽しいですが、写真や動画を撮るのも、その文章と写真を使ってデザインを作り込むのもすごく楽しいんですよね♪
その結果、ストールの魅力がよりお客さんに伝わりやすくなったり、ストールの価値を感じてくださったり、僕らの事業に込める想いやメッセージがより明確に伝わるようになれば時間をかけて取り組んでいる甲斐があります。
これからも自分の専門分野や得意なことはもちろん、それ以外の分野についても学びを深めて、新たな価値創造ができるよう、日々の仕事に全力で取り組んでいきます!
PS.
改めて、何かを学ぶことって本当に楽しい!と感じている今日この頃です。
こういうこと、学生の頃にはなかなか感じられませんでしたが、年を重ねれば重ねるほど学び続けることの重要性を感じることがとても多いです。
こういうことも、子供たちはもちろん、若い人たちにも伝えていきたいです・・・
PPS.
ちなみに、もしこれからデザインについて学んでみたい!という方には「なるほどデザイン」という書籍がとてもおすすめです♪
それはデザインについて。
デザインについては起業当初にアパレルの勉強をした時やWEBサイトの立ち上げをするときに個人的にかなり勉強をしました。
また、日々WEB制作会社のデザイナーさんとも一緒に仕事をしているので、その人達から学んだり、自分でも色々とデザインを作ってみることも多いです。
でも僕はデザイナーではありませんし、美術系の学校を出ているわけでもありません。
なのでデザインに関しては素人に毛が生えたようなものなのですが、それでもデザインというのはこの仕事をする上ではものすごく大事な要素なんですよね。
なので、デザイナーでなくても最低限の知識は持っておく必要があると思っていますし、ある程度のデザインは自分でも作れるようになっておきたいんですよね。
実際にあなたにいつもご覧いただいている通販サイトも元デザインは自分達で作っていますし、今裏で進めているブログのリニューアルデザインについても同じように自分達が主になって作り込んでいます。
先日もWEB制作会社の方と打ち合わせをして、ブログのデザインについて話し合ったのですが、ここまでデザインについても入り込んでくるクライアント(僕らの側)というのはとても珍しいのだそう。
というか、他の会社さんはそういうことをしてないそうなんですよね 笑
つまり、WEBサイトのデザインについては制作会社さんにお任せで作る会社さんがほとんど。
あったとしてもその出来上がったデザインにちょっとお願いをして調整してもらうくらい、ということらしいです。
でも僕らの場合は逆で、まず自分達でデザインを起こして、それをWEB制作会社さん側に微調整をしてもらうようにしています。
内容によっては全くデザイナーさんを入れずに完結してしまうことも少なくありません。
なので、ある意味、とても個性的だったり、他のWEBサイトやお店にはない特徴が出やすいデザインになることも多いと思っています。
一方で、デメリットとしては素人臭くなったり、信頼性が損なわれたり、閲覧しにくくなったり、する可能性も少なくありません。
特に僕らが起業した当初のWEBサイトのデザインなんて本当に酷かったです・・・
今思い返したら、絶対こんなデザインは作らないし採用しないのですが、当時はこれがいい!と思ってやっていたんですよね 笑
だから、常にデザインについても学び続けることが必要ですし、世の中にある優れたデザイン、一流と呼ばれるデザインをたくさん見て、自分の感性を磨くことが本当に大切だと思っています。
そんなこともあり、最近は改めてデザインについて勉強しているのですが、今回もたくさんの学びがありました。
特にデザインというのはクリエイティブな仕事になるので、感性が大事と思われがちですが、実は裏にあるロジックもものすごく重要だということに改めて気づいたこと。
見ている人にどんな印象を持ってもらいたいか?
どんなメッセージを伝えるためにどういうデザインにするのか?
見ている人のどの感情を引き出すのか?
こうしたことをかなり深く考えて一つ一つのデザインに起こしていくことが必要で。
知れば知るほど、学べば学ぶほど奥が深く面白い。
あるいは写真一つとっても、目的によって使い分けが必要だったり。
例えば、こちらは商品の現物そのものを忠実に再現した「読む写真」。
一方、こちらは商品を使った時のイメージや雰囲気を表現する「感じる写真」。
同じストールでも写真によって全然印象が違いますよね。
こういうことも目的や背景も考えて写真撮影してそれをどの場面で使うのか?ということまで考えて実行すると出来上がる制作物も全然変わってきます。
きっと世のデザイナーさんやアーティストの方もこういう部分に魅力を感じて、デザインの仕事をしている人も少なくないんじゃないかなーと。
僕は昔からこのメルマガのように文章や言葉で相手にメッセージを伝えることを深く学んできたということもあり、こちらはそれなりに得意だったので、どうしても文字や言葉を重視しがちでした。
でも、こうしてデザインも学ぶようになってからは文章はもちろん、写真や動画、オブジェクト全て使って相手にメッセージを伝えることをより重視するようになってきています。
昔からこのメルマガを読んでくださっている方はこの変化をもしかしたら感じてくださっているかもしれませんが、昔の僕のメルマガは本当に最初から最後までずっと文字だらけ、というのも少なくなかったんですよね 笑
でも数年前からはかなり写真も多用するようになりましたし、自分自身でも写真撮影や動画撮影についても積極的に取り組むようにしてきました。
それに文章を書くのも楽しいですが、写真や動画を撮るのも、その文章と写真を使ってデザインを作り込むのもすごく楽しいんですよね♪
その結果、ストールの魅力がよりお客さんに伝わりやすくなったり、ストールの価値を感じてくださったり、僕らの事業に込める想いやメッセージがより明確に伝わるようになれば時間をかけて取り組んでいる甲斐があります。
これからも自分の専門分野や得意なことはもちろん、それ以外の分野についても学びを深めて、新たな価値創造ができるよう、日々の仕事に全力で取り組んでいきます!
PS.
改めて、何かを学ぶことって本当に楽しい!と感じている今日この頃です。
こういうこと、学生の頃にはなかなか感じられませんでしたが、年を重ねれば重ねるほど学び続けることの重要性を感じることがとても多いです。
こういうことも、子供たちはもちろん、若い人たちにも伝えていきたいです・・・
PPS.
ちなみに、もしこれからデザインについて学んでみたい!という方には「なるほどデザイン」という書籍がとてもおすすめです♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
仕事へのこだわりの最新記事一覧
- 2024.11.22 writer:山崎拓
- 今年最後のロケ撮影をしてきます!
- 2024.11.18 writer:山崎拓
- 11年前のすごく貴重な動画を見つけました♪
- 2024.11.11 writer:山崎拓
- つんく♂さん、今年7回目のリピートです♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!