0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

モーツァルトにはなれませんでしたが・・・

i-couldnt-become-mozart-but



先日、ストールの巻き方動画を作っていた時のこと。


その時は男性用の巻き方動画を作っていたのですが、動画で流れる音楽がどうしてもしっくりこなかったんです。



もしかしたらこれを読んでくれているあなたもご覧いただいたことがあるかもしれませんが、ライブラリーにはたくさんのストール巻き方動画をアップしています。
(あとyoutubeにも!)


もちろん、これらの動画は無音ではなく、裏で音楽を流しているんですね。


昔の動画はいつも同じ音楽を流していたのですが、それだとちょっと面白みがないなーということで、途中から音楽も色々と変えています。


とはいえ、こうした動画で使う音楽も著作権があるものは使用できません。
(著作権の侵害の場合、原則として「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」が課せられます 汗)


なので、事前に著作権が切れている音楽を探して、動画のイメージにマッチしそうなものを選んでいるんです。



で、実際に今はどんな音楽を使っているかというと、、、





ミスチルの曲ではなく 笑





ずばり、クラシック!!




なんとなく、ナチュラルラウンジのお客さんに合いそうですし、クラシックを嫌いな人はいないだろう、というのがまず大きな理由。


そして、もう一つの理由は僕もクラシックが結構好きなんです。


お店のBGMもクラシックを流すこともありますし、カフェなどに行った時にクラシックが流れているととてもリラックスできて、落ち着けますし、聞いているだけで幸せな気分になります♪




そして、そんなクラシックですが、実は昔、、、



自分で演奏していたこともあるんです。




・・・
・・・
・・・




えー!?そうなの!?

そんな話初めて聞いたわよ!

似合わない!



あなたももしかしたらこんなリアクションをされているかもしれませんね 笑




そうなんですよ。
実は僕は3歳からバイオリンを習っていたんです。
(この話はメルマガでするのも初めてかも)



i-couldnt-become-mozart-but3


3歳から初めて確か小学生5、6年生の頃まで続けていたので、始めた時期も期間もかなりのもの。


小学校の頃は月1で、今住んでいる明科町というところから弟と一緒に片道1時間をかけて長野市まで行って、そこから30分くらい歩いてバイオリン教室に通っていました。


バッハやビバルディーの曲などは、バイオリンのソロでよく弾いていたんです。



3歳から音楽教育をされていたなんてまるであの伝説のモーツァルトのようですが、、、




もちろん、全くモーツァルトにはなれませんでした 笑



今思い返せば、やはり才能と努力が圧倒的に足りなかったのだと思います 泣
というか、僕の場合は楽譜が読めず、音を聞いて演奏をするという、先生の言うことを全く聞かない生徒だったので、技術も全然伸びなかったんですね。。。



結局、中学生になってからは一切バイオリンに触れることもなくなり、、、



今に至るというわけです 笑





そんな感じで、幼少の音楽教育は非常に残念な結果になってしまいました。

ただ、一つ良かったのは、自分で演奏こそできませんが、音楽を聞くことは本当に大好きになったこと。


ミスチルのライブもそうですが、音楽鑑賞というのはワーカーホリックの僕にとっては貴重な趣味の一つになっています。


そして色々な音楽を聴いていても今だに無意識にバイオリンの音を拾い取ろうとしている自分がいるんですよね。


本当にいい音楽を聴いたときは感動してめちゃめちゃ泣きますし、そういう意味ではバイオリンを習ったことで感性が多少は豊かになったのかもしれません。
(と思いたい 笑)



話を戻すと、、、

そんな幼少期の経験があるので、クラシックに関しても人一倍思い入れがあるんです。


今回もストール巻き方動画に使う音源を探している時に僕が昔自分で演奏したことのある曲を見つけたりして、ついつい聞き入ってしまいました 笑



そして、著作権フリーのクラシックは日々増えています。


中には誰もが聞いたことのあるメジャーなものから、ちょっとマニアックなものまで色々。


こうした楽曲の中から、ストール巻き方動画に合いそうなものを選ばせてもらっています。


もしあなたがストール巻き方動画を見たときにはこんな背景情報があるということも思い出していただければ嬉しいです^^




コメント

モーツァルトにはなれませんでしたが・・・」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    山崎さんの新たな一面を知って、思い出したことがあります。私は三人の子育てをした経験から、「脳のタイプ」ってある、と思っています。
    三人共に、同じ先生の元でピアノを習わせましたが、習得の仕方はまさに三人三様。特に末っ子は、楽譜を読むのがとても苦手。でも、耳は抜群によい。一度先生に弾いてもらったり、CDで確認させると、すぐ弾けるようになりました。この子は、ものさしで長さを測る、ということがなかなかできませんでした。譜読みが苦手なのと共通点を感じました。他にもいろいろなエピソードが…。
    こういうのは、性格とは違って個人の脳の得意不得意なのでは?と考えたのを、山崎さんの話を読んで思い出したので、コメントしてみました。  RT

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      RTさん
      コメントありがとうございます!
      「脳のタイプ」ありますよね!!僕はきっと末っ子さんと同じタイプなのだと思います 笑
      僕も耳で聴いたものは弾けるのですが、楽譜を見ると途端に引けなくなってしまっていました・・・
      (そして耳にはちょっとだけ自信があります^^)
      そして、他のエピソードもとても気になります 笑
      右脳型左脳型なんかは代表的な違いですが、脳に関しては今は様々な研究がされていて、色々とわかってきていることもありますが、まだまだわからないことも多いですよね。
      僕もこの分野に関しては人並み以上に興味があるのでまた色々と学んでいき、子供はもちろん、自分の脳の発達に活かしていければと思っています。
      また耳寄りな情報が手に入った時にはメルマガでも紹介しますね!
      いつもありがとうございます!
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    3歳から6年生までヴァイオリンされてたのですかぁ!!! 素晴らしい!!
    今もずうっと音楽に親しんでられるんですね。
    クラシックはメロディやハーモニーが美しくて素敵ですね、心が和みます。
    私はいつも好きな音楽をかけながら家事をしています。 色々な音楽を聴くのが好きですが基本は古い昔のジャズが好きです。 今はクイーンとかも聴きます。 クイーンのにわかファンです!! 本田美奈子さんのクラシックのCDも好きです。 この頃はYouTubeとかamazon musicなどで色々な音楽がすぐに聴くことが出来ますね、しかも無料で!!  とても便利な世の中になりました。

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      コメントありがとうございます!
      おかげさまで音楽を聞くのは本当に好きです^^
      おっしゃる通り、聞くだけで心が和みますよね。
      僕も最近ジャズも聞くようになりましたし(お店のBGMとしても使っています)、クイーンは少し前の映画(ボヘミアンラプソディー)を見て好きになりました 笑
      ユーチューブもアマゾンミュージックも本当に便利ですよね。
      無料でこんなに素晴らしい楽曲が聞ける時代に生きれて幸せだなーと思います^^
      いつもブログに目を通していただき、本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.08.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録