0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これほど嬉しく有難いことはありません・・・




先日ある常連さん(Fさん)がご来店されました。


Fさんは数日前にお電話でいくつかのストールを取り置きしてくださっていてそのストールの受け取りに来てくださったんです。


ありがたいことに、今ナチュラルラウンジにはたくさんの常連さんがいらっしゃるのですが、Fさんはまさにお店を立ち上げた当初からずっと継続して利用してくださっている超常連さんの一人。


初めてお店を利用してくださったのが2014年の10月なのでもうちょっとで丸々10年のお付き合いになります。



お店を始めた頃はまさか10年以上も利用してくださるお客さんがいらっしゃることになるとは思ってもみませんでした。


一方で、立ち上げ当初から「お客さんとの関係性を最も重視してお店運営をしていく」ということはずっと意識して仕事をしてきました。



今あなたがご覧くださっているこのメルマガ&ブログを毎日配信しているのもまさにこの考え方を実践していることの一つですが、実店舗はもちろん、顔が見えにくいインターネット通販においては長期で考えた場合にはこのことが最も大事になると当時から考えてはいたんですよね。




でも当時はまさかここまで長く一貫してお店を利用してくださる方がいらっしゃるようになるとはなかなか想像できていませんでした。



10年というとそれこそ短いようで長いですからね。



当たり前ですが、僕らもこの10年間の間に10才歳をとりましたが、お客さんたちだって同じように歳を重ねられています。



特に僕らのお客さんは当時から自分の母親とか祖母くらいの年代の方が多くいらっしゃったので、その方達の10年と僕らの10年はまた違った時間の経過だとも思います。



この間に生活環境が大きく変わった方もたくさんいらっしゃいます。
仕事を引退されたり、ご両親の介護が始まったり、中には以前のように活動的に外出したり、おしゃれを楽しむ余裕も無くなってしまった方もいらしゃるかもしれません。



でもそんな中でもFさんのように変わらず、お店に足を運んでくださるというのは本当にありがたいですし、お店をやっている身としてはこれほど恵まれたことも他にはないんじゃないかな、と思います。



また、Fさんもこのブログをいつも読んでくださっていて、僕らのこともそれはそれはよくご存知。

特にFさんの場合は、もう本当に初期の頃からずっと読んでくださっているので、下手な友達より親密な関係かもしれません 笑



今までもその豊富な経験から色々なお話を聞かせていただいたり、貴重な知識を共有していただいたり・・・



いい意味で、もう普通のお店対お客さんの関係は完全に超えています。



この日も最近のブログの内容についてFさんのご感想も聞かせていただき、昔Fさんが家族で出かけた思い出の場所や息子さんたちとのエピソードについても聞かせていただきました。


こうしたお話を聞いていると、時間の使い方や余暇の使い方、家族や子供たちとの付き合い方も改めて考えさせられることが多くありました。



例えば、Fさんもかつて息子さんたちがまだ小学校高学年くらいになった時に、良かれと思って家族でどこかに出かけたり、一緒に時間を過ごす計画を立てていたけれど、ある時息子さんから「休みの日くらい自分の好きにさせて」という一言をもらったそう。

当時息子さんのこの一言から、子供たちや家族全員で一緒に過ごす時間は本当に限られていることを体感されたそう。



これは僕も年々ヒシヒシと感じていますが、今上の娘が小学校3年生で、思春期も近い年齢に差し掛かる時期でもあり、そろそろ家族ではなく友達や自分の時間を重視するように変化してくるんじゃないかなーと考えることも多くなってきています。


なので、限られた休みにはできる限り家族全員で一緒にどこかに出かけたり、その時にしかできない経験を共有したいなーと考えることが増えています。



この日Fさんからも「彩ちゃんもあと本当に数年だから今のうちに家族で色々な体験を一緒にした方がいいわよ!」言われました 笑



こうしたちょっとしたアドバイスも本当にありがたいんですよね。



道の先を経験されている方からの助言やアドバイスほど貴重なものはありませんし、こうしたことを話せること自体が恵まれていると感じます。



この日も仕事を終えた後、もう一度、今年はもちろん、来年からの家族行事についても色々と想像を膨らませ、娘の本格的な思春期までに何ができるか?ということを考えました 笑



やっぱり人生の最後に残るのは思い出や経験ですからね。




この日もちょっとした会話でしたが、僕にとっては本当に貴重で学びになり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
(Fさん、いつも本当にありがとうございます!)




Fさんとはこれから10年以降もできる限りお互いにとって良い関係でありたいですし、今お店を利用してくださっているお客さんさんはもちろん、今はまだお店の存在を知らない方とも将来的にはこうした素敵な関係になれたら本当に嬉しい。



そのためにはやっぱり良い部分は伸ばし、改善が必要な部分は素直に直し、日々少しずつでも前進できるように取り組むことが必要!



これからも一歩一歩丁寧なお店運営をしていこう、と改めて思わされたこの日のエピソードでした。





PS.
このブログも今年で11年間毎日配信していますが、これからもこの取り組みは欠かさず行っていきます。

これからもブログ共々どうぞよろしくお願いします♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.08.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録