0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

披露宴に参列してきました♪




先日、大切な友人の披露宴に行ってきました。

このメルマガを長いこと読んでくれている方の中には、
「えっ?山崎さん、披露宴に呼んでくれるような友達いたんだ!」
という方もいらっしゃるかも 笑


いやー、本当にそうなんですよね。


こんな友達が激烈に少ない僕にも少ないながら関係が深く濃い友人はいるんです 笑


もちろん、普通の人に比べたらきっととても少ないと思いますけどね。


それでも呼んでもらえるだけでありがたいですし、僕としてもこの友人に関しては絶対に出席したい!と思っている男なんです。


さらに、今回はその友人からある大事な役割をお願いされていて。


それはもちろん、友人代表スピーチ!


友達が少ない僕は友人代表スピーチなんて今までの人生に一回しかやったことがありません。


しかもやったのはもう十何年も前。


なので、ほぼ初めてのようなもの 笑



そして、この話は割と最近もらったんですよね。



友人から、
「今度の披露宴だけど、もしかしたらスピーチお願いするかもしれないんだけどいい?」
と言われ。



一瞬、マジで!?
となりましたからね 笑


なんと言っても、この話があったのは披露宴の1週間くらい前。
割と急ですよね 笑



しかも、僕はこの間のTV出演の時にもちらっとお話をしましたが、喋るのは得意ではないし、うまくもありません・・・


こういう時、普段から人前で話す仕事をしていたり、それを得意としている人が羨ましいんですよね。



まあ、でもこれもTVと同じく自分が苦手だとかあまりやりたくないという理由で断るわけにはいきません。


むしろ、こんな話をもらえることに感謝しなければ!
ということで、次の日がちょうど休みだったので、、、



行ってきましたよ、自宅の近くのカフェに 笑



何を話そうかなーと色々と考えました。


でもその友人とはもう16年の付き合いで、かなり深くて濃い関係。



なので、もうすぐに話したいこと、伝えたいことは出てきました。


ただ難しかったのはそれらを削る作業。


16年間のことを振り返ると、とてもじゃないけれど、2、3分のスピーチの中で話し切ることなんでできません・・・
(友人からだいたいそのくらいの時間かなーと聞いていたので)



今このメルマガを書いているように、彼と知り合った経緯からこれまでのお互いの思い出を振り返って文章にしていったら、ものすごい量になってしまったんですよね 笑


ちなみに、それを言葉にして読んだら何分くらいかかるかなーと調べてみると・・・
(今はこういう機能を持った文章作成ソフトもあるんです♪)


なんと、30分!!



だー!!
だめだ・・・

長すぎる・・・


これを10分の1にするのは簡単ではありません・・・



いっぱい話したいことはあるけれど、披露宴の席ですから、シンプルに端的に、一番伝えたいメッセージだけに絞り込んでいきます。



結局この日は2時間以上カフェにこもってこの日のスピーチで何を話そうか考えていました 笑



でも、この作業をしたおかげで、友人への感謝の気持ちがより湧いてきまし、今回結婚式を挙げられて本当によかったなーと心から思えました。



そんな気持ちで準備をし、この日を迎えたんです。



現地に行くと、親族をはじめたくさんの人たちが参列しています。


そして、袴を着た友人と着物を着た奥さんがちょうど神社から登場しました。



ちなみに、友人の表情はめっちゃ硬かったですよね 笑


本当に緊張してきっと前日は眠れなかったんじゃないかなー。



でも、これは僕も経験があるのでよくわかりますが、結婚式はやっぱり緊張するんですよね。


一生に一度ですし、それなりにちゃんとしなければいけないし、こんなにたくさんの人たちに自分達が注目をされることは2度とないかもしれません。


そう思うと緊張しない方が難しい。
特に男性はそうじゃないでしょうか。



こんな真剣な顔は普段もなかなか見ることがありませんからね 笑




なんて、人ごとのような感じで言っていますが、実は僕もこの辺りからちょっと緊張しはじめていたんですよね 笑


披露宴では僕もスピーチが待っていましたが、もう一つやりたかったのは写真撮影。


自分の結婚式の時もそうでしたが、家族や友人たちがたくさんの写真を撮ってくれていて後で見せてもらったのですが、これが想像以上に良い思い出になりました。


そのうちいくつかは現像してアルバムに残したり、フォトフレームに飾ったり、今でも見返すほど。


なので、後で友人に渡してあげるように一枚でもそんな写真が撮れればいいなーと思い、この日は会社の自慢の一眼レフを持っていきました。


そんなこともあり、写真も撮りつつちょっとスピーチのことも考えつつ・・・という感じでなかなか落ち着かない状況ではありました。


そして、挙式が粛々と行われ、披露宴の最後の方でついに友人代表のスピーチの時間に!


初めはやっぱり緊張しましたが、もう話すことはほぼほぼ決めていたので、実際に話し始めると割とスムーズに進めることができました。


カフェで内容を考えている時もそうでしたが、実際に友人や花嫁さんの顔を見ると、ついつい目頭が熱くなってしまいました 泣



スピーチ自体は3、4分だったと思いますが、友人や花嫁さんはもちろん、そしてご家族やご友人達にも伝えたいことは伝えられたかなーと。



後で、彼にもスピーチとてもよかったし感動した!と言ってもらえたので、本当によかったです。



いやー、それにしても本当に結婚式は何度出席させてもらってもいいですね。
幸せそうな二人の姿を見ているとこっちまで幸せな気持ちになります。


特に今回は僕の中でも特別な友人の結婚式だったので余計にそう感じました。



いつまでも末長くお幸せに!





PS.
これでまたしばらくはこうしたスピーチをすることはなくなりそうです 笑

次は娘の結婚式の時かなー?
でも、これはあまり考えたくないですね 笑





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.10.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録