0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

妄想と現実と。



気がつけばもう一月も後少しで終わり。


時が流れるのは本当に早い!


まだ2023年は始まったばかりですが、今年もボケっとしているとあっという間に年末を迎えていそうです 笑


そうならないよう、今年もしっかりと目的と目標を持った一年にしていきたいですね!
今年も引き続き一緒に頑張りましょう!


と、いきなり、締めの挨拶みたいになってしまいましたが、今月は一年の初めの時期ということで今年の事業の展望を考える時間が増えています。


僕らは12月が決算なので、今は決算が締まり、去年の実績がほぼ確定してきているので、それらの結果を見ながら今年、そして来年以降の活動計画を立てています。


毎年、年末からこうした時間をまとめてとって色々と考えていくのですが、とても大事な時期であると共に個人的にはこの一年を展望している時というのがとても好きな時間。


なんと言っても、現実はさておき、頭の中では好きなように創造(妄想?)できますからね 笑


今年は事業をこんな風にしたいなー、あれもやりたいしこれもやりたい、もしこれができたらお客さんもきっと喜んでくれるだろうし、業績にも大きなインパクトがあるだろうなー、と。


頭の中の想像の世界を飛び回って、自由にアイディアを出し、無限の可能性に想いを馳せる・・・


こんなことができたら最高だろうなー、と。



でもふと現実に帰ると、大体そんな簡単にできるようなことではないんですよね 苦笑



今の自分達の実力ではかなり難しい内容であったり、リソースが足りなかったり、時間が足りなかったり・・・



また、もしできたとしても確率が低かったり、地道な活動を何年も続けていかなければ結果がついてこないようなものがほとんど。



こうなってくるとさっきまで妄想していたことが嘘のように、あれもできない、これもできない、これも難しそうだ・・・とできない理由がどんどん浮かんできます 汗




世の中やっぱりそんなに甘くないなーと。




こんな感じで理想と現実の間を行ったり来たりしながらちょっとづつ具体的な計画に落とし込んでいきます。



なので、妄想している時はめちゃくちゃワクワクしていて、現実が見えてくるとちょっと萎えるという相反する状態になるわけです 笑



でも、これも長期の計画を立てる際には必ず出てくることであり、ある意味では必要なことだと思っています。



毎年そうですが、年初に計画を立てて、それが全くその通りに行くことはほぼありません。



でも、計画を立てることで目的や目標を達成するための大まかな道筋は描けるようになります。


目的地に行くまでに障害が発生したり、横道に逸れることはあっても、元々の計画があるだけでかなり安心してその道を進むことができるようになるんですよね。


イメージ的には目的地を持って旅に出るのと、目的地を持たずにふらっと旅に行くような感じ。


旅や旅行だったら目的地を持たずに出発するのも悪くない気がしますが(特に自分探しの旅などは 笑)、こと事業においてはやっぱりそれではいけません。


明確な目的と目標、そしてそれを実行するための具体的な計画があってこそ、困難な障害や問題が発生してもそれを乗り越えていくことができるようになりますし、着実に目的地に向かって進むことができるようになります。



なので、毎年毎年この部分というのはものすごく考えますし、考えれば考えた分だけそのあとが楽になる感覚があります。


妄想している時は楽しいですが、現実を見据えてさまざまな実現可能性を考えるのはかなりしんどい作業になります。



いくら時間をかけて考えても何もアイディアが出てこないこともありますからね・・・泣



ある尊敬する経営者の方がこんなことを言っていました、「短期的に楽な道を選ぶと後が辛くなる。短期的に辛い道を選べば後が楽になる」



これは人生のどんなことにも当てはまるような気がしますが、計画を立てるということに関しても同じことが言えると感じます。



なので、最近はまとまった時間を作れた時はこの事業計画作りに集中している日々です。


僕も引き続き、今年も素晴らしい一年にできるようしっかりと計画を立てていきます。


このメルマガを読んでくれている方の中にもちょうど今、今年の計画を立てているという方もいらっしゃるかもしれませんし、あるいはもう去年のうちに立てた方、またはこれから考えるよ!という方もいらっしゃると思います。



ぜひお互い最高の2023年にできるよう一緒に頑張りましょうね♪



ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.01.25

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録