- 2016/05/11
- writer: 山崎拓
『善が悪に負ける日』
先日、あるお客さんがご来店し、
毎朝配信しているこのメルマガについての話になりました。
その方が話していたので面白かったのが、
「ストールに関するメルマガは読まないけど、
人生に関する内容はいつも読んでいる」と 笑
えーーーー、ストールの話読んでないんですか・・・
僕からすると若干複雑な心境ですが。。。
今日はそんな話もあったので、ストールではなく
人生についてのお話をしようと思います 笑
少し前のメルマガで、 友人からある相談を受けたという話をしました。
彼はその後、自分と向き合う時間を作ったということで
よい変化が生まれたのではないかと思います。
今日は前に相談を受けた時に
彼から僕が感じたことをあなたにもシェアしたいと思います。
これから話すことは意識的にではなく、
無意識的に多くの人が感じ、
意識せずに自分の普段の生活に取り入れてしまっている傾向があります。
「取り入れてしまっている」
と言ったように、
このことはできれば取り入れない方が良いことです。
少し抽象的な概念なので分かりにくい部分もあると思いますが、
きっとあなたの普段の生活にも役立つと思うので、
最後まで読んでいただければ嬉しいです^^
『ネガティブはポジティブより強い』
前回のメルマガでもお話ししたように、
彼は自分の夢や目標に向かっていくための
日々のモチベーションが上がらないということについて悩んでいました。
そのとき、彼は自分の悪い部分ばかりを話していました。
行動力がない・・・・
モチベーションが低い・・・・
意思が弱い・・・・
俺はこんなダメな奴なんだ、と。
まあ、厳しいことを言うと
自分の力でこれから起業する人間であれば
現実的にはその通りかもしれませんが 笑
ただ僕は彼のことを昔から知っていたので
彼の良い部分について指摘しました。
正しく自己分析ができる
問題意識がある
論理的思考ができる
人を笑わせるのがうまい(笑)
など、優れた部分をたくさん持っています。
ですが、当の本人は完全に
思考が自分の短所・弱みに囚われてしまっていました。
実はこの思考プロセスは人間の脳の構造によるところが大きいです。
人は痛みを避けて快楽を求めるという
非常にシンプルな公式によって行動するようにできています。
さらに、痛み(ネガティブな感情)は快楽(ポジティブな感情)よりも
圧倒的に強く働きます。
ちょっと想像してみてください。
あなたがそろそろ新しい車を欲しいと思っていて、
色々とどんな車がいいかな〜と調べている状態と
ある日突然交通事故に遭ってしまい、
今持っている車が使えなくなってしまうかもしれないという状態。
どっちに強く反応しますか?
きっと後者に反応するはずです。
新しい車を手に入れるということ、
すでに持っている車を失うということ。
これは本質的には同じ内容を言っているのにも関わらず、
僕ら人間はネガティブなことに反応してしまうのです。
なぜ、ニュースは明るい話題よりも
事件や災害、戦争などのネガティブな情報を多く流すのか?
なぜ、人は自分の良い部分より
自分の悪い部分に目を向けてしまうのか?
これは全世界の人間が共通して同じ反応してしまうことが原因です。
『ダメなところばかりに集中してしまう理由』
子供の頃、学力テストで点数が低いものがあると
その点数を伸ばすように先生や親に言われたかったでしょうか?
数学は20点で、国語は85点だったら、
数学をもっと頑張れと!
これはまさに問題に集中してしまう思考です。
まあ、この状態で数学は捨てて国語だけ頑張れ!
と言える先生や親はなかなかいないと思いますが 笑
でもこれは大人になっても全く同じ。
仕事で苦手なことがあると、
苦手な部分を改善しようと取り組む。
奥さんや旦那さん、良い部分がたくさんあるのに
つい相手の嫌な部分、嫌いな部分ばかりに目を向けてしまう。
実生活でうまくいっていることがあるにも関わらず、
それを無視して問題ばかりに目がいってしまう。
実際、この反応をし続ける限り
幸せでより良い人生は歩めないと思います。
『弱みを捨てて、強みにフォーカスする』
様々な研究でも
短期間で成果を上げ、長期的に繁栄している企業や人は
問題を解決しているところではなく、成功を伸ばしていったところだ、
ということが分かってきています。
実生活において、着目する部分を問題ではなく
上手くいっていること、強み、すでに自分が持っていることについて着目し、
それをもっと拡大できるようにすべきです。
実際に僕自身も
自分の良い部分、強みにフォーカスしてそれだけを伸ばすように
何年も意識してやってきました。
そのお陰で、ごく一部のことに関してはかなり秀でることができてきましたが、
できないことはそれの何倍も多くあります 笑
忘れてはいけません。
僕ら人間は放っておくとどうしても問題・弱み・痛みにフォーカスしてしまいます。
ネガティブはポジティブより強いのです。
相手の嫌なところ、自分の悪いところ、生活で満たされていないこと、
そこを改善するのではなく、
相手の好きなところ、自分の良いところ、すでに生活で満たされているところを
もっと伸ばせないか?拡大できないか?
こう考えるべきです。
さて、
今日、僕もこう考えてこれから1日を始めるつもりです。
「今ナチュラルラウンジで最も上手くいっていることは何か?」
「それをどうやったらもっと伸ばせるか?」
ぜひあなたも自分自身の生活に置き換えて考えてみてください。
コメント
「『善が悪に負ける日』」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (328)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
『弱みを捨てて、強みにフォーカスする』!
勉強になりました
感謝・感謝です
透
透さん
いつもありがとうございます!
恐縮です。
強みを見つけたらそれに集中して長期間続けられるかが勝負になると思います。
大抵の人は途中でやめてしまうので。。。(僕も昔はそうでした^^;)
お互い頑張りましょう!
山崎