0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

自信

pexels-photo-1024359 2


ちょうどさっき、ある打ち合わせを終えました。


近くのスタバに寄って、ここからもう一仕事する前に気分転換も兼ねてこのメルマガを買いています^^


打ち合わせ相手はいつもお世話になっているWEB制作会社の方々。


方々というのは、基本この会社さんとの打ち合わせでは僕は1人で行くのですが、先方はだいたい2、3人いることが多いんです。



その日の打ち合わせの内容に応じて相手も変わるのですが、今回はデザインの関係も色々と話したので、いつもお会いできないデザイナーの方2名とも初めて参加されていました。



そして、この会社はWEB制作の会社なので、パソコン一台あれば基本どこでも仕事ができる業種。
今はコロナの感染予防のために完全リモートワーク体制を引かれています。



この日もメインで打ち合わせをしたKさんはすごく久しぶりに出社したとのこと 笑


そして、もう1人のデザイナーさんも出勤されていて直接お話をすることができました。


また、3人目のデザイナーの方とはテレビ会議で打ち合わせに参加していただき、遠隔での話し合いに。ただ、テレビ会議でも全く違和感なく、普通の打ち合わせとほぼ変わらない感覚で非常にスムーズに話が進みました。




僕自身は基本的にはこうした打ち合わせでは直接会って話をしたい方なのですが、今のこの状況ではそうは言ってもリスクもあります。
こうしたリモートワーク体制はもちろん、打ち合わせなどもオンラインツールをうまく使っていくことは大事だし、うちでも今後本格的に検討していきたいなーなんて思います。



pexels-photo-461077


一方で、こうしたリモートワークや在宅ワークというのも、言うのは簡単ですが、実際に実行して問題なく運営していくのはかなり大変という話も聞きます。



というのも、普通の会社では朝出勤して定時まで働いて帰る、というのが当たり前。


会社には上司がいて同僚がいて。当たり前ですが、皆真面目に仕事をしています。


一方、リモートワークや在宅ワークとなると基本仕事をするのは1人でやることになります。


そこには上司もいないし、同僚もいない。
これ、文章にするととても短いですが、この環境の差は非常に大きい。


会社に上司や同僚がいれば、普通の人は真面目に仕事するでしょうし、ある意味やらざるを得ない環境でもあります^^;


一方、リモートワークや在宅ワークの場合、基本的には自分1人だけで仕事をすることになります。こういう環境は人によっては良くも悪くもなると思います。

良い方の場合は、1人で集中して仕事ができるので、生産性が劇的に上がります。誰にも話しかけられませんし、気を散らすものだってない。缶詰になって仕事をするには理想の環境の一つだと思います。


逆に悪い方に触れてしまうと、、、


仕事をしているときは自分1人なので、ぶっちゃっけ、手を抜いたり、時間通りに仕事をしなかったり、サボっていても誰にも分かりません^^;
(リモートワークや在宅ワークを導入すると実際にこういう問題は必ず起こるそうです、、、)


もちろん、真面目な人はそんなことはしないかもしれませんが、リモートワークで失敗している企業が少なくないことからも、こうしたケースは決して珍しいことではないと思います。




自己規律と自信の関係


また、在宅勤務やリモートワークでうまくいっている会社のメンバーの人は皆自己規律が極めて高い、と感じます。


例えば、僕がお客さんとしてもう10年以上お世話になっているある会社などは完全にメンバーそれぞれが自分の裁量で仕事をしていますが、色々と話を聞くと個々が恐ろしいほどの規律を身につけています。
(しかも中にまだ20代30代などの若い人も!)



朝早くから会社以外の場所で仕事をし、自分のタイミングの良いときに会社に行って仕事をし、夜はカフェで読書などをしてインプットしたり専門的な技術を学んだり、、、というメンバーが多くいました。
(しかも、それは上司の指示ではなく自分の意思でやっている)


そして、誰もが仕事の成果は超一流。



その会社には僕と同じくらいの歳の人もたくさんいるので、彼らの働き方を聞いていつも刺激を受けています。



自由な社風である一方で、非常に成果と責任を問われる仕事の仕方をしているんですね。


そして、僕自身もナチュラルラウンジは自由と責任を重んじる文化を持ち、自己規律が高い個々が集まった会社でありたいと考えています。


僕自身がそうなのですが、誰かに管理されたり監視したりすることはされたくないししたくありません。


ルールや決まり事はできるだけ少なくして自分の裁量で自由に仕事をし、その結果には絶対の責任を持つ!という方が組織としても企業としても強いと思うんですね。特にこれからはそういう企業が生き残っていくんじゃないかなーと。



なので将来はそうしたメンバーが集まるチームにしていきたいと考えています♪



なので、すでに在宅勤務やリモートワーク、テレワークを取り入れている会社さんの話はとても参考になるし、そこで働いているメンバーに話を聞くのもとても刺激的なんです。



そして、僕が見ている中で、そうした組織でイキイキと働いていて結果も出している人たちには一つの大きな特徴があると思っています。



それは、皆自分に対する自信に溢れているということ。


これは決して自信過剰というわけでも、根拠のない自信のことではなく、、


日々の生活の中で育まれた本当の自信、という感じなんです。
さっきもお話したように、こうした人たちは常日頃から極めて高い自己規律を身につけています。


もっと平たく言うと、自分で決めたことを必ず実行する、あるいは、自分との約束を必ず守る、ということかもしれません。



人との約束を守る、というのは他人との信頼関係を作るのには欠かせないことの一つですが、一方で自分との約束は軽視してしまうことも多いのではないでしょうか?


例えば、毎日エクササイズをしようと決めたけど、今日はちょっと体調が優れないから、今日はちょっと忙しいから、今日はちょっと・・・
というように。気がつけば自分が決めたことなんて忘れてしまう 苦笑



でも他人との約束を守らない人は信じられないように、自分との約束を守らないでいると、自分を信じることができませんよね。

自信というのはその字のごとく、「自分を信じる」と書くので、自分との約束を常に守っている人は自信が溢れているのは当然なのかなーと。そんな風に感じます。



自分で決めたことは何があってもやり切る!例外なし!!言い訳なし!!!
こういうことを人には見えないところで何年も何十年も続けている人が本当の自信家なのだと思います。



そして、こんな人たちが集まった組織、チームで仕事をするというのは考えただけでもワクワクします♪



いつかそんなプロフェッショナルな会社にできたらいいなー。
打ち合わせを終えてスタバのほうじ茶を飲みながらそんな妄想をしています 笑



まあ、まずは自分自身がそんな人が集まるよう自分を律していかなければいけませんね 苦笑



今はちょっと気分転換をするだけのつもりのメルマガでしたが、ついつい熱くなって長めに書いてしまいました。




「自信とは自分との約束を守ることによって育まれる」




うん。
今思いつきで書きましたが、なかなか良いフレーズ 笑




ということで、今日も1日ベストを尽くしていきましょう!


コメント

自信」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     拓・・・素晴らしい「拓の学び」ですネ
     
     拓の日々の生き方に「精神の屹立」を感じ、ほうじ茶を呑みながらも
     人生に活きている姿が伝わってきました・・・!!
      有難う・・・!!  

      吾、未だ木鶏に非ず
       前職の親父

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      前職の親父さん
      コメントありがとうございます!
      褒めていただき恐縮です!
      でもこうしたことも僕が前職で社長の背中を見ていて学ばせていただいたことです。
      毎朝誰よりも早く出勤して仕事に向かわれている姿は今でもよく覚えています。
      今日は結構自分が早く出勤したな!と思う時でもすでに社長の車が止まっていて、「社長一体何時から起きてんだよ・・・と思っていました」 笑
      もちろん、日々お話をさせていただいたり、朝礼でのお話や業連でのやりとりを通じて、社長が社員の見えないところでものすごい努力をされていることがひしひしと伝わっていました。
      あの時の経験が今に活きているので、こちらこそ有難うございます!です。
      またこの騒動がおさまったら飲み行きましょう!
      PS.
      今書いていて、ふと、社長と毎朝ゴルフの練習をしていた頃を思い出しました。あれもなかなか朝早かったですが・・・懐かしいです 笑
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    今朝のブログを拝見して
    何方か忘れましたが 明治生まれの方のエッセイに
    「自分をしつけるのは自分」の一文が有りました
    数十年前ですが 心に残って居ます
    未だ 実行は出来て居ません 多分今後も・・・
                     小川原

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      小川原さん
      コメントありがとうございます!
      「自分をしつけるのは自分」
      素晴らしい教訓ですね!
      短い文章の中にも本質が詰まっていると思います。僕も比較的昔からずっと言われていることを大事にしていきたいと思っている方なので、こういうこと教えていただくととても嬉しいです。
      やっぱり明治生まれの方の言葉にはやっぱり重みがあります。
      そうはいってもなかなか実行するのは簡単ではありませんよね 汗
      とはいえ、毎日一歩ずつでも前進できるようにしていきたいですね!
      一緒に頑張りましょう 笑
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.04.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録