0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

長いほど・・・嬉しい?

As long as you are happy?





最近、立て続けにちょっと嬉しい出来事があります。


それはホームページに関することなのですが。


僕らは今年、インターネット通販サイトの改善に力を入れる!ということを一つの指針として活動をしてきています。


ただ、これは言うのは簡単ですが、なかなか一筋縄ではいかない活動です。


構想から始まって、サイトの文章、デザイン、写真、プログラム、コードの書き込み・・・など一つのページを作るのにもたくさんの専門スキルが必要になってきます。
さらにそのページがちゃんと役割を果たすためにはマーケティングやセールスのスキルが必須ですし、プロジェクトを円滑に進めるためにはプロジェクトマネジメントのスキルも必要になります。


なので、本当に多くの技術が組み合わさって一つのホームページができているんですね。


もちろん、僕らだけではこれら全てを網羅できないので、自分たちの強みは生かしつつ、弱いところを補ってもらうために、いつもパートナーのWEB制作会社の方々に協力してもらって一緒に進めています。


そして、プロジェクトの内容が大きくなればなるほど、やることは多くなりますし、結果が出るまでかなりの時間がかかります。



実はこれが本当にしんどいんです。。。


やっぱり人間インスタントな結果を求めてしまうので、今日やったら明日結果が出る方がやっていて気持ちいいですよね 笑



逆に今日やったことが半年後、一年後にならないと結果が分からない・・・というこに力を入れ続けるのはなかなか忍耐が必要です。


はじめに計画した通りにことが進むことなんてほぼありませんし、不具合や問題、が出るのは当たり前。それらを一つ一つ潰して、少しずつ少しずつ前に進めていくのですが、本当に全然結果が出ないんです。


プロジェクトの終了日が過ぎても形にならず、
もう半年もやってんじゃん!
もう一年経っちゃうよ!
という状態が長いこと続くと、もう諦めて違うことやったほうがいんじゃないか?
と思い始めます。


さらに、致命的なバグやトラブルが発生したときなどには、、、


もう投げ出したくなります 笑



ですが、ここ1ヶ月の間に、長いこと取り組んできたプロジェクトや長期の活動が次々に形になってきました。そして、この後もいくつか大きな施策が形になる予定♪


中にはもう一年近く取り組んできたことなどもあり、こうしたことが花開くのは本当に嬉しい!


まるで、今までずっと地道に土を耕して肥料をあげて水をあげて、、、
それでも長いこと生えてこなかった植物たちが急に何本も花を咲かせたような感覚です 笑


As long as you are happy?2


特にこうした大きなプロジェクトや改善は、当時構想を練ったり、計画を立てた時には、「それはちょっと難しいんじゃないか?」というところから始まることがほとんど。


なので、ぶっちゃけ、実現できる保証は全くありません。


それでも、どうやったらできるか?ということをWEB制作会社の方達と知恵を出し合いながら進めてきました。



なので、こうして一年前、半年前には想像でしかなかったことが形になるというのは本当に嬉しいですし、長く時間がかかった分、すぐに結果が出ることよりも達成感というか充実感は大きいような気がします。



その結果、お客さんが喜んでくれたときなんかは、本当に最高。
やっぱ仕事って楽しいなー、と思ってしまいます 笑



何より僕らを含め、たくさんの人たちが一緒になってチームとしてやってきて、その喜びを皆で分かち合える、というのはいいものです。
(最近実現してきていることの多くは僕らにとってはもちろんですが、WEB制作会社の方達にとっても未知の領域であったり、大きなチャレンジだったんです)



これからも、すぐに結果の出るインスタントなことばかりにとらわれずに、長期的な視点で日々の仕事に取り組んでいきます。


「長ければ長いほど、実現したときには嬉しいぞ!!」
と自分に言い聞かせながら 笑





PS.
こんなことを考えていて思ったのは、、、
子育てって究極の長期的なプロジェクトかも、ということ。

今日やったことが良かったのか、悪かったのか分かるのが10年後、20年後とかですからね、、、

今のうちに忍耐力を身につけておかなければいけませんね 笑





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.08.11

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録