0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

AI

ai



「俺が望んでいる世界が来たー!」

「俺は前からAIが開発されることを望んでたんだ!!」




え?

どういうことですか?

AI出てきたら今の仕事のほとんどはAIに取って替わられませんか?・・・




僕がそう聞くと、何と先輩はこう答えました。



「AIがさ、仕事を代わりにやってくれるってことはもう働かなくていいってことじゃん!」

「何もしなくていい!AIが全部やってくれる!」

「俺は南の島に行ってビーチで寝てるだけでいい!」



おー
先輩だいぶ酔っぱらってるな・・・
と思いながらその話を聞いていましたが 笑




数ヶ月前、前職の先輩・後輩と飲みに行く機会がありました。


そこで真面目に仕事の話や自分たちの将来について語り合ったわけです。


そして、今巷で話題のAIについての話も出ました。
まさか先輩は本気で言ってはいないと思いますが、なかなかポジティブですよね 笑


普通はAI出てきたら自分の仕事や他の多くの人の仕事がなくなるかもしれない!
どうしよう・・・
となるのが普通なのに、、、



働かなくていい!!最高!!


なんて言っちゃっていますからね。
ポジティブというかただのアホかもしれません 笑
(実際はめちゃめちゃ優秀な人なのでふざけているだけだと思いますが・・・)



何で今日のメルマガにそんなことを書いたのか?というと。




最近、ニュースで自動運転するベンツの特集がされていて、その先輩との話を思い出したんです。(自動繋がりですね 笑)


正確には、ベンツの新型がスマホで操作すると縦列駐車を自動でやってくれる、という内容でした。


僕は車にあまり興味がないので、普段だったらスルーしていると思うのですが、それを見たときはカッコイイ!と思ってしまいました 笑


こういう映像を見ていると、自動車も今後自動運転などが当たり前になる日も近いのかなーと思ったり。



そうなると、AIじゃないですが、僕らの生活も劇的に変わりますよね。




自動運転の車が出たら・・・


もし、自動運転の車が普及すれば、タクシーが無くなるかもしれません。

さらに自動で家の玄関まで車が迎えに来てくれるなら、そもそも車は個人で買わなくてもいいかもしれません。カーシェアリングが当たり前になって、自分が外出したいときだけ自動運転の借りる、ということになるかも。


それがもっと発展すれば、もしかしたら、都会と田舎の境目もなくなるかもしれません。


どんな場所に住んでても自動運転の車が迎えに来てくれれば、不便じゃないですよね。(自動運転中はテレビを見たり、仕事をしたり、寝たり、自由にできます)


そうなると、都会から地方に人が移っていくこともあり得るかもしれません。


これからは地方の時代か!?
なんて妄想してしまいましたが・・・





ただ、一つ言えることは、いくら自動化が進んでも人工知能が発達しても人が仕事をしなくていいなんて時代はやってこないでしょう 笑
(先輩、残念!!)



いずれにしても、こうやって人工知能が発達したり、世の中の自動化がどんどん進んでいくと、人は人でしかできないことをしっかりと考えていかなければいけないことだけは間違いありません。





思考力がぶよぶよになっちゃう?



少し前のメルマガにも書きましたが、個人的に怖いなーと思うのは、こうした技術の進歩によって便利になる反面、人の思考能力がどんどん奪われていくんじゃないか?ということ。



今ですら、スマホでインターネットに接続すればあらゆる情報にアクセスできます。そして、検索を使えば簡単に答えを見つけることもできます。


一昔前なら、スマホを使う前に、自分の頭で考えたり、図書館へ行って昔の文献を調べたり、自分の足を使って現地へ行ったり、そういったことが必要不可欠でしたが、今はそこをすっ飛ばすことができてしまいます。



そして、極めつけは今回のAIです。


人工知能と言われるくらいですから、最終的には人が自分で考える代わりにAIが全て考えてくれるよ。ということにもなりかねません。


これは本当に怖い話です。



「人は考えるという真の労働から逃れるためならなんでもする」


この格言の通り、人が一番しんどいと感じ、エネルギーを必要とするのは自分の頭で考えることです。そして、自分の頭で考えることこそ、人が生きていく力の源泉だと思います。



先輩の冗談ではありませんが、「南の島に行ってビーチで寝てるだけでいい!」という状態になった暁には人は本当にAIや自動化された機械に取って代わられてしまうかもしれません。(映画ターミネータの世界ですね^^;)



そんなことにならないよう。
日頃から「自分の頭で考える」という習慣を身につけておかなければいけないなーと思うここ最近です。
(ちなみに、思考能力も筋肉と同じで、使えば使うほど鍛えられ、使わなければ脂肪のようにブヨブヨに劣化していきます)



きっとこのメルマガを読んでいる人は古風な方が多いと思うので、大丈夫だと思いますが 笑



便利なデバイスや、AI、自動化された機械に負けないよう、常日頃から自分の思考力を鍛えていきましょう!








コメント

AI」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Facebook社の2つのAIが独自の言語を創作して話し始めたため、
    2つのAIをシャットダウンした。
    というニュースが最近ありましたね。
    ターミーネーターのようにAIが人類を敵とみなして攻撃し始めるような未来が、
    実は密かに始まっているのではないかと心配になりました。
    杞憂だと良いのですが。
    Y.K

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      そのニュースは知りませんでした!すでにAIはかなり実用段階に入っているのですね・・・
      でもY.Kさんのおっしゃるように可能性がないとも限らないですよね。
      特にAIが自分で学習して成長していくようになってしまったら、、、
      あまり想像したくない世界ですが 笑

      人は人にしかできないことを真剣に考えていかなければいけませんね。
      いつもありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.09.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録