先日、WEB制作会社の社長さんとざっくばらんな話をしました。
これからの世の中がどう変わっていくのか?
それに対して自分たちはこれからどうやって事業を展開していくのか?
という割と真面目な話をしたのですが 笑
その社長さんが面白い動画を見せてくれました。
それはあのトヨタが打ち出した今後のビジョンを映像にしたものなのですが、結構衝撃的でありつつ、やっぱりそうなるのかーという印象を受けました。
どんな内容かというと、未来では人々の生活スタイルが今とはもう全然変わっていて、、、
例えば買い物は自分がお店に行くのではなく、スマホで操作すると希望するお店の商品を陳列した車がその人の家まで来てくれる、という映像が映し出されていました。
これはつまり、お客さんにとってもはやお店がどこにあるか?ということはまったく関係がなくなる、ということが言えると思います。
どんな田舎に住んでいてもスマホ一つでその場所にお店が来てくれるので 笑
昔、まだインターネットがなかった時代は、お店をするには場所が全てと言われていました。いい立地に出店すればうまくいくし、逆に場所が悪ければどんなにいい商品・サービスがあっても失敗すると。
それがインターネットが普及するにつれて、インターネット通販を利用する人たちが増えて、だんだんと場所の妥当性は低くなってきました。
もしかしたらあなたも昔は近くのブティックやショッピングモールで買い物をしていたけれど、今は物によってはインターネット通販を利用することもあるかもしれませんね。
僕も昔は本は書店で買うのが当たり前でしたが、今はAmazonが便利すぎて、購入する本の多くはAmazonを利用するようになってきてしまいました。(本当はリアル書店を応援したいのでなるべく本屋さんで買いたいのですが・・・)
そして、トヨタの打ち出したビジョンの通りになると、もはやお店での買い物すら人がお店にいく必要がなくなります。
便利だけど、本当にすごい時代ですよね。
インターネットに接続すれば一瞬で希望するお店や商品が自分の家の前まで来てくれるわけですから。
そうなると、もうお店がどこにあるのか?というのは本当に無関係。場所の妥当性は将来は完全になくなるかもしれません。
そして、きっとあなたもご存知の通り、僕らのお店の立地はお世辞にも良いとは言えません 笑
というか、間違いなく良くない部類に入ると思います。。。
なので、よく周りの人からは都市部に出店したり、移店しないの?
と聞かれます。
先日も、お客さんに駅前や中心街へ移転しないか?心配されました 笑
ですが、その度に、移店は考えていません!
と答えています。
それには色々理由がありますが、その一つが今回のトヨタのビジョンにあったような未来が来るかもしれないと予想しているからです。
だから、今までもいい場所を探すことにはエネルギーを使ってきませんでした。一方で、この場所でいかに魅力的なお店にしていくか?ということはいつも考えています。(もちろんまだまだですが!)
先日、地元に大型ショッピングモールができた時も同じことを思いましたが、これからも外のことに気を取られず、いかに自分たちの内を魅力的にできるかということに集中していかなければいけないなーと改めて思います。
そのためにはやっぱりフォーカスあるのみ!
狭い分野ですし、狭いお店ですが、この分野を極められるよう、このお店をもっと魅力的にできるよう、これからも精進していきます!
PS.
もし本当にトヨタのビジョン通りの世界が実現したら、将来は個人が車を持つことはなくなるかもしれませんね。
(しかもあのトヨタだったら本当にそういう世界を実現しそうな気がします^^)
一方で、場所の制約がなくなり、地方や田舎に光が当たる可能性も高くなるのではないでしょうか?
これからどんな世界になるのか?目が離せませんね。
PPS.
お店をより魅力的にする一環として、開店してから初めて音響を一新しました!
360℃から立体的に音楽が聞こえてくる特殊なスピーカーを導入したんです♪
音もすごくいいし、個人的はとても良くなったと思っています^^
よかったら音楽だけでも聴きにきてくださいね 笑
コメント
「やっぱりフォーカス!」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストールの最新記事一覧
- 2024.11.20 writer:山崎拓
- 絶妙なバランス感覚の名品ストールです♪
- 2024.11.19 writer:山崎拓
- またまた素晴らしい1枚を手にしていただきました♪
- 2024.11.17 writer:山崎拓
- ウールとは思えない肌触り!試しに一度は巻いていただきたいストールです♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
遠方なのでお店に行くことができないのですが、
どんな音楽を流していらっしゃるのですか?
良く思うことがあるのですが、
このお店のお料理は美味しい!と思っても、
流れている音楽が有線放送のJ-Popだったりすると、ちょっと残念だなぁと。
お店の音楽に拘っているお店にハズレはないように思えます。
私見では、ジャズが流れているお店はほぼ間違いなしかと。
インド料理のお店はほぼ間違いなくインドのミュージックですね(笑)。
飲食店でも、お店の内装や清掃のような目に見えることばかりでなく、
音楽や快適な室温、香りなど、五感を管理をしているお店は好感度が上がります。
ということで、ナチュラルラウンジさんの音楽が気になったところでした。
Y.K
Y.Kさん
コメントありがとうございます!
確かに、音楽って大事ですよね。僕も音楽にはわりと情熱があるのでこだわっている!といいたいところですが・・・
当店で流している主な音楽は「広橋真紀子さん」という方のピアノミュージックが多いです。(そのほとんどはMr.Childrenのもの 笑)
たまにジャズも流しますし、季節によってはその時期にあう音楽を流すこともあります。基本的は歌は入っていません。でもやっぱり自分が好きな音楽が中心になってしまいます、、、
ちなみにインドミュージックは流していません 笑
ーーーーーー
快適な室温、香りなど、五感を管理をしているお店
ーーーーーー
これはまだまだできていない部分です。こういうこともきっちりやっていかなければいけませんね!
ありがとうございます!
山崎