0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

実は大きな問題に直面しています・・・




「問題はさらなる成長へのマイルストーンである」



これはある偉人が残した名言・・・







っぽく聞こえますが、実は僕が勝手に考えた言葉 笑




こういう名言っぽいフレーズからメルマガを始めるとちょっとおしゃれな感じですよね 笑



毎日メルマガを書いていると、書き出しがワンパターンになってしまいがち・・・

でも、それだと読み手であるあなたを退屈させてしまうと思うので、いつも冒頭部分はメルマガの中でも特にエネルギーを使う箇所なんです。



出来るだけワンパターンにならないよう、朝の貴重な時間を使って読んでくださっているあなたを飽きさせないよう、何かできないかなーといつも考えています。


ということで、名言風の書き出しで始めてみたので、今日はこの流れで話を広げていきたいと思います 笑





「問題はさらなる成長へのマイルストーンである」



改めてこのフレーズを読んでみても、なかなか良い言葉ですよね♪



というのも、今までの経験上、このことはさまざまなことに当てはまる原則的なことの一つなんじゃないかなーと思っているんです。


もちろん、自分自身の短い人生の中で経験したことだけなので、全然当てはまららないこともあるかもしれませんが、少なくとも日々仕事をしていると、問題や障害が発生し、それを乗り越えていく過程で事業も自分自身も成長してきたというのは間違いのない事実。



ちょっと前のメルマガでも「問題」についての捉え方のお話をさせていただきましたが、一般的には問題や障害と聞くと、嫌なイメージを持っていたり、できれば避けたいもの、と考えがちですよね。


もちろん、僕自身も問題を好き好んでいるわけではありませんし、できればない方が気持ち的には楽です 笑


ただ、過去を振り返ると間違いなく、問題や障害というものがあったことで、以前よりもできることが増えたり、能力が磨かれたり、技術が上がったり、などいわゆる成長への大きなきっかけになっています。



でも、これは大きな問題が発生している渦中にあると全然こんな風に考えることはできないんですよね 汗


問題が起きた瞬間は、



「うわっ!最悪!!」

「まじかー・・・」

「なんでこんなことが起こるんだよ・・・」




こんな感じで、もうめちゃくちゃネガティブな感情に囚われてしまいます、、、



なので、今でも気持ちを切り替えるのは簡単ではありません。



ただ、今までもそうですが、これらの問題や障害と正面から向き合ってきちんと対処すればそれは間違いなく成長の糧になるということも同時に学んできました。



そして、個人的にはこうした時の問題への対応方法が特に大事だと思っています。



問題や障害から逃げたり、それがないものかのように振る舞うことは論外ですが、問題を避けたり、何か抜け道を見つけようとしたり、簡単な解決策を取ろうとするのも良くないと思っています。


こういう簡単な解決策に頼ろうとすると、結局また後でより大きな問題や障害となって自分自身に降り掛かってくるんですよね・・・


きっとこういう経験あなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか。




どうせ向き合うなら正面から。

どうせやるなら難しい方を選ぶ。

短期ではなく長期的な視点を持って。



これが問題や障害に直面したときの王道の対応策なんじゃないか?と思っています。



もちろん、実際にやるのは口で言うほど簡単ではありません。



だからこそ、その問題や障害を乗り越えた時には大きな成長が望めるのだと思います。



そもそも今日、なんでこんな話をしているか?
というと、実は今、ある大きな問題に直面しているんです・・・



そして、この問題と似たようなことが2年前の2020年のこの時期に起こっているんですよね 汗



その時は、当時できるベストだと思う方法で対応したのですが、今回それを超えてくる問題が発生してしまったんです。



ここ1週間ほどその問題に対応しているのですが、まだ解決には至っていません。


さらにその問題が別の問題に派生して、より深刻な内容になり始めています、、、



さっきも話したように問題の渦中に入ってしまっていると、どうしてもネガティブな感情が出てきやすくなってしまいますが、こう言う時ほど冒頭の言葉を意識して取り組んでいかなければ!と、今日は自分自身への自戒も込めてこんな話をさせていただきました。




「問題はさらなる成長へのマイルストーンである」




きっとあなたも日々色々な障害や問題に直面することが間違いなくあると思います。


そんな時には今日の話をちょっと思い出していただければ嬉しいです。



ということで今週もベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.11.28

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録