0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ジェットコースターのような一年




2020年も残り一ヶ月。
お客さんともよく話しますが、もう今年ももう12月ですよ!!

早いですよねー。


このままいくとあっという間に年末になっちゃいそうです 笑



とはいえ、今年のうちにやるべきことはしっかりやり切り、また来年から良いスタートが切れるようにしていきたいですよね!


そのために必要になるのが、今年一年間どうだったか?ということのレビュー。


レビューというとビジネスライクですが、要は振り返りですね。


毎年、プライベートのことはさておき、こと事業に関しては毎年12月にしっかりとレビューし、来年の事業計画を立てるようにしています。


ただ、ここ数年は12月もクリスマスなどもあり、バタバタしてしまい、結局年末年始の休みに来年の事業計画を考えることが多いですが・・・


今年は休みに仕事は持ち込まないぞ!と気合いを入れている今です 笑


そんな感じで、まずは一年間を大きく振り返って、当初の計画に対して実行できたことやできなかったと、その結果などをまとめています。


改めて今年を振り返ると・・・


いやー、色々な意味でなかなかすごい一年でした^^;


1月は内部の問題があり、業績が著しく落ち込み、1年の始まりから暗雲立ち込める展開になり・・・
2月は京都高島屋さんでの催事中に京都で初めてコロナウィルスが発生し、急遽マスクをつけながらの接客を初めて経験しました。
(そして、この時の結果は残念ながらかなり厳しかった・・・泣)

3月4月はコロナの影響で予定してた催事出店やインド買付を全面中止しました。
(催事を楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした)

5月は緊急事態宣言などもあり、日本全国が巣ごもり状態になったこともあり、インターネットでの母の日プレゼント需要が爆発し、てんやわんやしたり。

例年落ち着く6、7、8月は9月に控えていたWEBサイトのリニューアルのために休みなしで仕事に没頭しました。

また、この期間も買付には行けなくなってしまったので、初めてのビデオ買付にも取り組みました。


そして、9月30日に約二年間かけて準備したWEBサイトのリニューアルをして、10月、11月は様々な過去最高記録を塗り替える絶好調の二ヶ月になりました。


良いことも悪いこともたくさんあり、まるでジェットコースターのような一年でしたが、こうして振り返ってみると、最終的には本当に貴重な経験をさせてもらったなーと感じます。


念頭に立てた事業計画を振り返ってみても、一番やりたかったこと、必ず実行したかったことができ、その結果もついてきたことが嬉しかったですし、やっぱりはじめに自分達で決めたことをどんな環境の変化があっても実行できた、ということに満足感や充実感を感じています。


そして、今年はここ2、3年の中でも一番仕事に集中できた年だったと思います。


特に前半はどこにも行けなかったですからね 汗


買い物にも、外食にも行けない、旅行にも行けない、イベントや映画館もダメ、とにかく今まで当たり前にできていたことがたくさんできなくなってしまい、休みを取ることも自然に少なくなり、相対的に仕事時間が増えました。



何よりも当時はこの大きな危機的状況の中、世界経済は停滞し、僕らの事業もどうなるか全くわかりませんでした。
なので、その時考えられるあらゆるリスクや成長の機会に対して、今自分たちにできることは全てやろう!という気概でいたので、休みを取ろう、と考えることすらありませんでした。


でもそれが結果的には強い推進力になり、実行力が高まり、良い成果に結びついたのだと思います。


少なくとも自分たちのベストは尽くせたんじゃないかなーと。



なので、こうして後から振り返るとあらゆる問題や危機、課題というものは決して悪いものではない、ということも言えると思います。
(もちろん、コロナは1日でも早く終息して欲しい!ですが)



過去にも先人たちもこれとは比べ物にならないような危機や問題をいくつも乗り越えてきたからこそ、今の僕らがこうして存在できているわけですよね。



危機の渦中にある時はや問題に直面している瞬間はこんなこと全く思えませんが、後から振り返るとこれも必要なことだったんだろうなーと。


普段からこういう風に考えていれば、木鶏のごとく何が起きてもデーンと堂々と構えていられると思いますし、いつかはそうなりたい 笑


なので、ある意味では危機や問題は多ければ多いほど、乗り越えれば乗り越えるほど自分達も強くなりますし、それらに対する耐性も自然についてくると思います。



今年は誰にとっても本当に大変な一年だったと思いますが、それによって世界中の人々が一年前に比べるとすごいレベルアップしていると思います^^



こう考えると、また来年からがより楽しみになりますね♪


今もまだコロナの危機は終わっていませんが、いずれあんなこともあったよねーという記憶に変わって行くのだろうと思います。


そして、あれがあったからこそ、今があると思える日もきっと来るはず!


そう思えるようにこれからも今できること、すべきことに全力で取り組んでいきたいですね。



ということで今日もベストを尽くしていきましょう!



PS.
今年は年間に休みどのくらい取ったかなーと見てみたら・・・

24日!
一ヶ月に2日平均。
これが多いか少ないかは人によると思いますが 笑

来年はもう少しだけ休みが取れるようにしていきます^^;




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.12.04

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録