0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

素晴らしい会社

A wonderful company





昨日、ある人と食事をしました。

その人は僕が以前に勤めていた会社の先輩です。
(仮にMさんと呼びます)


今、Mさんは僕らと同じく、前職を退職して独立して仕事をしています。
少し前にあることをきっかけに、久しぶりに会って近況報告でもしない?
という話になりました。


もちろん、Motoも知っているので、二人で一緒に行ったのですが。


もう会うのは前職を辞めて以来なので5年ぶりくらい。


久しぶりの再会で、会話も弾みました。


そして、やっぱり話のほとんどは共通点が多い前の会社での思い出話です 笑



あの時はあんなことがあったよねー。

あの人今何やっているんだろう?

会社は今順調なのかな?
とか、いろいろな話をしましたが
一貫して3人とも口を揃えて言っていたのが


「いい会社だったよねー」


ということ。



Mさんも実際に勤めていた時は辛いことやしんどいこともたくさんあったけれど、今思い返すとその多くが今の仕事にも活きていて、本当に貴重な経験ができた。と話していました。
そして、当時を思い出すと、仕事自体もとても楽しかったと。


辞めてみて初めていい会社にいたんだということが改めて分かった、と話してくれました。


うんうん、本当にその通りですね!と、僕らは相槌を打ちながら聞き手に回っていました (Mさんはめっちゃしゃべるんです 笑)



そして、客観的にこうも思いました。
会社を辞めてからも元社員がもともと勤めていた会社のことを褒めあうってなかなか素晴らしいことだなーと 笑



なんとなく、会社を辞めるってネガティブなイメージがあると思います。会社を辞めた社員が飲み屋で上司や社長の愚痴を言う・・・みたいな。


ですが、Mさんとの会話では、
あの人厳しかったけど、厳しくしてもらったおかげで今の自分があるよね、とか
やっぱりあの社長は凄いよね
とかそんな話ばっかり。



そう考えると、俺たち割といい元社員だなー、と思いますよね 笑



僕もMotoも前の会社には本当にお世話になったし、今でもあの会社で働けてよかったと心から思っているので、そんな話を同じ境遇のMさんとできてとても楽しかったです。



ただ、こういったことも在職中にずっと感じることができたか?と言われればそんなことはありません。




離れたからこそ分かる有難さ



Mさんも言っていましたが実際に勤めているときは辛いことやしんどいことに焦点をあわせてしまうことも多いと思います。少し距離を置いて客観的になったときに初めて自分がいかに恵まれた環境にいたのか、ということを気付かされます。


実際、僕も今でこそいい会社だった、思えますが、そこまで来る前には何度もネガティブな理由で会社を辞めようと思ったことがあります。


あの上司が気に入らないとか、この仕事は自分には合っていないとか、もっと自分に適した仕事があるんじゃないか?とか。


ネガティブなことに焦点を当てていると、恵まれていることなんて一切気がつきません。



でもそういったときに辞めなくて本当によかったと思いますし、最終的に会社を辞めて初めて気がついたこともたくさんあります。



だから、できることなら前の会社で働いている人に伝えたいですよね。
(特に若い人に)



あなたが今勤めている会社はめっちゃいい会社ですよ!!


ちょっと辛いことやしんどいことがあったって、簡単に諦めちゃだめだよ!
それ以上に恵まれた環境があるんだから。


そして、今経験していることは間違いなく後の人生に活きくるんだから。
って。



まあ、辞めた人間が言っても説得力はないかもしれませんが・・・


本当にそう思います。




そして、きっと今これを読んでいるあなたも日々の仕事で辛いことやしんどいことを経験されているかもしれません。もしかしたら、今勤めている会社を辞めようか・・・と思っている人もいるかもしれません。


でも、そんなときには一度立ち止まって考えてみていただきたいと思います。



自分はネガティブな側面に囚われていないだろうか?
と。


客観的に冷静に見てみれば、今あなたのいる場所はあなたが思っている以上に素晴らしい環境かもしれません。


どんな環境だってどんな人だって完璧、なんてことはありません。悪い部分もあれば良い部分もあります。



失ってみて初めて気がつく・・・
ということにならないよう。




もしかしたら、今はまだ踏ん張りどころかもしれません。

一緒に頑張りましょうね!




PS.
Mさんと話をしていてもう一つ思ったことがあります。

僕らも将来人を雇うかもしれません。
そして、たとえその人が会社を辞めたとしても・・・


ナチュラルラウンジで働けてよかった!
僕らと一緒に仕事をした人がそんな風に思ってくれたら最高です^^


そんな会社にできるよう、これからも精進していきます。




コメント

素晴らしい会社」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    先日は楽しい時間をありがとう、めっちゃよく喋るMさんです。(笑)

    離れたからこそ分かる有り難さ・・・元カノへの想いみたい。^_^;

    何でも悪いところが目についてしまうけど、良いところもあるからね。

    人生には大きな決断がつきものだけど、一時の感情で冷静な判断ができない人は沢山いると思う。

    ただ自分がいつも思うのは、正しい選択する必要はない。選択した道を自分の力で正しくしてやればいいんです。自分の決断に対してまわりが色々言っていたら、やっぱりその選択が正しかったと言わせてやりましょう!

    Mさんは素晴らしい先輩的な感じで書いてもらいましたが、実際はクルマ好きなただのちょいワルオヤジですから。(笑)

    また飲みはほどほどにして、うまい肉食いましょう!

    MM tech English Service代表
    M

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      Mさん
      コメントありがとうございます!
      また先日はありがとうございました^^まさかブログにコメントいただけるとは 笑
      その通りですね!
      決断や選択自体にはいいも悪いもないですから、すべては自分次第ですね。
      僕もお酒は飲めないのでうまい肉の方がいいです 笑

      またよろしくお願いします。

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.07.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録