ーーーーーーーーーーーーー
こんなステキなお店があるなんて!!嬉しく思いました。
ですが、あえて辛口で言わせてください。
本当は直接お店に伺って手に取りたい、鏡の前で合わせて選びたい。でもそれが通販ではできません。
ですから載せる画像には最大限の注意を払って実物と同じ色になるようにしてほしいです。
それはとても難しいことかもしれませんが、せめて二人以上のモデルを使うとか、日光の下で撮ったものを載せるとか工夫してほしいです。
今回買ったストールは、他にも欲しいものが数枚ある中で「実物の色が違っていて返品になったらイヤだから・・・」と、何日もかけて厳選して一枚にしぼって選んだものでした。
パソコンの前にお気に入りのジャケットやコートを掛けて、画面を斜めにしたりしながら何度も吟味して。ところが、とどいた商品の色は、パソコンの画面より暗い色でした。
通販サイトは多く利用していますが「色が本物と同じ」であることは重要です。特にストールは!!返品しようか迷いましたが、かろうじて紺のワンピースや黒のコートには合いそうなのでやめました。でも2枚目以降の購入ができずにいます。
すみません、とても素晴らしいお店で応援したいし、これからも続けてほしいですが画像はもう少し力を入れてください!!お値段は下げなくて良いと思います。
それと丁寧な手書きのお手紙、感動しました。これからもお店頑張って続けてください。
ーーーーーーーーーーーーー
これは通販サイトをご利用していただいたお客さんからいただいたメッセージ。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、改善していかなければいけないと強く思いました。
もちろん、僕らも通販サイトにおける商品の写真に関しては力を入れていますが、まだまだ是正しなければいけない部分や改善が必要な部分がたくさんあります。
そして、これはある意味で終わらない改善活動の一つだと思っています。
正直、日々いただいているお客さんからの感想やご意見というものは、そのほとんどがポジティブな内容です。それらのご意見は本当にありがたいですし、僕らが日々仕事をしていく上でとても大きなモチベーションになっています。
ですが、今回のような厳しいご指摘にこそ、大きな改善の機会が詰まっていると思います。
きっと、この方も本当はこんなことは言いたくなかったと思います。これを伝えることだって多大なエネルギーを必要としますし、言わずに返品することだってできたはず。
でも、こうやって、具体的に明確に伝えていただいたことで、この方が悩んでいた情景や心情も理解することができました。それによって写真改善の動きも加速されましたし、これからも限りなく実物に近いものをご提示できるよう努力していこうとメンバー全員が同じ方向を向くこともできました。
正直、いただいた瞬間はテンションが下がりましたし、残念な気持ちになりモチベーションも下がりました。でも長い目で見たときには僕らにとってもお客さんにとっても大きくプラスの方向へ向かうキッカケになったと思います。
きっとこういうことって僕らだけでなく、あなたも日々経験することだと思います。
そうはいっても歳を重ねるとそういった厳しい指摘をしてくれる人というのはどんどん減っていくと思います。(だから一発言われたときのダメージがデカくなったりしますよね 笑)
耳の痛いことを言ってくれる人ほど大切にしなければいけませんね。
僕らも厳しい意見にも真摯に向き合い、できる限りの改善を進めていきます。
それでは今日も1日厳しい意見を活かせるよう頑張りましょう!!
PS.
でも、全てが厳しいご意見だときっと僕らも耐えられないと思います^^;
この方のご意見にあったように良い部分は褒めていただくととても元気になります 笑
コメント
「厳しい意見にこそ・・・」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストールの最新記事一覧
- 2024.11.25 writer:山崎拓
- もっと早く送り出すかと思っていたあのショールがついに・・・
- 2024.11.20 writer:山崎拓
- 絶妙なバランス感覚の名品ストールです♪
- 2024.11.19 writer:山崎拓
- またまた素晴らしい1枚を手にしていただきました♪
2024年 (330)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
え~? モチベーション下がりますか?
この方は もっと ストールを買いたいんですよ。だから 言ってるんですよ。
私、よ~く分かります。私も 遠くて行けないので 同感です。
私、ストール大好きオバサンで 100枚以上? もっと もっと かなり
購入しました。
この方と同じで、返品がめんどくさいんですよね。。。
他ストール店のHPを 毎日見ていたことがあります。 今は 週一かな?
貴社のHPも 全部見させて頂きました。 今も かなり見てますよ~
通販購入歴10年以上?の私から見たら、 他ストール店より はるかにHPの
ストール情報は いいと思いますが、先日もコメント出しましたが 保管場所
がないので(お気に入り)そこが ちょっと 困ってます。
で、先日 赤とグリーンのシルクストールが 画面から消えてました。気になって
いたんですが 同じようなストールがあるので、、 って 感じです。
この方は 日光の下でと書かれてますが、日光の下の写真は もっと 色が
変わります。(他店に その映像がありますが、私には 参考になりませんでした)
私が まず、一番必要としているのは、全面の 裏表です。
現状の写真には、それもあるし 拡大もできるし、、私は 嬉しいですけど。。
商品一覧も 首に巻いた感じになっているので、あれは とても いいと思います。
他店で購入の際、PCを見ながら色の確認をした時、違いがあって、、その時 言われ
たのは、PCによって 多少色が違うので、それは どうしょうもない。とのことでした。
ウルサイ人とは 電話でPC見ながら 色確認するしかないですね。
私のPCの場合、現物は”ピンクと薄いグリーン”なのに ”赤と薄い黄”に見えて
私の一番欲しくない色、ピンクでガックリでした(笑)返品せず置いてあります。
今、ミックス系を探していますが なかなか ありそうで ないんですよね。
初めてHPを見た時、男性三人とスタッフで それも 松本で、東京じゃないし。。
そんなに売れるのかな? 生活できるのかな?なんて心配になりました (大きなお世話ですけど)その後 一人退社ってことで、、 なるほど。。って感じ。
ストールって 私のように好きな人って、新しいのを見ると 次々欲しくなるんで
すが、たまっていくので 保管も大変、、 首は一つなので(笑)使えば手入れも大変。。 手入れは 本当に悩みの種です(丁寧なHPも参考になります)
長々とすいません、とにかく 届いたブログ毎日見て 応援していますので
頑張ってください。 出掛けるので、、また 書きます。
コメントありがとうございます!
確かにその通りですね。この方の利用したいけど、利用できないでいる葛藤も伝わってきました。率直なご意見をいただきありがとうございます!
また、具体的なエピソードも教えていただきありがとうございます。すごいですね!100枚!きっとたくさんのサイトやお店をご覧になってきたのですね。そんな中で、褒めていただける部分があり、素直に嬉しいです。
PCのスクリーンによって色が変わるというのは本当に難しい課題です。これも通販を行う上では必ず付いて回る問題ですし、100%は無理でも限りなく100%に近くなる努力はこれからも続けていきたいと考えています。
(電話で確認するというのはいいですね!目で見ただけの細いニュアンスを伝えることもできますし。アドバイスありがとうございます)
お店運営については御察しの通り、余裕はありません 笑
でも自分たちが好きなこと、情熱をもって取り組めることで生きていきたいという想いが強いので頑張れています^^
ブログも毎日見ていただき本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。
PS.
前回ご指摘いただいた内容(お気に入りの件)について、改めて記載しておきますね!
会員登録をしていただくと使えますので試してみてください!
下記にその利用方法を記載しましたので、一度ご確認いただければ幸いです。
↓
https://naturallounge.jp/blog/how-commodity-favorite-registration.html
山崎