- 2014/04/11
- writer: ノリ
『 スマホからの学び 』
おはようございます。
ここ松本でも桜が開花してさわやかな春になってきました。
あのやわらかいカラーと愛らしいフォルムが好きなノリです。
春らしい感じとは一転、
モバイルの業界で起こっていることを知ってますか?
新規顧客の純増数、
他社から乗り換えの数など
競争が続いていますね。
これらの数…
全く信頼性のないものだと思ってしまったのです。
都会を中心に、「キャンペーン」が充実しています。
相当激しいです!笑
消費者目線でみればスゴいです!
(でも、あくまでも一時的な消費者目線だと思いますけど。)
本体価格0円!
さらに現金キャッシュバック5万円!!
のようにして、顧客獲得にしのぎを削っていますが、
これを利用して、1人で何十回線も契約し
儲けている人がいるようです。
そのスマホを使って勧誘の電話をしているのではないです。
そのスマホを使ってネットビジネスをしているのではないです。
そのスマホを使ってアプリの開発をしているのではないです。
キャンペーンのキャッシュバック分や、
本体を売ったときに得られるお金で現金を得るのです。
どういうことか??
たとえば、(細かいところは省いて簡単にします)
本体価格0円ですから契約時にはタダ。
4台買ってもタダ。
複数契約するとキャッシュバック率があがることもありますので
4台×5万円=20万円が現金で得られる。
解約時にかかってしまう違約金は1万円くらいですから
4台×1万円=4万円は支払わなければいけない。
もし、3ヶ月後にキャッシュバックだとしても、
その間の使用料は
4台×3ヶ月×8000円=96000円。約10万円。
つまり・・・
収入20万円
支払14万円
ということは、+6万円。
本体が残ってますから、そのまま売ったら?
契約の数を増やして同じことをしたら?
半年後に乗り換えキャンペーンを使ったら?
数字はだいたいのものですし、
改善の方向性が出てキャンペーン内容も変化してきていますが、
実際にあったことです。あることなんです!
しかも、悪徳業者がこういうことをやりまくる!という
昔ながらの問題ではなく、
一般の人たちすらもやっているという事実。。
あなたはどうおもいます?
なにを感じました??
そんな稼ぎ方あんの!?
ズルい!おれもやりたい。
ふざけたやつがいるもんだ!
会社はなにやってるんだ!
長年使い続けてるユーザーを大事にせず、
新規ばかりに目を向けてしまった結果。
本質の部分を充実させるよりも
キャンペーンの充実が上回ってしまった結果。
そして、お客さまへの目線より
競合との競争に目線が向いている結果。
そうした結果、次に繋げていく大事な数字のいくつかが
全く無意味なモノになってしまいました。
増えた!減った!で踊らされていた数字は
ただの数字です。
どれだけのお客さまが自分たちの商品に、サービスに興味を示して契約してくれたのか。
いいと思ってくれたのか。
いいと思い続けてくれているのか。
それはどんなところが?
こうした大切な「声」のひとつが聴けなくなってしまったことが
大問題だと思うのです。
以前にヤマザキから出たワードの
「創造マインド」。
今いるユーザー(日本人の総数として)を
競合他社の間で取り合う「競争マインド」にしばられ、
新しい価値を生み出し、幸せを創りだす
「創造マインド」から遠くなってしまったようです。
どんなときも、向き合うべきは競合ではなく、
お客さまなんだと感じさせてくれた
このニュースに感謝です☆
今日の○○は「学び」です!
以前のヤマザキの記事はこちらです。
http://blog.shop.naturallounge.jp/?day=20140301
ここ松本でも桜が開花してさわやかな春になってきました。
あのやわらかいカラーと愛らしいフォルムが好きなノリです。
春らしい感じとは一転、
モバイルの業界で起こっていることを知ってますか?
新規顧客の純増数、
他社から乗り換えの数など
競争が続いていますね。
これらの数…
全く信頼性のないものだと思ってしまったのです。
都会を中心に、「キャンペーン」が充実しています。
相当激しいです!笑
消費者目線でみればスゴいです!
(でも、あくまでも一時的な消費者目線だと思いますけど。)
本体価格0円!
さらに現金キャッシュバック5万円!!
のようにして、顧客獲得にしのぎを削っていますが、
これを利用して、1人で何十回線も契約し
儲けている人がいるようです。
そのスマホを使って勧誘の電話をしているのではないです。
そのスマホを使ってネットビジネスをしているのではないです。
そのスマホを使ってアプリの開発をしているのではないです。
キャンペーンのキャッシュバック分や、
本体を売ったときに得られるお金で現金を得るのです。
どういうことか??
たとえば、(細かいところは省いて簡単にします)
本体価格0円ですから契約時にはタダ。
4台買ってもタダ。
複数契約するとキャッシュバック率があがることもありますので
4台×5万円=20万円が現金で得られる。
解約時にかかってしまう違約金は1万円くらいですから
4台×1万円=4万円は支払わなければいけない。
もし、3ヶ月後にキャッシュバックだとしても、
その間の使用料は
4台×3ヶ月×8000円=96000円。約10万円。
つまり・・・
収入20万円
支払14万円
ということは、+6万円。
本体が残ってますから、そのまま売ったら?
契約の数を増やして同じことをしたら?
半年後に乗り換えキャンペーンを使ったら?
数字はだいたいのものですし、
改善の方向性が出てキャンペーン内容も変化してきていますが、
実際にあったことです。あることなんです!
しかも、悪徳業者がこういうことをやりまくる!という
昔ながらの問題ではなく、
一般の人たちすらもやっているという事実。。
あなたはどうおもいます?
なにを感じました??
そんな稼ぎ方あんの!?
ズルい!おれもやりたい。
ふざけたやつがいるもんだ!
会社はなにやってるんだ!
長年使い続けてるユーザーを大事にせず、
新規ばかりに目を向けてしまった結果。
本質の部分を充実させるよりも
キャンペーンの充実が上回ってしまった結果。
そして、お客さまへの目線より
競合との競争に目線が向いている結果。
そうした結果、次に繋げていく大事な数字のいくつかが
全く無意味なモノになってしまいました。
増えた!減った!で踊らされていた数字は
ただの数字です。
どれだけのお客さまが自分たちの商品に、サービスに興味を示して契約してくれたのか。
いいと思ってくれたのか。
いいと思い続けてくれているのか。
それはどんなところが?
こうした大切な「声」のひとつが聴けなくなってしまったことが
大問題だと思うのです。
以前にヤマザキから出たワードの
「創造マインド」。
今いるユーザー(日本人の総数として)を
競合他社の間で取り合う「競争マインド」にしばられ、
新しい価値を生み出し、幸せを創りだす
「創造マインド」から遠くなってしまったようです。
どんなときも、向き合うべきは競合ではなく、
お客さまなんだと感じさせてくれた
このニュースに感謝です☆
今日の○○は「学び」です!
以前のヤマザキの記事はこちらです。
http://blog.shop.naturallounge.jp/?day=20140301
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