0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『違いを生む違い』






あれっ?こんなところにあんなお店あったっけ?
ここのお店なくなっている・・・・
あのラーメン屋潰れちゃったのかな?




久しぶりに松本の国道を通っていたら、
こんなことが1日のうちに何度もありました。
(普段は道が混む国道を避けて裏道を通ることが多いので
見落としているんですよね)



特に最近は昔に比べて、世の中の変化が早く
その変化についていけない企業は容赦なく淘汰されてしまいます。




松本の街でさえ、こんな入れ替わりが激しいのですから
東京などの都会ではさらに顕著です。



さらにインターネットの世界ではこの早さはもっと早くなります。
毎日新しいビジネスが立ち上がり、どんどん古いビジネスが消えていく・・・




全く、大変な世の中です^^;
大げさではなく、ビジネスは戦争ですね。。。



もちろん僕もそんな世界に完全に足を突っ込んでいるので
明日は我が身ということを感じながら複雑な心境でこのような光景を見ています。




でもその反対に
何年も何十年も何百年も継続して繁栄し続けているお店や企業もあります。





この差はいったい何なのか?





誰もが感じる疑問だと思います。





商品が素晴らしいから?
資金が潤沢にあるから?
優秀な人材がいるから?
戦略が秀逸だから?




これらも全て当てはまるでしょう。
実際にこれから完璧であれば
久しぶりに通った国道からいきなり姿を消しているということはないはず 笑




でも多くの中小企業は
掃いて捨てるほどお金があるわけではありませんし
限られた資源をなんとかやりくりして運営をしているところがほとんどです。




じゃあ資金も人材も限られた小さな会社はでっかい企業には絶対に勝てないじゃん。
と諦めてしまったら終了なので 笑




どうやったらこの先、何年も何十年も事業を継続して発展させていくのか?
ということを考えるわけです。




もちろんこれはストール専門店を立ち上げた時から
ず~っと考えているのですが、
一度こういうことを考えて、実際にやっていくためには
あらゆることを学んで実践していかなければなりません。

もうね、やること多すぎて吐き気がしてくる・・・
考えるだけでも気が滅入ってくるわけです 笑



とはいえ
ビジネスは戦争なので
生き残っていくためのは
戦いに勝てるように戦略を練って
適切な武器を調達したり
基礎体力を鍛えたりしなければなりません。




しかも今、目の前のことではなく
将来へのための投資をしなければならない。
これはかなりしんどく、知的な行為です。
(人は未来の痛みは軽く感じてしまうどうしようもない生き物^^;)





僕が思うに、
いつ通りを通っても当たり前にそこにあるようなお店や企業は、
ここがきっちりできていると感じます。




目先のことではなく、どれだけ先を見ていられるのか?
その視線の高さが、数年後、数十年後大きな違いを生むと思います。




当店もおかげさまで毎日忙しい日々を送っていますが
こういう忙しい時というときは
それ自体がいいことだ、と勘違いしがちです。



でも実際には、緊急性の高いその場凌ぎのものごとに追われ
将来への投資の時間が作れていないことが多くあります。



これはとっても危険な兆候。



この状態を続けていると
今は良くても数年先、自分が姿を消している可能性が高いですね 笑



これはビジネスの話ですが
人が生きていく上でも全く同じことが言えると思います。



今楽だからいいや、
今が楽しいから、
今は忙しいから後にしよう・・・



こういうことを繰り返していると
数年後、手痛いビンタを喰らうことになるかもしれません 笑




なかなか数十年後の状態というものは想像し難いですが
少しでも将来のことに気を向けるというのは大切なことだと思います。




今日は休日の方も多いと思います。
少し時間を作って未来のことを考えてみてもいいかもしれませんね^^






PS.
さて、今日はあなたにこんな話をした手前
自分がやらないわけにはいきませんから
どんな状況になっても将来への投資の時間を作ろうと思います。




それでは、我が戦場へ行ってまいります!








コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2015.11.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録