0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

心の琴線に触れる買い物体験



「こんにちは、先日ストールを送っていただいたNと言います」


そう言ってお電話をくださったのは最近お店を利用してくださったばかりのNさん。


3月に入ってから2枚のシルクストールを手に取っていただいているのですが、ストールの品質やお店の対応に感動しました!と話してくださったんです。


商品が届いてから、箱を開け、実際にストールを見るまでの間にもたくさんの心遣いを感じました、と。


そして、どうしてこういうことができるのか?と不思議に思い、改めてホームページを隅々まで見たり、日々届くメールマガジンを見ていただいたそう。


そんなことをしているうちに「こうした想いでお仕事をされているから、商品に対しても気持ちがこもっているんだなー」と感じてくださったそうなんです。



そして、実はNさん自体はネット通販にはこうした感情を持つことは久しくなかったということも話してくれたんですよね。


やっぱりインターネット通販はドライだし、そこまで期待もしていなかった、ということもおっしゃっていました。


でも今回は良い意味でその期待が裏切られ、ネット通販での買い物でこんなに感動したのは初めてだった!と。



そのお話を聞いて、、、






もちろん、めちゃくちゃ嬉しかったです。



今回だってこのことを伝えるためにわざわざお電話をいただき、本当に細かい部分まで見てくださって、その上で商品の品質やこちらの対応についてお褒めの言葉をいただき・・・



いやー、本当にストール屋冥利に尽きる瞬間 泣




というのも、今回Nさんが感じてくださったようなことは僕らもお客さんにそんな風に思っていただけたら嬉しいなーと常日頃から考えていること。


少し前にもお客さん一人一人と家族や友人のような関係になれるようなお店運営を心がけている、というお話をさせていただきましたが、まさにこういうことの積み重ねでお客さん一人一人との関係性を育んでいければいいなーと。



Nさんもおっしゃっていましたが、僕自身も今のネット通販に欠けているものは人間味だったり、ちょっとした心遣いだったり、いい意味でのアナログ感だと思うんですよね。



少し前のブログでMotoも話していましたし、僕もよくネット通販を利用することはありますが、やっぱりほとんどのお店がちょっと無機質でドライな対応というのが現実だと思います。


もちろん、皆がネット通販を利用する目的は便利さだったり早さ、あるいは安さだったりすることも多いので、それを満たしていれば問題ないかもしれません。



でも、やっぱりそれだけだと寂しいですよね。



イメージは自動販売機で商品を買っているような感じ。


一方、楽しい買い物や忘れられない買い物だったらお店に行って、色々な洋服を試着したり、店員さんと話をしたりしながら商品を選ぶことを通じて、さまざまな感情体験をしますよね。


それはただ単に商品を買うということだけではなく、買い物自体が楽しかったり、ワクワクしたり、気持ちが上がったり。
こうした感情の変化があるからこそ、記憶にも定着しやすくなり、商品により愛着が生まれたり、購入した後も大切にしようという気持ちが出てくると思います。



僕らと接するお客さんには一人でも多くこうした経験をしていただければ本当に嬉しい!


それと同時に、今のネット通販やデジタル社会に欠けているものを少しでも埋めるようにしたいと考えています。


そして、僕らとしては商品を手に取ってくださってからがそのお客さんとの関係の始まりであり、その関係を少しでも良いものにしていきたい。



今回のNさんのお話を聞いて、こうしたことが少しはできるようになってきたかなーと、とても励みになりました。



もちろん、まだまだ道半ば。


やりたいこと、やるべきことはたくさんあります。



いつかは、自分達のお店はもちろん、ネット通販全体が、利便性やスピードはもちろん、心の琴線に触れるような買い物体験を提供できるような環境になっていけばいいなーと思います。


そんな風になったら本当に皆ハッピーですよね♪


商品の品質が高いことはもちろん、注文したらすぐ届き、価格も価値に見合っている。
さらに買い物体験全体を通じてさまざまなポジティブな感情を味わえる。
そして、お店の中の人とも良き関係が何年も何十年も続く・・・



いやー、こんなお店が日本中、世界中にあったら最高ですよね 笑



まずは自分達がそうなれるように頑張ろう!


ということで、引き続き日々の仕事に全力で取り組んでいきます!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.03.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録