- 2022/07/29
- writer: 山崎拓
これ、色々な意味でやばいです・・・
先日、あるオンラインセミナーを受講しました。
それは、ビジネスやマーケティングに関する内容なのですが、その中で「あっ!!」「ついにこういうの出ちゃったか・・・」という話を聞いたんです。
この「あっ!!」というのは二つの意味があって。
一つは「マジか!すごい!(1ユーザーとして)」という驚き。
そして、もう一つは「マジでやめてほしいなー(事業的には)」という落胆 汗
何かというと、少し前にインターネットのブラウザで革新的なものがリリースされたというもの。
ちなみに、ブラウザというのはGoogle Chromeだったり、Safariだったり、Internet ExplorerやMicrosoftedgeだったり、インターネットを閲覧するときに使うソフトのことです。
これはもうあなたはもちろん、日本中の誰もが意識せずとも使っていると思います。
ちなみに、日本だとブラウザで圧倒的な首位を誇っているのはGoogle Chromeで全体の約65%。
その次はSafariで約10%という感じになっています。
普段インターネット関連の仕事をしている人以外はきっとブラウザについて意識をすることはあまりないと思いますが、今日はあなたにとってもこのブラウザを意識していただくととても有用ですよ!というお話をさせていただきます。
というのも、さっきお話しした革新的なブラウザというのが今までのブラウザの常識を覆す、まさにゲームチェンジャーのようなソフトになっています。(Brave(読み方:ブレイブ)というブラウザです)
何がすごいか?というとこのBraveを使うとディスプレイ広告が一切表示されないようになるんです。
ディスプレイ広告というのは例えばあなたがインターネットでニュースサイトや誰かのブログなどを見ているときに表示されるバナー広告や動画広告などのこと。
ページを切り替えるたびに広告が出てきて、邪魔だなーと感じる方も多いのではないでしょうか?
こうした広告がこのブラウザでは全て遮断されるので、広告の割り込みを気にせずにコンテンツを閲覧することができます。
特に個人的にすごいなーと思ったのはYouTubeなどの動画を閲覧しているときにも全ての広告を遮断してしまっていること。
YouTube側は動画を広告の表示なしに快適に見たい人にはYouTubeプレミアムという月額課金方のビジネスモデルを採用しているのですが、これが完全に破壊されてしまったことになります・・・
Braveを使えばお金を払ってYouTubeプレミアムに登録をしなくても全ての動画が快適に見放題ということになってしまいます。
今はYouTubeで情報収集をしたり、何かを学んだりという人も多くなっていると思うので、この変化はユーザー側からしたら大きなメリット。
もちろん、インターネット上のあらゆるコンテンツを閲覧しているときにもディスプレイ広告が一切表示されないので、広告にストレスを感じる方にとってはとても良い選択肢になると思います。
ただ、これは企業側にとってはめちゃくちゃ大きな打撃。
なぜかというと、広告を使ってインターネット上にいる膨大な見込み顧客に対して一切アプローチができなくなってしまうから。
そして、現在インターネット広告の大部分約90%はディスプレイ広告が占めているため、もしこの広告が使えなくなってしまったら新規のお客さんに自社の商品やサービスを知ってもらう機会が激減することに・・・
そうなると多くの企業にとっては死活問題。
なんと言っても、インターネット広告のボリュームの9割はディスプレイ広告が占めています。
下手をすると持続不可能になる会社もたくさん出てくると思います・・・
しかも、今ちょうどアメリカの代表的なハイテク企業の決算が続々と発表されてきているのですが、広告収入でビジネスを展開している企業の業績がめちゃくちゃ悪くなっているんですよね・・・
これはつまり、流れとしてはBraveのようなブラウザはユーザー側にとっては大きなメリットがあり、今後もそちらに動いていく可能性が非常に高いということ。
ちなみに、僕らも創業当時からご新規のお客さんにお店のことを知ってもらうためにインターネット広告にはずっと取り組んできています。
幸い、ディスプレイ広告については一般的なインターネット通販や多くのハイテク企業に比べればかなり比率は低いですが、それでももしこれが使えなくなるとなると大打撃になることは間違いない。
いやー、これは冗談抜きで本当にやばいです・・・・
ただ、こういう流れになりそうだということは数年前から予想はしていたんですよね。
(まさかここまで強烈なブラウザが出るとは思っていませんでしたが・・・)
なので、ここ数年はいずれディスプレイ広告が使えなくなることも想定して色々と取り組みをしています。
とはいえ、こうした取り組みが花を咲かせるのは早くても数年後。
それまでに間に合うかどうか・・・
いやいや、間に合うかどうか、なんて言っている場合ではなく、間に合わせないといけませんね!!
ということで、インターネットの世界は1ユーザーとしてはとてもメリットが多い環境になりつつあり、インターネットで事業をおこなっている側にとっては苦難の未来が待っている、というお話しでした・・・
PS.
ちなみに僕も仕事で調べ物する時にはbraveをめちゃくちゃ活用しています。
やっぱり広告が一切出ないのは快適ですし、生産性も劇的に上がります♪
もちろん、無料で使えるので、よかったらあなたも使ってみてください。
PPS.
こうした大きな環境の変化は何年かに一度必ず起こるものですが、最近はその頻度がどんどん上がってきているような気がします。
まさに「変化に対応する」ことの重要性を改めて感じている今です。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!