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自然で人間味があるお店




毎月のさまざまなデータに目を通していた時。

最近、一つとても大きく改善している部分があったんです。


それはこのメルマガの読者数とメルマガの開封率。


去年、メルマガを読んでくださっている方が3000人を超えました!
というお話をさせていただきましたが、あれから数ヶ月だけの間にまたかなりたくさんの方に読んでいただけるようになってきています♪


これには色々と理由があるのですが、兎にも角にも読者の方が増えているということはとても嬉しいこと。


メルマガを始めた当初は本当に数人で、しかもそのほとんどは身内という状態でしたからね 笑


そして、当時はまだ週に4回配信だったのですが、メルマガを始めて3ヶ月。
まだ読者の方もほとんどいなかったのにも関わらず、そこから毎日配信に切り替えました。


実はこの時は内部でも賛否両論があったんですよね。


毎日配信なんて続けられるのか?

お客さんに逆に迷惑になるんじゃないか?

朝6時は早すぎじゃない?
などなど。



ちなみに、毎朝6時配信推進していたのはもちろん僕 笑



起業した当初からメルマガを事業の中心に据えて活動したいと考えていたので、ここは譲れない思いがありました。



というのも、事業で最も大切な事はお客さんとの関係性。


お客さんと良好な関係性があれば、たいていの事業はうまくいくと思っています。
それに商品だけではお客さんとの長期的な関係を築くのは無理だと考えていたんですよね。


当時から既にAmazonが少しずつ勢いを増しつつありましたし(今では圧倒的すぎますが^^;)、その他にも実店舗はもちろん、インターネットの世界には星の数ほどのお店があります。


その中からお店を選んでもらってその上長いことお付き合いをいただくというのは簡単なことではありません。


さらに1年や2年ではなくもっと長期的にとなったらなおさら。


そう考えると、やっぱりお店のことを覚えていてもらう、お店で働いている人を好きになってもらうことが何よりも大切だと思ったんです。
(規模や商品数、利便性などではAmazonにはどうやっても勝てない)



やっぱり人は人のことを好きになりますし、人に対してさまざまな感情を抱きますよね。


さらに、実店舗だったら直接お会いすることができるので、その人の人となりや雰囲気というのは伝わりますが、これがことインターネット通販となると何もしなければ全く伝わりません。



ただでさえ、インターネット通販というのは無機質で機械的な感じがしますし、特に当時はちょっと怪しいとか、注文しても本当に商品が届くのか?という認識を持っている人も少なくありませんでした。


そんな中、見ず知らずのお店から商品を注文するというのは、本当に大変なこと。


そうしたハードルを少しでも下げて、長いお付き合いをさせていただくためにはお店の中の人の人間味をどんどん出していくことが必要だろう、と。


その手段の一つがこのデイリーのメルマガだったんです。


ことナチュラルラウンジに関しては、毎日来る上にちょっと人間味出し過ぎじゃない??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 笑


ぶっちゃけ、仕事はもちろん、プライベートのことや過去の出来事なども全部包み隠さず話してしまっていますからね 笑


このメルマガを長く読んでくださっているお客さんは下手な友達より僕らのことをよくご存知だと思います。



おかげさまで、商品やサービス、コンテンツについてのご意見やアドバイスはもちろん、プライベートのことについても色々と貴重なご意見をいただいたりアドバイスもいただけるようになりました。


しかも、このメルマガを読んでくれている方の多くは僕らよりも経験豊富な大先輩ばかり。
いただけるメッセージもとても学びになったり、新しい気づきをいただけることが本当に多い!
考え方や価値観がとても近い人もいらっしゃれば、ちょっと違う視点から物事を見ている方もいたり、あるいは全く違う考え方を持っている方もいらっしゃって。



その全てが貴重な学びになっています。



これ、個人的には本当にありがたいこと 泣



一番初めは、僕らに関わる人たちに少しでも良い影響を与えられるようになりたいと思って始めたメルマガでしたが、気がつけば、こちらの方が素晴らしい良い影響を与えていただいていることに気がつきました。
(いつも本当にありがとうございます!!)



特に僕は年がら年中仕事ばっかりしていますし、自分で言うのもなんですが、かなり変わっていると思うので、日常的に接する友達がとても少ないんです・・・


もはや今では友達が少ないことも気にならなくなりましたし、これをネタにしてしまっているくらいですが、そんな風に思えるのはこのメルマガを読んでくれているあなたがいらっしゃるからこそ!



理想は、お客さん一人一人と自分の大切な友達や家族のような関係になれればいいなーと思っています。


相手に信頼してもらうためにはまず自分が相手を信頼しなければいけませんし、そのためには自分自身をさらけ出していくことが大事じゃないかなーと。



なので、これからもプライベートのことも含めて、ちょっと変わった僕自身の考えなどもどんどん発信していきます。



目指せ、自然で人間味があるお店 笑



ということでこれからもよろしくお願いします♪



コメント

自然で人間味があるお店」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    メルマガいつも楽しみにして開いています。少々、中毒気味??毎日変化のある内容で、惹きつけられる
    何か魅力があります。毎日続けることはプレッシャーがあるかもしれませんね?時折、手抜きメルマガで省エネされたらどうでしょうか?(いやいや方針と異なるとお叱り受けるかも)

    「やっぱりお店のことを覚えていてもらう、お店で働いている人を好きになってもらうことが何よりも大切だと思ったんです。」⇒お客様からすると、そこに関わっている人達に魅力を感じ、愛を感じて、メルマガ見るし、ショップ訪問もするし、信頼を感じるんです。長い間の努力が10年前後で報われ始める兆しが見えると思うんです。仕事柄この長いコロナ渦で明暗を分けている飲食業界の小規模オーナーを眺めているとまさしく、そのように感じます。同じだと思います。

    私はストール以外の事でも自然素材の布地の取り扱い等、調べたいときはここのサイトを訪問し参考にさせて頂いています。次々と購入はなりませんが、私の中ではストールの高級ブランドとしての位置づけになっております。大好きな大好きなお店であることに間違いありません。
    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      コメントありがとうございます!
      >中毒気味??毎日変化のある内容で、惹きつけられる何か魅力があります。
      こんな風に言っていただけ、とても嬉しいです!
      >時折、手抜きメルマガで省エネされたらどうでしょうか?
      アドバイスありがとうございます。実はそう言っていただけると、とても気が楽になります 笑
      本当に書くことがなくて真っ白な画面を目の前にフリーズしてしまった時には・・・
      この技?を使わせていただきますね 笑
      >お客様からすると、そこに関わっている人達に魅力を感じ、愛を感じて、メルマガ見るし、ショップ訪問もするし、信頼を感じるんです。長い間の努力が10年前後で報われ始める兆しが見えると思うんです。仕事柄この長いコロナ渦で明暗を分けている飲食業界の小規模オーナーを眺めているとまさしく、そのように感じます。同じだと思います。
      嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます 泣
      僕らもお店を始めた当初はもう目の前のことだけしか考えられず、明日をどう生き延びるか?ということで必死でした^^;
      4年ほど経ってからやっと10年、15年、20年後の長期的な未来のことを少しずつ考えらるようになってきました。
      おかげさまで8年を超えてもう少しで10年の節目も見え始めています。
      これからも一歩一歩着実に事業を成長させ、お客さんに喜んでいただけるようなお店を目指していきます!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

       

      返信

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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.01.31

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