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不具合発生!!ご迷惑をおかけしました m – – m

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その日の仕事を終えて、自宅に戻って来た後。


夕食を食べ、お風呂に入り、子供達にお休みを言った後、寝る前にちょっとだけやり残した仕事をしようと思い、PCを立ち上げます。


メールを開くと、何人かのお客さんから問い合わせが来ていました。



「商品が購入できません」

「エラーで弾かれてしまいます・・・」

「至急対応をお願いします」



え・・・
なにこれ?


お風呂から上がって気持ちの良いリラックスモードから一変し、いきなり戦闘モードに切り替わりました 苦笑



これ、かなりやばいやつじゃん・・・



状況を確認するとクレジットカードを使っての商品の申し込みが全てできない状態になってしまっています。


ちなみに、今通販サイトで商品をご購入される方の8割ほどはクレジットカードを使われています。


なので、ほどんどの方が今はストールを買いたいと思っても買えない状態になってしまっているということ。


しかも今は敬老の日直前ということもあり、プレゼント需要もとても高い。


お客さんからも9月20日までには必ず欲しいです!!
というご連絡が何件も来ています。


これは一刻も早く解決しなきゃ!!
と、いつもだったら寝る時間くらいから問題の原因を探すために調査を始めました。



幸い、僕と同じ、いやそれ以上ワーカーホリック疑惑のあるWEB制作会社の社長さんに連絡が取れ、一緒に原因究明を進めます。


まずは問題が発生した時間の特定と、今起こっている現象を整理し、この問題を引き起こす可能性について一つ一つ確認をしていきました。


発生日時や現象は確認できましたが、原因まではわからず・・・


というのも、今回の不具合は決済周りということもあり、連携している決済システムの会社にも確認をしなければ原因を特定できそうにありませんでした。


もちろん、この時間にはシステム会社の担当者の方には連絡が取れず、、、


お問い合わせをいただいたお客さんにはお詫びとともに状況を説明し、できるだけ早く解決をしてご希望日時までには責任を持ってお届けします!ということをお伝えしました。



もうこの時点ではできることがありませんでしたから、明日また早く起きて、対応しよう!と気持ちを切り替えようとします。


ベットに入り、目をつむっても、頭の中はこの問題のことがずっとぐるぐるしている。


未解決の大きな問題を抱えたまま、その日を終えるのって本当に本当に心苦しいし、気持ちが全く休まりません・・・


しかも、隣の部屋で寝ている息子が結構な頻度で夜泣きをするんですよね 苦笑


眠れるかなー?と思っていると息子の鳴き声で起きる。という 笑




そして、翌朝からも早速この問題解決をするために動き出します。



クレジットカードの決済システム会社の担当の方に連絡し、状況を説明します。


そうすると、なんと、ちょうど9月13日の10:00からシステムのアップデートが行われていて、アップデートをしていない場合は全てクレジットカード決済がエラーになってしまう状況が発生する、ということがわかりました。


そして、調べていくと、うちのプラグインはアップデートができていないことが判明。


原因がわかってホッとするも、プラグインのアップデートは僕はできませんし、アップデート前にサイトデータを全てバックアップするという時間のかかる作業が必要になります。


急いでWEB制作会社のKさんに連絡し、至急の対応をお願いします。


この間もお客さんたちから多数の問い合わせがメールや電話でどんどん来てしまいます。


クレジットカードが使えません。

20日までに欲しいのですが・・・

エラーで購入ができないのですが、お電話でもいいですか?



本当に申し訳ありません!と謝りながら、お電話でご注文を承ったり、ご購入のフォローをしたり、修正後に連絡をしますと約束を取り付けたり。


また、今まで手続きをしてくださったけれど、エラーで購入ができなかったお客さんについても調査をして、修正ができたときにお詫びをしようと準備をしました。


今日は一日中この対応に追われてしまい、気がついたらもう夕方。


この間もKさんをはじめ、エンジニアさんたちが修正対応をしてくださっていました。
そして、17:30頃。


Kさんから「修正が終わりました!」
との連絡を受け、早速自分のパソコンでエラーが出ないか試してみます。


結果は、OK!!


いやー、良かった!!
直った!!!


すぐにKさんにお礼をしつつ、他に不具合が発生していないか、調べ始めます。


こうした大きな修正をした時は、その問題だけでなく、他の部分に影響が出ることも少なくないため、サイト全体を見直さなければいけません。


場合によっては当初発生していた問題よりもさらに深刻な二次被害を発生されてしまう恐れもあります。


とはいえ、この時はホッとしながら、他に関しては多分大丈夫だろうと思っていたんです。


が、その淡い期待はすぐに裏切られることになります・・・




お店のスマートフォンで同様の確認を行ったところ、パソコンでは問題なかった決済エラーがスマホでは相変わらず発生してしまっていることが判明。


しかも、デザインまで崩れている・・・


うわー
最悪だ・・・


いきなり天国から地獄に突き落とされたような感覚。



急いでKさんに不具合について再度連絡するも、もう時間外だったため、連絡が取れず・・・


今日もこの問題を抱えたままだとまたさらに多くのお客さんに迷惑をかけてしまいます。


なので、何としても今日中に解決しなければ!
と、昨日と同じく、頼みの綱のワーカーホリック社長のNさんに連絡を入れます。


今回もNさんとは連絡が取れ、「対応します!」とご回答をいただけました。



そして僕の方は、この現象がなぜ起こっているのか詳しく調査に入ります。


パソコンでは問題なく、スマホではダメということは、はじめはデバイスの違いによるエラーなのか、と思ったんです。


でも、今度はタブレットでも確認してみるとタブレットでもダメ。


パソコンだけ大丈夫でスマホとタブレットでダメということは、これはもしかしたら違う部分に原因があるんじゃないか?と考え始めます。


さらに詳しく調べていくと、サイトの表示幅がある一定ゾーンを下回ると今回のエラーが出てしまうことが判明。
(これ、説明が難しいのですが、ナチュラルラウンジのWEBサイトはお客さんが見てくれているデバイスの画面幅によって自動的にデザインが最適化されるように設計しているんです。なので画面幅を変えるとデザインが少しずつ変わります)



そうなると、デバイスの差ではなくこの表示方法を修正すればいけるはず!!

急いでNさんに調査結果を連絡します。


ちょうどこれが夜の21:00くらい。


ここからなんとKさんも仕事に戻ってきてくれ、修正対応をしてくださいました。



そして、1時間ほど経った時、修正が完了したとの連絡が入りました。


恐る恐る確認すると、、、


今後はスマホでもタブレットでもエラーが出ずに注文ができました!


あー、良かった!!


ただ、これも夕方と同じようにぬか喜びになる可能性もありましたから、その後も他に不具合がないか一つ一つ確認を進めていきます。



結果、今回は本当に問題なさそう。


そうこうしているうちに、一般のお客さんから修正後に初めてのクレジット決済でのご注文が入りました!



良かったー!!


ついついKさんと一緒に嬉しくて声を上げてしまいました。
(チャット上ですが 笑)



しかし、今回の不具合は本当にヒヤッとしました。
でも解決できて本当に良かった。



エラーで購入ができなかったお客さんたちにもお詫びと修正完了の連絡を入れ、とりあえず一安心。




久しぶりに、焦りに焦った二日間でした。



しかもこの日は記念すべきナチュラルラウンジの8周年の日。
まあ、僕ららしいですけどね 笑



13日14日とお客さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、今は問題なく通販サイトも使える状況になっています。



今日は改めて不具合のお詫びとその修正ができたというご報告でした m - - m



PS.
この経験を活かして、次は同じことが起こらないよう再発防止に取り組んでいきます!



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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.09.17

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