- 2021/03/27
- writer: 山崎拓
離れた場所にいる方へのプレゼントも安心です^^
去年の9月30。
満を持してWEBサイトをリニューアルしました。
おかげさまでリニューアルしてからも日々たくさんのお客さんにWEBサイトをご利用いただいています。
リニューアル前のサイトに比べて、様々な部分を改善したので、多くのお客さんに喜んでいただけているのですが、そうは言ってもまだまだ修正しなければいけない点、改善すべき点は山のようにあります^^;
改善に終わりはない!の格言?通り、リニューアル以降も少しずつこうした部分を修正・改善してきています。
なので、今はまたリニューアル当初よりも使いやすくなっていたり見やすくなってきていると思います。
そんな中、先日、ずっと改善したい!と思っていた内容を展開できたんです。
これはすごく地味で細かい内容ですが、お客さんにとってはとても大事なことだと思い、優先的に対応してきました。
その内容とは、「直送手配の明確化」。
これをいきなり言われても、何やねん!という感じだと思いますが 笑
もっとわかりやすく言うと、ストールのプレゼントを贈り先の方に直接送りたいという場合の手続きをよりわかりやすく手続きしやすくさせていただきました。
というもの、3月はホワイトデーや退職祝いでストールギフトをご用命いただくこともとても多いですし、5月には母の日も控えています。
離れて暮らす方へのプレゼントにはナチュラルラウンジから直接送り先の方にお届けすることも多くあります。
特に今はコロナもあり、直接手渡しできない、という方もたくさんいらっしゃると思います。
そうした時、直送のプレゼントはとても便利な手段。
もちろん、ナチュラルラウンジでも昔からこうした直送対応をいうのはさせていただいていました。
ですが、去年リニューアルしてからというもの、お客さんから度々問い合わせをいただくことが増えたんです。
「注文者と送り先が違う場合はどうすればいいですか?」
あるいは、ご注文途中の「備考欄」に送り先の方のお名前やご住所を記載してくださるお客さんも多くいらっしゃる。
その時は、なんで直接送り先の方の情報を入力されないのかな?くらいの感覚でいたのですが、あきらに以前に比べてこの手の問い合わせや質問が多い。
これはちょっと手続き方法がわかりにくいのではないか?という恐れがあります。
ただ、リニューアルに関しては今まで自社のサイトでよかった部分はもちろん、より改善できる部分はかなり盛り込んで展開してきました。
もちろん、申し込みフォームに関してもかなり考えました。
HPやWEBサイトを作るときにはどうしても目立つトップページや商品ページの見た目の写真やデザイン、コピーばかりに目がいきがちですが、実はそれと同じくらい大事な部分がこの申し込み画面のレイアウトやデザイン。
一度でも通販サイトを利用されたことがある方ならよくわかると思うのですが、商品を選んだ後に、申し込み画面が煩雑で分かりにくいとそれだけで萎えますよね 苦笑
人によってはこれが原因で購入を見送った・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、手続きは簡単であれば簡単な方がいい!
お客さんにできるだけ負担にならないようにスムーズにお手続できるのが理想です。
なので、実はこの部分もリニューアルの際にはかなり変更を加えたんです。
ただ、よーく調べて自分でも何度もテスト購入して見た結果。前回の変更が原因で直送の際の手続きがわかりにくくなってしまっていることがわかりました。
良かれと思ってやったことでしたが、まさか逆効果になっているとは・・・
この事実を知ったときは結構ショックでしたが 泣
凹んでいる暇があったら改善せよ!
ということで、すぐに修正案を考えてまずはテストサイトに展開しました。
こちらも自分でも何度も手続きをしてみましたが、今回は間違いなく良好!
(前回も試したときにはいいと思ったんですけど 笑)
そして、先日本番サイトへ修正を展開しました。
これでプレゼント利用されるお客さんにとってはよりわかりやすくなったと思います♪
なので離れた場所にいる大切な方へのプレゼントをご検討されている方もご安心ください^^
とはいえ、まだ展開したばかりなので、どうなるかはわかりませんが・・・
いずれにしてもいつもお客さんのフィードバックが貴重な改善のきっかけになっています。
これからも何か気が付いた点があれば優しくご指摘いただければ嬉しいです 笑
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!