0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

僕も見てみたんですが・・・

i-also-saw-it


少し前のメルマガでMotoが自分が一番初めに書いたメルマガを紹介していました。


それを見て、これメルマガのネタに使えるじゃん!と思い、自分でもちょっと興味があったので、早速僕も調べてみたんです。




なんですが、、、
同じ日付がたくさんありすぎてどれが一番初めに書いたメルマガなのか自分でも分かりませんでした 笑



今は1週間のうちMotoが2日、僕が5日という分担でメルマガをお届けしているのですが、起業当初はしばらくの間僕だけで書いていた時期があったんですね。
(ただ、毎日ではなく週に4日でした)



それらを見てみるとどれも初めてような気もするしそうでも無いような気がする。


一つ言えるのはMotoも自分のメルマガを振り返って行間が狭くて読みにくい!と言っていましたが、僕も同じく 笑


そして、僕の場合は当時からザ・仕事!みたいな内容ばかり 汗


今だからこそ、こんな内容お客さん誰も読みたくないだろう・・・と分かるのですが、当時は全然そんなことは思っていなかったんだと思います 笑



そして、もう一つの特徴は全体的に文章短い!
(今の半分とか1/3とか、そんな感じ)



これは別に悪いことじゃないと思いますが、内容が薄くて短いとぶっちゃけ微妙ですよね・・・



まあこんな感じで見れば見るほどショボいなーと感じてしまうのですが、こうして僕が自分のメルマガを酷評していても、あなたには伝わりにくいと思うので、一つ例を紹介しますね 笑


タイトルは「常識を破る」


タイトルだけは今でも使えそうです 笑
内容はアレですが、時代を感じるものなのでこれを選びました^^


それでは、ご覧ください。


ーーーーーーーーーー
今日は面白い気付きがあったのであなたにもシェアしたいと思います。

本日Googleの日本本社へ行ってきました。
目的は広告セミナーへの参加だったのですが、そこで感じたことがあります。

Googleといえば今やインターネット上の巨人であり、知らない人がいないといってもいいほどの大企業ですよね。
しかし、Googleもかつては全く名の知れない企業でした。

当時は検索と言えばヤフー、MSN等が市場を支配していて皆がそれをあたり前だと思っていた時代がありました。
あなたもYahoojapanのページは何度も使ったことがあると思いますが、検索サイトというのはあのようにニュースやショッピング、オークションやメール、広告が入り交じるページが当たり前であり常識でした。

しかし、Googleはその当たり前を大きく変えました。

Googleは検索サイトを検索バーただ一つにしたのです。
そして検索サイトを使うユーザーの求める結果や利便性をひたすら上げることに注力しました。

これは当時の検索エンジンの常識からすると異常でした。

しかし、あなたもご存知の通り、あのページで行うことは明確ですよね。

そう、検索しかしないのです。
Google検索はニュースもショッピングもオークションもメールも広告もない。
やることを検索だけに集中したのです。
その結果、Googleと言えば検索ということ人々に強く認知させることに成功しました。

そして今や実はyahooの検索システムは裏でGoogleのものを使っているのです。
検索だけでなく、広告のシステムもGoogleのものがベースです。
今や立場が完全に変わっているのが現状です。

そして今日実際にGoogleのオフィスを見ましたが、本当に色々なものが斬新で新しく、遊び心が満載でとにかく面白い!
従来の企業のオフィスとは全く異なり、「銭湯」みたいな雰囲気でした(笑)


IMG_0190


スタッフも若く、服装もカジュアルでオシャレ(室内が快適な温度に保たれており、皆Tシャツでした)。
休憩は自由で飲食も無料、遊び場もありビリヤード場も完備!
最近は自由な風土の企業も増えていますが、Googleはまさに典型的な例。
斬新なアイディアを、奇抜な発想を、イノベーションを生み出し易い環境作りをしっかり行っている印象を受けました。

常識を破って成長し続ける企業のイメージがより強くなりました。
まだまだインターネットの世界はGoogleを中心に回っていくと思います。

そして、僕もあなたも気付かないうちに色々な常識に影響されていることがあると思います。
世界の常識、日本の常識、社会の常識、
業界の常識、会社の常識、組織の常識、
地域の常識、家庭の常識、自分の常識・・・・・・。

自分や周りの常識の範囲を超えてアクションを起こすことは不安もありますし、時として痛みを伴うこともあります。
でもそれが自分の仕事や人生において大きなブレークスルーを生むことは多くあります。

常識を破り失敗を恐れず挑戦し続けよう!

・・・Google訪問でそんな気持ちに改めてなりました。
ーーーーーーーーーー


どうですか?


とりあえず読みにくいですよね 苦笑


これは2013年に書いた内容なので今から7年前。
ちょっと普通の人にはわからないかもしれませんが、インターネット業界に携わっている方なら時代を感じる内容になっていると思います。


変わっていないのは今でもインターネットの世界はgoogleを中心に回っているということくらい。


冒頭にはしょぼいと言いましたが、今も書いている内容そんなに変わんない気もしてきました 苦笑


ただ、このメルマガを振り返ってみて、僕自身が感じたのは・・・


今こそ、より一つのことにフォーカスすることが大事だなーと。
(メルマガのテーマは常識を破る的な話でしたが、そっちよりもこっち 笑)


googleは7年前もそして今も検索だけにフォーカスしていて、その精度や使いやすさも当時に比べると圧倒的に向上しています。
今では本当にgoogleを使えばアクセスできない情報はないんじゃないか?と思うくらい。


きっとあなたもパソコンやタブレット、スマホでネット検索するときにはgoogleにお世話になっていると思います。


彼らは7年前よりもさらに素晴らしい価値を世の中に提供しています。
(もう今では検索することを「ググる」なんていうくらい浸透しています)



それに比べて自分たちはどうか?


7年間フォーカスし続けてきたことだけは一緒ですが、まだまだ改善できる部分はたくさんあります。


今年はすでに様々な変化が非常に激しい年ですが、こういうときこそ自分たちの一番重要なことに集中すべきだなーと。



昔の懐かしいメルマガを見てそんなことを感じました。が・・・



・・・
・・・
・・・
気がつけば、、、
結局今日のメルマガも仕事チックな内容になってしまいました^^;



今日は日曜日なので書き始める前は仕事に関係ない話をしようと思ったんですけどね。


根っからのワーカーホリックなので・・・
すみませんm - - m



明日はもっとライトな話ができるよう頑張ります 笑



ということであなたも素敵な週末をお過ごしください♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.04.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録