- 2020/03/29
- writer: 山崎拓
一番
ネットで買って大正解って初めてでした!
48歳 女性
一枚のストールでこんな幸せ・感動したのは人生で初めてのような気がします。
63歳 女性
還暦を迎えた母にプレゼントしたところ、今まで買ったストールで一番使いやすいと喜んでもらえました。
27歳 女性
今月もたくさんのお客さんからお喜びのメッセージをいただきました。
中でも今回いろいろなお客さんのメッセージやコメントにあるフレーズが多く含まれていたんです。
それは「初めて」「一番」という二つの言葉。
冒頭のお客さんの声にもありましたが、インターネット通販でストールを買って初めて大正解だった!とい方や、ストールを購入してこんなに幸せになった!こんなに感動したのは初めて!という方だったり。
あるいは一番使いやすい、一番肌触りがよかった、一番包装が丁寧だったというメッセージもたくさんいただきました。
ありがたいことに、ナチュラルラウンジをご利用される方はリピーターの方の割合もかなり高いのですが、もちろん、ご新規のお客さんもいらっしゃるわけです。
そうした方は、今までストールを何度も購入されてきた方も結構いらっしゃいます。
あるいは、プレゼント相手の方がストールが大好きで何枚も持っているという方だったり。
なので、それなりにストール慣れ、インターネット通販慣れしている方も多くいるんですね。
そうした方々に今回のストールが一番よかった!通販を利用してこんなに感動したのは初めて!と言っていただけると、本当に励みになりますし、この仕事をしていてよかったなーと心から思えます。
今までのお客さんのご感想やメッセージを見ているとストール慣れ、インターネット通販慣れしている方の方がどちらかというと大喜びしてくださっていることが多いような気がします。
実は僕はナチュラルラウンジを立ち上げたときに密かに目標にしていたことがあります。
それはナチュラルラウンジを日本一のストール専門店にすること!!
日本一?
大げさな・・・
と思われるかもしれませんが 笑
でも、日本一って聞こえはいいですが、ぼやっとしていて抽象的な目標になってしまいがち。
なので日本一の基準を決めることにしました。
その基準は、、、
ズバリ、顧客満足度。
起業する前、僕らは経験も知識もほとんどありませんでしたし、ましてや日本一の商品を持っていたわけでも、日本一の技術があったわけでもありません。
1番の基準を売上高で考えることも多いと思いますが、当初はまだ始めてすらいなかったのでもちろん売上もゼロ 笑
日本一と口で言うのは楽でも実際に実現するとなるともちろん簡単ではありません。
じゃあ実際にうちは何で日本一になろうか?
と当時真剣に考えたんですね。
商品の品質なのか?品揃え?お店の規模?売上?
などなど。
色々考えましたが、当時は正直どれも日本一になれる感じはしませんでした。
(ここは結構現実的 笑)
ただ、これだけは今の自分たちでも日本一になれるんじゃないか?
というものがあったんですね。
それが先ほどお話しした「顧客満足度」。
うちは顧客満足度で日本一になろう、と。
これだったら何も経験も知識も技術もない自分たちでもいつかはなれるんじゃないか?と思ったんですね。
結局どんなビジネス、商売でも同じですが、お客さんがいなければ成り立ちませんし、その人たちが満足してくれていなかったら持続的、継続的に事業を続けることはできません。
そして、顧客満足度を高めることにフォーカスしていれば、いずれ商品の品質はもちろん、売上も自動的に上がっていくだろうと。
実際に、お店を開店して何よりもまず一番初めにやったことは、その基準を明確にするためにお客さんからのフィードバックをいただき評価をしてもらう仕組みを作ったこと。
仕組みというと大それたものに思うかもしれませんが、平たく言うとただの紙のアンケートです 笑
(これ、お店を利用してくださった方は一度は目にしてるはず)
このアンケートを介してお客さんからのフィードバックと評価を常にもらうようにしてきました。
結果的に今は1000件を超えるお客さんからの声をいただき、総合評価も星4.8以上とかなり高評価をいただけるまでになってきています。
今の状態が顧客満足度で日本一か?というのは正直わかりません 笑
ただ、それに日々近づけるようお客さんからフィードバックを受けながら改善を続けることは創業当時から全く変わっていませんし、これからもこの活動は僕らの中核になっていくことは間違いありません。
そして、今は日本一ではなく、世界一のストール専門店!を目指そう、と考えています。
今の状態だと世界一なんて全く到達できないような大きな目標ですが 笑
でも目指さなければ絶対に到達しませんし、どうせやるなら世界一になりたい、と思っています。
もちろん、その基準は変わらず「顧客満足度」で。
そんなことを考えている中で今回「今までで一番良かった!」とか「ストールでこんなに感動したのは初めてです!」というご感想をたくさんいただけたので余計に嬉しかったです。
これからもお客さんに今までで一番よかった!感動した!と言ってもらえるような商品・サービス・コンテンツをご提供できるよう、日々精進していきます。
ということで、これからもよろしくお願いします♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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