0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

エゴとの戦い

母へ贈る 2


少し前、来年に控えているサイトリニューアルのための写真撮影をしました。


昨日Motoが商品写真の話をしていましたが、僕の方はホームページ用の素材。


ちなみにナチュラルラウンジのサイトの素材(写真や文章)はすべて自分たちで用意しています。


また、サイトのデザインや構成、レイアウトなども設計しているんです。


実はこういうお店や会社って世の中的には珍しかったりします。


会社によってはホームページや通販サイトはすべてアウトソーシングをしたり代行しているところも多いのですが、僕らの場合はすべてお手製 笑


もちろん、デザインの細かい部分やプログラミングといったところはWEB制作会社の方にご協力をいただいています。



なのでサイトの全体像から細部に至るまですべての部分に関わっているんですね。



これは創業当初から一貫して貫いているちょっとしたこだわりでもあります。


というのも、やっぱりホームページというものは会社の顔ですし、インターネット通販サイトはお店そのもの。この部分を丸々アウトソーシングしたり外注するというのは一番大切な部分を第三者に投げてしまうことと同じだと思うからです。



あと現実的な話としては、僕らのような小さな会社は大企業のような潤沢な資金もないので、自分たちでやらざるを得なかった・・・ということもありますが 笑



でも、この部分は起業当初から絶対に自分たちでやろう!と決めていましたし、今までずっと取り組んできて本当によかったなーと思っています。
おかげでかなりこの分野については強くなりましたし、技術も身についてきました。




ちなみに一番初めに作ったホームページは本当にひどかったです。。。



写真は汚いし、文章は何を言っているのかわからない。構成はめちゃくちゃ、ナビゲーションは使いにくい、、、
などなど。
悪い部分を上げれば本当にきりがありません 苦笑



できれば現物をあなたにも見ていただきたいのですが、これは流石に見せれる代物ではありません 笑



もちろん、当時のホームページでは商品は全く売れず。


でも当時は何がいけないか全くわからなかったんです。
本人たちは本気(死に物狂いで)でホームページを作っていましたし、一部当時からフリーランスのデザイナーさんにも協力してもらっていました。



当時は自分たちのアイディアに惚れ込んでいて客観的に見ることができなかったんですね。



でもお客さんはもちろん、その分野のプロが見たら明らかにこれじゃあ魅力が伝わらない、ということは明らかでした。



そのホームページも色々と改善を重ねたのですが、残念ながら最終的には軌道に乗らず・・・


ついにお蔵入りになってしまいました。


それから今のWEB制作会社さんと出会い、もう一度ゼロからホームページをリニューアルしました。



それが今あなたに見ていただいているサイトなのですが、こちらも立ち上げ当初と比べるとかなり変わりました。



もちろん、リニューアルしたからといってはじめからうまくいったわけではなく、リニューアル直後はやっぱり全然商品が売れませんでした 泣


それから毎月毎月改善を重ねて、少しずつ変更を加えていきました。


そうしているうちにサイトも少しずつ軌道に乗り始め、今に至る、というわけです。



そして、今のこのサイトも数年経ち、ついにリニューアルをかけるタイミングに来ています。



そのタイミングは来年なのですが、今年はこのリニューアルのための準備や計画に年初めからずっと取り組んでいます。



今ご覧のあなたにはその状況が全く見えないと思うのですが、リニューアル後はかなり大きく変わる予定です。


もちろん良い部分は引き継ぐことも多いので、使い勝手が悪くなるということは基本的にはないと思いますし、今までご利用くださっている方にとっては違和感なくご覧いただけるはずです。



ただ過去の失敗があるので常に自分を疑うようにはしています 笑

やっぱりこの仕事が大好きな分、エゴも出やすいのだと思います。
そんなエゴを捨て去り、客観的に魅力があるホームページにできるよう最近も準備を進めています。


自分のアイディアに惚れ込んでいないか?

自分だけがいいと思っていないか?

お客さんが見やすいデザインになっているか?



こんなことを自分に問いかけながら今回の写真素材を撮り、それをデザインに落とし込みました。



今回はギフト関連の「お母さんに贈る」というカテゴリーのもの。


彼女奥様におくる2-2


この新しい写真素材を撮るのにもかなり時間をかけ、いろいろなアングルや構成で写真を撮りましたが、、、


IMG_4979

IMG_4993

IMG_4994

IMG_4990




結局最終的に採用したのは初めに撮影したもの・・・


母へ贈る 2


サイトを作るときにはこういうことが普通にあります 笑



ちなみに今のサイトのデザインがこちらで。

スクリーンショット 2019-10-29 7.48.47






リニューアル後に使う予定のものがこちら。

スクリーンショット 2019-10-29 7.47.57



こんな感じで裏では着々と準備を進めています。


全容を公開できるのはもう少し先になりますが、間違いなく(多分 笑)使いやすくなると思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.10.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録