0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

最強の営業マン

the-strongest-salesman



「お客さん連れてきたぞ!!」


そういってご来店されたのは前職の社長。


このメルマガにも何度も登場する社長なので、昔からメルマガを読んでくれているあなたにはお馴染みだと思います 笑


ただ、最近読み始めたばかりあなたはご存知ではないかもしれません。



僕とMotoは元々同じ会社の同期で仕事をしていました。
その時にお世話になったのが、前職の社長なんです。


特に僕の場合は会社説明会で社長に一目惚れして入社したのですが、その会社でMotoや今は辞めてしまったもう一人のメンバー、さらには今の奥さんと出会いました。


なので、ナチュラルラウンジはもちろん、今の僕の人生は社長がいなかったら間違いなくありませんでした。


自分の人生に大きなターニングポイントがあったとしたら、社長との出会いがまさにそれなんです。



普通、あれですよ。

7年も勤めた会社を辞めて、同期と一緒に起業して、さらに奥さんまで連れて行ってしまうなんて、、、
(もちろん、意図的にではありませんが)


自分で言うのもなんですが、かなり、
というか相当問題児ですよね・・・
(社長には冗談で「本来なら手打ちだぞ!」なんて言われます^^;)



普通だったら口も聞いてもらえなさそうですが、、、


ありがたいことに、出会ってから14年、会社を辞めてもう7年にもなりますが、今だに可愛がっていただいています。



そして、いつも大切な方のプレゼントにご利用いただいたり、たくさんのご友人の方をご紹介してくださるんです。



本当なら、ここまでやっていただくだけでも、もう十分すぎるほどなんですが、、、



社長の凄さはそれだけじゃないんです。


社長ご自身も何度もお店に足を運んでくださっているので、ストール素材や巻き方、合わせ方、さらにはナチュラルラウンジストールの種類にとても詳しいです。


なので、お連れしてくださった方に、僕の代わりに接客をしてくれているんですね 笑


しかも、ぶっちゃけ僕より上手なんじゃないか?と思うほど。



「拓!俺ばっかり喋っているじゃないか!!」
なんて言われますが、本当に僕の出番なんてほとんどないんですよね・・・



僕の役目はたまに、バックヤードからお客さんに似合いそうなストールとちょこっと持ってくるくらい 笑



それで、お客さんは皆喜んでお買い物をしていってくれます。



冗談で、「社長!ナチュラルラウンジの営業部長ですね!」なんて言っていますが、本当に凄いんですよ。




でも、こうした光景は実は珍しいことではないんです。



社長の場合はちょっとすば抜けていますが、他の常連さんでも同じように僕らの代わりに初めてのお客さんに商品の説明をしてくれたり、接客をしてくださることも少なくありません。

ストールの種類や巻き方、ナチュラルラウンジがどういうお店なのか、天然素材100%にこだわっていること、インドまで直接買い付けに行っていることなど、事細かく説明してくれるんです。


そして、そんな時には今回と同じように僕はほとんど喋ることがありません 笑



松本のお店はもちろんですが、来週開催する百貨店での催事の時にもこういったシチュエーションは結構あるんですね。


そして、初めてのお客さんもみなさん喜んでストールを選んでいってくれます。


なので、本当に色々な意味で僕の出番はなくなります 笑




100倍強い!?


でも、こういうことって、冷静に考えてみたら結構普通のことだったりしますよね。


もし、初めてご来店された方が、いきなり販売員にべったり張り付かれて横でセールストークをガンガン浴びせられたら、、、


普通嫌ですよね 苦笑



そうはいっても、初めてのお客さんにとっては僕らの立場は店員、販売員であって、セールスマン。お客さんからしたらやっぱりちょっと身構えますし、初対面でいきなり激しく売り込まれたら嫌なものです。



一方で、そのお店や商品のことを本当に好きで自分でも使っている一顧客からお店や商品のことを勧められるのはどうでしょうか?


これは人にもよるとは思いますが、ほとんどの人はすんなり受け入れることができますよね。おそらく心理的なバリアの強さは前者とは比較にならないと思います。



このストールめっちゃいいんですよ!
と売り手である僕がいうのと。


このストールすごくいいよ!
とそのお店をすでに利用しているお客さんが言う場合。



言葉だけ見れば全く同じことを言っているのですが、誰が言っているかによって相手の受ける印象は全然違ってしまいます。



世界的なマーケティングコンサルタントの権威である、ダン・ケネディはこんなことを言っています。



「顧客からの推薦はあなた自身のセールスより100倍強い」



2倍、3倍でもすごいのに、100倍ですからね 笑
強すぎです。



なので、お客さんがお店のことやストールのことを良く知っていてくださって、他のお客さんにそのことを親身になって伝えてくださっているときは、僕は余計なことをしないのが一番 笑



もちろん、ちゃんとフォローしたり、必要な時には喋ることもありますが、基本はそんなに出番がありません^^;



このメルマガを読んでくれている方も、すでにこんなシチュエーションを経験されたことがあるかもしれませんし、もしかしたら、何かのタイミングで同じようなシチュエーションになることがあるかもしれません。



そのときは、、、



ぜひよろしくお願いします! 笑




もしかしたら、最強の営業マンはあなたかもしれません。





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.11.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録