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先日のメルマガで動画撮影をした、というお話をしました。


撮影時間は2時間を超え、その前の打ち合わせや事前の準備を含めるとおそらく4時間ほどかかりました。


でも、実際の動画映像はなんと1分 笑


この時はこれはなかなかすごい仕事だなーと思いました。


何と言っても撮った映像の9割9分以上は捨てることになりますからね・・・



僕は普段本格的な動画制作に関わることがほとんどないので、特にそう感じたんです。




でも、今こうして書いていて気がついたのは、実は動画制作に限らずこういうことって結構の仕事でも普段から結構やっているなーとということ。



こういうこと、というのは「99%のことは捨てて、1%だけを生かす」ようなことです。




例えば、先日行ったロケ撮影なんかは分かりやすいかも。

実際に撮影した写真は1000枚を超えましたが、その中で実際にWEBサイトに使う写真は3〜4枚になりそうです。


これ、確率で言ったら1%より激烈に低い! 笑
(なんと0.4%!!)




他にも、広告のキャッチコピーを考えるときなどもこの法則は当てはまります。

1つの広告のコピーに対してだいたい70個から100個ほどのコピーを考えるので、これも採用確率は1.4%。



また、インドでの買い付けもおそらく同じような傾向があると思います。
正確な数字はMotoに聞いてみなければ分かりませんが、何百枚、何千枚のストールを見て、そこから実際に買い付けるのは一枚だけということも珍しくありません。




そして、これらの共通点について考えてみると、どれだけ事前に素材集め、準備、大量の選択肢を用意したか?ということが出来上がるものの質に大きな影響を与えているような気がします。




写真も、10枚しか撮っていなければ選択肢はほとんどありませんし、広告コピーもしかり。

また、ストールの買い付けだって、現地に数百枚しかストールがなかったら、完全に買い付けは成り立ちません。
現地に数千枚、数万枚、あるいは数十万枚という膨大な数のストールがあるからこそ、その中から本当に素晴らしいものを厳選することができます。



こう考えると、事前の準備や素材集め、大量の選択肢のある環境というものは本当に大事だなーと思うわけです。



だから、今回の動画撮影の撮影時間と実際の完成品の映像時間の割合についてもそりゃそうだなーと、後で一人で納得していました 笑
(ぶっちゃけ、初めは「ちょっと効率悪くね?」と心の中で思っていました、、、)




そして、これを自分たちが提供しているお店の環境に置き換えると、より広いラインナップ、よりたくさんの選択肢を用意していかなければ!と思わされます。


今でもお客さんからは、たくさんの種類のストールがあって見ているだけでも楽しい!と言っていただけることがありますが、よりこの部分も強化して行きたいなーと。


理想はお客さんが「ナチュラルラウンジに行けば自分が本当に求めているストールを必ず見つけることができる!」という確信を持てるお店にすること。



今もインターネット通販サイトには新商品を毎日追加していますが、こうした日々の地道な活動を通じてお客さんによりよい価値を提供していけるようにしていきます!




ということでこれからもよろしくお願いします♪





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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.09.02

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