- 2016/07/03
- writer: 山崎拓
はちにー
「いろいろ服を買ってもいつも同じ服ばかり着ちゃうのよー」
「ですよねー、偏りますよね。結局8:2(はちにー)ですよね」
「はちにー??」
先日、あるお客さんが来店された時のこと。
その方はストールが大好きで50枚以上持っている、
だけれど、服は最近ほとんど買っていない、という話をしていました。
というのも、服は年を重ねるたびにどんどんシンプルになっていき、
何を着てもそれほど代わり映えしなくなり、
着る服も同じ服が多くなってきたからだそう。
服は同じでもストールで変化をつけるからそれが自分には合っていると
話していました。
僕はストールも大好きですが、同じように服も好きなので
いろいろな服を持っていますが、
確かに着る服というものは偏りがあります。
それで8:2ですねー、という話をしたのです。
(このお客さんには通じませんでしたが 笑)
80対20の法則をあなたは聞いたことがあるでしょうか?
これはイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが1897年に提唱した
パレードの法則と呼ばれるものです。
(経済において全体の数値の大部分は、
全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論です。
過去のブログにもこのテーマで書いたことがあるので
興味がある方は読んでみてください^^)
例えば、
全世界の富の80%は20%の人によって生み出される、
成果の80%は費やした時間の20%によって生まれる、
問題の80%は全体のうち20%に原因がある、とか
そんな話です。
でも80対20の法則は何も経済だけでなく
人生のあらゆる部分に当てはまる法則だとも言われたりします。
例えば、
幸せの80%は接している20%の人によってもたらされる、
交通事故の80%は20%の運転手が起こしている、
よく食べる料理の80%は20%のレシピから作っている。
こうやって聞いてみると、
なんだかそんな気がしてきませんか?
普段着る服の80%はクローゼットの服の20%が占めている
そして今回の服の話に戻すと、
「普段着る服の80%はクローゼットやタンスの服の20%が占めている」
ということになります。
これは少なからず誰にでも当てはまる傾向ではないでしょうか?
たくさん服は買うけど、結局・・・・
みたいな感じです 笑
もちろん、ここで重要なのは8:2という数字ではなく
あらゆる人生の活動と結果において歪みが生じているということです。
つまり50:50にはならないということ。
なので、8:2を意識すると、
より何が重要か考えてさまざまな選択、行動ができるようになります。
言い方は悪いですが8割は無駄になる可能性があるわけですから、
本当に意味のある2割に集中することができるようになります。
服やストールを選ぶときも、この観点は大切だったりします。
どんなに素晴らしい服を買っても
タンスの肥やしになってしまったら、
使わなかったら、
本当に意味がありません。
なので、お買い物のときに
ご自身のクローゼットやタンスの中を想像し、
こんな質問を自分自身に問いかけるのが良いと思います。
「これは私が使う20%(お気に入り)に入りそうかな?」
と。
この質問をしてNoだった場合は、
買わない、という選択もありだと思います。
そうすれば、無駄なものを減らし、
愛着を持って長く使える一着を選べるはずです。
先日のお客さんもそのときストールをお買い上げいただきましたが、
絶対に20%の中に入る!
とおっしゃっていました 笑
あなたの普段の生活でも8:2を意識してみてはいかがでしょうか?
PS.
ちなみに、
面積は20%以下ですが全体の印象の80%を変える力をストールは持っています。
だからこの方のように
服が同じでもストールを変えるだけでファッションを楽しめるわけですね^^
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
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