0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『 パルコ in 松本 』

おはようございます。
Natural Loungeのノリです。


私たちは、12/27〜1/13の期間、
地元にあります松本パルコ内に出店します。
Gooteeというメーカーと一緒に期間限定の開催となります。

多くのお客さまと直接やりとりできる非常に貴重な期間になると思っています。
ストールの良さ、Natural Loungeのストールの良さを直接感じてもらい
広げていく機会でもあります。


もし、松本や長野を訪れるようでしたら、
お店に顔を出してくださいね。


さて、ポストカードを置いてもらえるということで、
市内のあるお店に行きました。

そこには何度も食事に行っているのですが、
オーナーの気づかいには心地良さを感じます。
そして勉強させてもらっています。

お客さま目線での店の対応、
お客さまの要求を察すること、
ここが素晴らしいと感じています。


例えば、ワインをオーダーするとき。
あなたはゲストを招待して食事をしています。
ワインのメニューリストの中から選んでいくわけですが、
このリストに書いてあるワインはバラバラなのです。


バラバラとはどういうことでしょう?


普通なら金額順にのっているところですが、
ここは、価格はごちゃまぜになっているのです。


そうです。あなたがワインをオーダーする時に
相手からどのくらいの金額のものを注文したのか
わからないようになっているのです。

そして、それはさらに、ワインセラーに入れられたワインにまで及びます。
ワインセラーに入ったワイン達もランダムに入れられています。


おいてあるワインはもちろんどれもおいしいのですが、
そこだけではない、ちょっとした心配りが出ています。


接客をされていて、また、他の客への接客をみていて
ほしいことに手が差し出される、
そう感じます。


相手の欲するモノをいち早く察知し、
先回りしてそれに答える。


分野は違えど、非常に素晴らしいですし
大きな学びとなります。


あなたはどうでしょうか?
仕事やプライベートで「相手」がいるとき、
その人の要求を察知し答える。

これは接客業だからというものではなく、
人として素敵なことだと思います。

ぜひ、実践してきたいものですね。


P.S
私も学びながら一つ一つ実践していきます。

キーワードは「 察する 」。

これですね。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
ノリ
ノリ
2013.12.27

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録