0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

改善に終わりはない!




今日はなんか暑苦しいタイトルで始めてしまいました 笑


また山崎さんが得意な仕事の話ね・・・
って思われるかもしれませんが。


その通りです 笑


もともとそうですが、最近はまた一段と仕事熱が高くなっています。


というもの、このメルマガでも何度もお話をしていますが、先日、長年使っていたWEBサイトを一新しました。


実は今回はこうした大きなWEBサイトの変更というのは3回目。
(細かい修正や変更は数えきれないほど^^)



そして、記念すべき始めてのWEBサイトはもちろん、次に行ったリニューアルでも、残念ながらその直後のストールの売れ行きはまったくもって芳しくなかったんです 泣



初めての時なんて本当に酷かったですからね。


ストールが売れないだけでなく、問い合わせの電話もメールも一切来ず。


インターネットの回線がうちだけ繋がっていないんじゃないか?

決済サービスに問題があるんじゃないか?

実はインターネットにまだ公開されていないんじゃないか?
なんていう自分以外のところに問題があると思ってしまったほど、、、


もちろん、これらは全て問題なく、唯一の問題は自分たちだったわけですが 苦笑



他にも5年前のサイトリニューアルの時も立ち上げ当初よりはましでしたが、想像していたよりも厳しい立ち上がりでした。


ただ、こちらはまだ少しずつ修正をしていけば、きっといつかは軌道に乗るはずだ!という感触があったので、リニューアルのように大幅な一新をするのではなく、毎月少しずつ少しずつ色々とテストをしたりお客さんからフィードバックをいただきながら改善を進めてきました。


その甲斐あって、前身のサイトではナチュラルラウンジの基礎を作ることができました。


感覚的には事業で初めてゼロからイチを出せたような感じ。
よく起業でも仕事でもなんでもそうですが、0→1が一番大変でエネルギーがいる、と言われますが、まさにその通りで、軌道に乗せるまでが勝負の分かれ目になると思います。


その0→1の出し方も人や会社によって様々で、僕らのように石橋を叩いて渡るかごとく、ちょっとずつちょっとずつ進んで行く人もいれば、ベンチャーキャピタルから大きな資本を募って短期間で一気に飛び上がる、という企業もありますよね。


もちろん、どれが正解でどれが間違っているわけではなく、多分どれも正解なのだと思います。(それぞれのやり方でうまくいっている人や会社があるので)


ただ、どちらにも言えることは、成長し続けている人や企業は一度うまくいったからといってそこに安住することはなく、常に新しい挑戦、改善を続けている、ということ。


これだけは間違いない共通点だと思います。



規模の大小や成功の度合いは人や企業によって様々ですし、それを比べることは無意味だと思っていますが、少なくともこの改善への意欲だけは大きな会社や世の中のすごい人たちにも負けたくない!という気持ちはあります。



そんなこともあり、今まで5年間コツコツ改善をして作り込んできたWEBサイトを捨てて、大幅リニューアルをした、という背景があるんです。


とはいえこれは今までの自分たちの得意なやり方ではありません。


僕らは一気にドーン!とやるのではなく、少しずつ少しずつ、誰にも気づかれないくらい小さなことを地道に積み上げる方が得意。
つまりとにかく普段からやっていることが地味なんです 笑
(このメルマガなんかもそうだと思います^^;)


でも今回は目に見える部分はもちろん、裏のシステムも全て入れ替えて、僕らにっては創業以来の大きな変更をしたんです。



今までの経験上、大抵こうした大きすぎる変更をしたときは、立ち上がりは予想よりも厳しいことが多いのですが・・・







ありがたいことに今回は絶好調♪


その表現はどんな言葉を使ったらいいかわからないほど。


劇的。

生まれ変わった。

次元が違う。



どれも大げさな・・・
という感じに聞こえますが、こういう言葉を使っても全然大げさではないほど劇的に生まれ変わりました 笑



リニューアルする前はもちろん、ある程度の自信はありましたが、結果はやってみなければ分かりません。


しかもどんな事業でもそうですが、業績というのは全て数字で明確に表されるので嘘をつきません。



なので、どんなに自分たちが良いと思って作り込んできていてもお客さんが良いと思わなければ失敗なわけです。


そして、その結果は数字として確実に出てくる。


特にインターネットの世界ではこの明確性が半端ないんです。






売上などの分かりやすいことはもちろん、サイトの直帰率(初めてページを訪れた方が留まってくれた割合)、サイト滞在時間、ページ閲覧数、成約率(サイトを訪れた方の何%が商品を購入してくれているか)、どのページから離脱したり、どのページを一番見てくれているか、などが詳細に数字として見ることができます。




それが良いところでもあり厳しい現実を突きつけられる部分でもあるのですが・・・



それが今回はこうした普段指標として計測しているあらゆる数字が劇的に改善していました!!
(また劇的と言ってしまいました 笑)


10%、20%、30%というレベルではなく、もう何百%という単位。(なかには300%以上アップ、つまり4倍の改善・・・なんてのもあったり)



正直これは僕の予想以上。



リニューアル前はどうなるかと思いましたが、本当によかった、、、
2年以上かけて作り込んできた甲斐があります 泣



リニューアル後から新しくナチュラルラウンジをご利用してくださっているお客さんもたくさんいらっしゃいますが、何より、今までご利用してくださっているリピーターの方がたくさんご利用くださっているので、本当にありがたいです。



いつも本当にありがとうございます!!



ただ、先日もお伝えした通り、リニューアルサイトに関してはまだまだ修正点や改善点は山のようにあります。



ここで安住せずに、より高い基準を掲げてより良いお店作りに励んでいきます!



でも繰り返しになりますが、まずは大事な大事な立ち上がりでコケなくて本当に良かった 笑



ということで、これからもどうぞよろしくお願いします♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.10.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録