- 2020/02/12
- writer: 山崎拓
WEBサイトにもどんどん載ってきます!
京都高島屋さんでの催事も残りわずか。
このメルマガを書いているのは月曜日の朝なのですが、あなたがこれを読んでくれるのは早くて水曜日。なのでもうその時には催事が終わっています。
催事の時はいつもそうですが、準備から始まるまでがめちゃめちゃ長く感じるのですが、いざ始まってしまうと本当に一瞬!
7日間というのは長いようで本当に短いです。
今回も準備は昨年の12月から始めていたので約2ヶ月間かけて少しずつ準備をしてきました。
でも実際のお披露目期間は7日間。
この比率のアンバランスさは結構すごい 笑
そして、この期間中は個人的によりお客さんや商品のことを好きになる期間でもあります。
普段インターネット通販を利用してくださっている方に初めてお会いできたり、何度も催事に足を運んでくださる常連さんにお会いできたりするのでもちろんなのですが、商品のことを好きになるってのはどういうこと?
と思われるかもしれません。
というのも、催事中は当たり前ですが、店頭に立っているので、接客をするかディスプレイを調整するか、商品をたたみ直すか、ボケーっとするか(冗談です 笑)のどれかしかできません。
で、お客さんがひっきりなしにご来店されるようであれば万々歳でずっと接客してられるのでいいのですが、もちろん、ずっとそんなことなく。
どうしてもご来店が少なくなるときやしばらく誰も足を止めないこともあるんです。
そういう時はぶっちゃけ結構困ります 苦笑
松本のお店にいれば、もちろん、こういう時にはインターネット関連の仕事をするのですが、ここではパソコンを開いて集中して仕事をすることはできません。
もちろん、頭の中で色々と考え事はできますが、売り場だとなかなか集中できませんし、そういうことを考えていると今度はお客さんがこられた時に反応が遅くなってしまい、接客の機会を逃してしまうこともあります。
なので、基本的に考え事をするのもNG。
目の前の催事だけにフォーカスする、というのが大切なんです。
とはいえ、お客さんがいらっしゃらない時は僕の目の前にはストールしかありません。
そうなると必然的にストールに目がいき、普段以上に商品のことを見る時間が多くなります。
このストール、この巻かをしたらもっと魅力的に見えるなー
あれっ、このデザイン実は人の顔がモチーフになってたんだ!
(うちはストールの種類が非常に多いので、後でこういうことに気がつくことって結構あります 笑)
このデザインはやっぱり今でも変わらずにいいなー
(昔からあるデザインを見て思うことです)
などなど。
もちろん、普段も商品化の前のアイロンがけやWEBサイトの商品写真撮影、商品の説明文を考えるときや松本のお店にディスプレイするときなど。たくさんの機会に一枚一枚のストールを見る機会があります。
ただ、ナチュラルラウンジの場合、数も非常に多いので、その全てに完全にどっぷりと浸かることはできないという現実もあります。
自分の中で仕事の時に一枚にかける時間というものは決めているので、その限られた時間の中でストールの魅力をできるだけ伝えられるように商品を見るようにしています。
一方、催事の時はというと、、、
仮にお客さんがいらっしゃらない時間があれば無限・・・とはではいきませんが、結構長い間見ていられることもあります 笑
そうすると先ほどお話ししたように、普段の仕事の時には気づかなかったようなストールの魅力に気がつくことも多くなるんですね。
ある意味ではこれは贅沢な時間かも 笑
(松本のお店で仕事をしているときは、まーそんな時間はありません)
この日もちょっとだけ時間が空いたので新作のコットンストールのデザインを改めて見ていました。
手前味噌ですが、どれもなかなかいいものばかり 笑
こちらは信頼できるインドの生産者にオーダーをしたものですが、いずれもデザイン性が高く、これから春先から使いやすくなっています。
すでにこの催事中にお嫁に行ってしまったものもありますが、こちらは枚数限定での展開になるのでこれからインターネット通販サイトや松本のお店にも展開していきます。
いつもWEBサイトをチェックしてくれている方ならこの中の何枚かがすでに通販サイトにアップされていることにお気づきかもしれません。
ここからは本格的に新作の春物ストールがどんどん出て来ますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!
PS.
新作のコットンストールはこちらです♪
このメルマガを書いているのは月曜日の朝なのですが、あなたがこれを読んでくれるのは早くて水曜日。なのでもうその時には催事が終わっています。
催事の時はいつもそうですが、準備から始まるまでがめちゃめちゃ長く感じるのですが、いざ始まってしまうと本当に一瞬!
7日間というのは長いようで本当に短いです。
今回も準備は昨年の12月から始めていたので約2ヶ月間かけて少しずつ準備をしてきました。
でも実際のお披露目期間は7日間。
この比率のアンバランスさは結構すごい 笑
そして、この期間中は個人的によりお客さんや商品のことを好きになる期間でもあります。
普段インターネット通販を利用してくださっている方に初めてお会いできたり、何度も催事に足を運んでくださる常連さんにお会いできたりするのでもちろんなのですが、商品のことを好きになるってのはどういうこと?
と思われるかもしれません。
というのも、催事中は当たり前ですが、店頭に立っているので、接客をするかディスプレイを調整するか、商品をたたみ直すか、ボケーっとするか(冗談です 笑)のどれかしかできません。
で、お客さんがひっきりなしにご来店されるようであれば万々歳でずっと接客してられるのでいいのですが、もちろん、ずっとそんなことなく。
どうしてもご来店が少なくなるときやしばらく誰も足を止めないこともあるんです。
そういう時はぶっちゃけ結構困ります 苦笑
松本のお店にいれば、もちろん、こういう時にはインターネット関連の仕事をするのですが、ここではパソコンを開いて集中して仕事をすることはできません。
もちろん、頭の中で色々と考え事はできますが、売り場だとなかなか集中できませんし、そういうことを考えていると今度はお客さんがこられた時に反応が遅くなってしまい、接客の機会を逃してしまうこともあります。
なので、基本的に考え事をするのもNG。
目の前の催事だけにフォーカスする、というのが大切なんです。
とはいえ、お客さんがいらっしゃらない時は僕の目の前にはストールしかありません。
そうなると必然的にストールに目がいき、普段以上に商品のことを見る時間が多くなります。
このストール、この巻かをしたらもっと魅力的に見えるなー
あれっ、このデザイン実は人の顔がモチーフになってたんだ!
(うちはストールの種類が非常に多いので、後でこういうことに気がつくことって結構あります 笑)
このデザインはやっぱり今でも変わらずにいいなー
(昔からあるデザインを見て思うことです)
などなど。
もちろん、普段も商品化の前のアイロンがけやWEBサイトの商品写真撮影、商品の説明文を考えるときや松本のお店にディスプレイするときなど。たくさんの機会に一枚一枚のストールを見る機会があります。
ただ、ナチュラルラウンジの場合、数も非常に多いので、その全てに完全にどっぷりと浸かることはできないという現実もあります。
自分の中で仕事の時に一枚にかける時間というものは決めているので、その限られた時間の中でストールの魅力をできるだけ伝えられるように商品を見るようにしています。
一方、催事の時はというと、、、
仮にお客さんがいらっしゃらない時間があれば無限・・・とはではいきませんが、結構長い間見ていられることもあります 笑
そうすると先ほどお話ししたように、普段の仕事の時には気づかなかったようなストールの魅力に気がつくことも多くなるんですね。
ある意味ではこれは贅沢な時間かも 笑
(松本のお店で仕事をしているときは、まーそんな時間はありません)
この日もちょっとだけ時間が空いたので新作のコットンストールのデザインを改めて見ていました。
手前味噌ですが、どれもなかなかいいものばかり 笑
こちらは信頼できるインドの生産者にオーダーをしたものですが、いずれもデザイン性が高く、これから春先から使いやすくなっています。
すでにこの催事中にお嫁に行ってしまったものもありますが、こちらは枚数限定での展開になるのでこれからインターネット通販サイトや松本のお店にも展開していきます。
いつもWEBサイトをチェックしてくれている方ならこの中の何枚かがすでに通販サイトにアップされていることにお気づきかもしれません。
ここからは本格的に新作の春物ストールがどんどん出て来ますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!
PS.
新作のコットンストールはこちらです♪
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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