0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

お客さんにとってもお店にとっても良いこと

so-much3-2


先日、何人かのお客さんに口コミのお願いをさせていただきました。


早速たくさんのポジティブな評価と口コミをいただき、とても励みになりました。


ご協力いただいた方、本当にありがとうございます!!


もちろん、こちらは誰でも評価、口コミができるので、まだ口コミ書いてないよ!というあなたもぜひご協力いただけると嬉しいです!
(このメルマガの最後に、やり方をご説明しています)


ただ、この口コミをお願いしている意図は僕らのモチベーションアップのためではなく 笑
これから出会うであろう、まだ僕らのことを知らないお客さんが少しでもお店を利用しやすくなればいいなーという想いから。



今回お願いをさせていただいたのは、あのGoogleが提供するお店情報に関するコンテンツの一つで、Googleでお店に関する検索をすると表示されるものなんです。


僕もそうですが、普段インターネットを使ってお店を探したり、何かものを購入しようと検討するときには必ずお店の評判や商品の評価、口コミやレビューを確認しています。


なんか、もうこれは意識的にやっているというよりは無意識的に見ていて、口コミやレビューを見るのは当たり前になっているんです。
もはや習慣にも近い感じ。



インターネットがまだ発達していなかった時代には、飛び込みでお店を利用したりすることもありましたが、いまは正直ほとんどありません。
(そして、昔は飛び込みで利用したお店で失敗した数もたくさんあります 泣)



あなたはどうですか?



おそらく誰もが一度はこうしたレビューや口コミを確認したことがあるのではないでしょうか?



昔は友達や知り合いからオススメされるというのが口コミやレビューの代わりをしていたのだと思いますが、友達や知り合いだけの情報だとやっぱりちょっと狭かったりもしますよね。


そういう時にはインターネットの口コミやレビューというものはとても参考になると思います。



昔、まだインターネットなどなかった時代は、変な話、お店側が一方的に情報発信をすることで、あたかもものすごい良いお店だ!という風に思わせることもできたわけです。例えばテレビコマーシャルや新聞・雑誌・ラジオなどのメディアを使って、自社に都合の良い情報だけを流すことで、言い方は悪いですがお客さんを教育したりコントロールすることもできました。



ですがインターネットが登場して、誰もが即時に情報にアクセスできるようになったことによって、今はこうしたことは通用しなくなってきています。


というのもインターネットでは今回の口コミのようにお客さん自体が自由にそのお店、その商品を評価できるようになったからです。さらにSNSなどでお店のことを投稿したり、シェアしたり、など、どんどんユーザーやお客さんが情報発信を自由にできるようになってきました。



昔は企業やお店が一方的に情報を発信するだけで、ユーザーやお客さん側はそれを受け取ることしかできませんでしたが、今はむしろ企業やお店が発信している情報というのはあまり信用されず(昔から自社に都合のよい情報を発信してきているので・・・)、一人のお客さんが言っていることの方が信頼性が高くなってきていると感じます。



だから僕らはお店を利用する前に商品を買う前に
他の人がどのように評価しているか?
他の人は満足しているか?
他の人は失敗していないか?
ということを確認するようになってきているのだと思います。



これは企業やお店にとっては良い面と悪い面があると思いますが、僕個人としてはとても良いことだと思っています。


というのも、自社に都合の良い情報を一方的に出していて、商品やサービスがそれに見合ったものを提供していない企業は長い目で見たら必ず淘汰させていくことになりますし、逆に本当に良い商品、良いサービスを提供している企業はより成長することができると思うからです。



そうなれば、全ての企業がお客さんや最終消費者にとってより良い選択肢になる以外に生き残る道がないわけですから、自然と企業努力をするようになるはずです。



これはお客さんにとっても企業にとっても間違いなく良いことですし、世の中にとってもとても良いことですよね。


なのでこの口コミやレビューというのは僕個人的にはインターネット史上で最高の発明だと思っています。



これを考えた人、本当にすごい!!



こういう背景もあり、僕らもお客さんにとって本当に価値ある企業、お店であり続けるためにも口コミやレビューを定期的にいただき、さらなる改善をしていきたいと考えています。



そこで冒頭にもお話をしましたが、まだナチュラルラウンジの口コミを書いていないよ!という方がいらっしゃれば、ぜひご協力をしていただければ嬉しいです。


今日のメルマガはこれで終わりですが、口コミの評価してもいいよ!
という方はこの下の口コミの方法もご覧くださいね^^



それでは今日も素敵な週末をお過ごしください♪



PS.
口コミの方法はこちらです。




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.07.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録