0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まさかの出会い

SONY DSC




売り場に立っていると、スーツに身を包んだ長身のダンディーな男性が目に入ります。


(おー、かっこいい人がいるなー)
と思っていると、僕の方に近づいてくる。



(ん?ストールに興味あるのかな?)


(いや、ストールじゃなくて俺の方見てるような・・・)




「もう6年前のことなので、覚えていないかもしれませんが・・・」



そう言って話しかけてくれたのは、僕が6年前、東北の震災後のボランティアでお会いした方。

まだナチュラルラウンジを始める前に一度だけ会ったことがあるだけだったので、まさか今回お会いできるなんて思ってもいませんでした。


なので、声をかけられてめちゃめちゃびっくりしました!



当時はお互い作業服に身を包んで泥だらけで瓦礫の撤去作業をしていたので、今とはあまりにも服装と雰囲気が違っていて・・・
一瞬分からなかったのですが 笑


話をしているうちに、記憶が蘇ってきました。


僕「あー!◯◯大学の!Tさんですか!?」
(ある有名国立大学の教授さんです)


「そうです!!」
「あれからずっとFacebookでストールのお店を立ち上げる過程を見させていただいていました」
「ちょうど今回大阪に出張していたので、ちょうどいいと思って!」




あなたがFacebookをご存知かどうかわかりませんが、フェイスブックというのはソーシャルメディアの一つで、今世界中で最もユーザー数を抱えています。


実名で登録するので、比較的信頼性が高いソーシャルメディアで、個人個人で手軽に繋がることができます。



おそらく、このメルマガを読んでいる方は知っている方半分、知らない方半分、という感じになりそうですが 笑



僕はソーシャルメディアとは少し距離を置いている人間なのですが、このブログと同じ内容をFacebookに投稿するということは日常的に行っています。
(なので、プライベートでの活用というよりは仕事での活用がメイン)


Tさんはこれらの投稿を6年前から見てくれていて、僕らがストール専門店を立ち上げる過程を含めて、今回大阪タカシマヤに出店することも事細かに知ってくださっていました。


実は僕もTさんはお会いした時からとても魅力がある方だなーと感じたので、いつかまたどこかで再開できれば嬉しいなーなんて思ってたんですね。




でも、まさかこういった形で6年ぶりにお会いできるなんで想像もしていませんでした。


なので繰り返しになりますが、本当にびっくり。



そして、今回は奥様のプレゼントとしてストールを選んでいただきました。
(Tさんありがとうございます!)



使っている方はよくご存知だと思いますが、ソーシャルメディアもよい面と悪い面があります。


でも、こうして一度だけ会った方でもなんらかの形で繋がっていられて・・・
また何かのきっかけで再び出会うことができるのはソーシャルメディアの一番の利点かなーと感じます。



でも何より大切なのは、Tさんのようにこういった一期一会の出会いを大切にする姿勢だろうなーと。


いくらソーシャルメディアで繋がっていても、バーチャルな空間の中だけで完結させてしまっては意味がありませんよね。





「小才は、縁に出会って縁に気づかず・・・」

「中才は、縁に気づいて縁を活かさず・・・」

「大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす・・・」




これは前職の社長に教えていただいた言葉ですが、今回Tさんの行動を拝見してこの言葉を思い出しました。



どんな小さな縁も大切にしていく、この姿勢。
僕も見習っていこう!と思わせていただきました。



特に今回のような催事では、たまたま偶然僕らのお店の前を通りかかった。というお客さんがほとんど。
これこそまさに一期一会の縁。



残り1日ですが、この小さな縁を大切にしながら今日も1日ベストを尽くしていきます!



PS.
今日で大阪タカシマヤの催事も最終日です。
行こうか迷っている方はぜひこの機会にご来店くださいね!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.03.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録